※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美和志
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを吐いて心配。助産師に相談したが「赤ちゃんは吐くから大丈夫」と言われた。気にしすぎか、本当に大丈夫か心配。

初産で2375gの男の子を出産しました。
元気だったので保育器には
入らなかったのですが
血糖値が低いとのことで
生後0日目から同室になれるのですが
うちの子はナースステーションに
預かりになりました。
預かって頂いてる間
ミルクを何度か吐いてしまったそうで
気をつけるようにゆわれました。
今日生後4日目になるのですが
ミルクを勢いよく吐き
その後にも口から溢れるように
またミルクを吐きました。
病院の助産師さんに大丈夫か
聞いたところ赤ちゃんは
みんな吐くから。とゆわれ
上記の状況も説明しましたが
赤ちゃんは吐くからと。
私は気にしすぎなのでしょうか?
そしてほんとに大丈夫なのでしょうか?

コメント

3児まま(24)

確かに赤ちゃんはよく吐きますが毎回噴水のように吐いたりするのはよくないって聞きます(´△`)

うちの2人目は出産の時に羊水をかなり飲んでいたみたいでその影響ですごく吐きやすい子でした( ´д`ll)

後は吐きやすい子と吐きにくい子がいると思います(´△`)

心配なようならきっともうすぐ退院でしょうし他の助産師さんとかに聞いた方がいいかもですね(*^^*)

  • 美和志

    美和志

    返信ありがとございます!!
    うちの子も吐きやすい子なのでしょうか…
    様子を見てよくならなかったら
    他の助産師さんに聞いてみます!
    ありがとございます(*ˊૢᵕˋૢ*)

    • 12月3日
こたこたろー

うちの子とよく似ています。
私も初産で2394gの男の子を産みました。
生後2日目に吐き戻しが多いとのことでNICUに入り、鼻チューブで胃の消化をチェックしながら飲む量を管理し、血糖値も低く点滴もされ、10日間NICUにお世話になりました。
生後6ヶ月経ちまだ吐き戻しが多いけれど、体重が増えているので大丈夫だと言われています。

美和志さんのお子さんは病院で大丈夫と言われているのであれば、NICUに入る程でもないんだと思いますが、吐きやすい子だと思うので横向きに寝かせてあげたり授乳後ゲップを必ずさせたりといろいろ気を付けてあげた方がいいと思います。

  • 美和志

    美和志

    返信ありがとございます!!
    同じ境遇の方がいらっしゃって
    安心しました(´・ω・`)
    寝てる間にもうぷうぷゆってて
    また吐いちゃうんじゃないかって
    気が気じゃなくて(´•ω•̥`)
    体重が増えてれば問題ないのですかね?

    • 12月3日
  • こたこたろー

    こたこたろー


    最近はなくなりましたが、うちの子も寝てても苦しがって泣いてよく吐いてましたよ。
    やっと寝たのに。。って感じでしたがとても苦しそうにもがいているので可哀想でした。

    授乳の度に何度も吐くので、こんなに吐いて大丈夫なの?と心配し、嘔吐量がわかる写真を撮って保健師さんや小児科の先生に見せて相談しましたが、吐いた後元気で体重も増えていれば大丈夫!吐いた分また飲ませてと言われました。
    男の子は吐きやすいとも言われました。

    完母で今6ヶ月で7キロあり曲線内なので大丈夫みたいですが、今でも心配になるので、美和志さんの気持ちよくわかります!!

    • 12月3日
  • 美和志

    美和志

    吐いた時は口から
    垂れる感じでしたか?

    吐いた後はどれくらい開けてから
    授乳してましたか?
    吐いてもすぐほしがるんですよね(--;)

    完母すごいです!!
    夜中全然寝てくれなくて
    ミルクと混合してます。

    • 12月4日
  • こたこたろー

    こたこたろー


    吐く時は口から垂れる感じの時もあるし、着替えが必要な程の時もあり1日に数回着替えさせてます。
    スタイしてても意味なし。
    足まで汚れて私の服もフローリングも絨毯もソファーも何度もやられてます。
    汚れるのは仕方ないと諦めてます。

    最近は授乳が落ち着いてきていますが、0~1ヶ月の頃は常にオッパイ出してたんじゃないかと思うほど頻回授乳でしたよ。
    吐いた後に限らず、泣いて欲しがっていたら都度授乳してました。

    うちの子も未だに夜中寝てくれない時があって、ずっと寝不足ですT_T
    ミルクでも長時間寝ないので添い乳しちゃってます。

    • 12月5日
  • 美和志

    美和志

    そんなに吐いてしまって
    いたんですね( ⚈̥̥̥̥̥́⌢⚈̥̥̥̥̥̀)

    吐きはしないのですが
    昨日からおえおえ気持ち悪そうに
    してます。
    とても気持ち悪そうで
    可哀想で…
    そうゆうこともありましたか?

    • 12月5日
  • こたこたろー

    こたこたろー


    うちの子は気持ち悪そうにしてるというより、吐きたくても吐けなくて苦しそうにもがいて暴れて泣きわめく感じです。
    そういう時は吐くまで縦抱っこに少し強めにトントンしてます。
    吐いてしまえばスッキリするみたいで元気にニコニコしてますよ。

    美和志さんのお子さんは吐きたいっていうより、飲み過ぎて苦しいのかもしれないので、授乳時間を短くしてみたらどうですか?

    • 12月6日
  • 美和志

    美和志

    返信遅くなってすいません
    昨日、今日と授乳時間短くとゆーか
    自身自ら飲むのをやめるんですが
    そのおかげかおえおえは
    しなくなりました!!

    あともう一つ気になることがあるんですが
    目と口がたまに痙攣してるんですが
    こたこたろーさんの
    お子さんもありましたか?

    • 12月7日
  • こたこたろー

    こたこたろー


    うちの子は痙攣したことはないです。
    何でしょう。。
    それは気になりますね。

    気持ち悪がらなくてよかったですね。

    • 12月8日