※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
ココロ・悩み

パニック障害で安定剤を減らし、不安を感じています。流産の経験もあり、出産について不安があります。体調がつわりで悪化中。出産経験者のアドバイスを求めています。

パニック障害持ちです💦
安定剤飲んでますが薬をかなり減らし1日半錠飲んでます。頓服という感じで。
飲まないと不安になってしまいます😢前回流産を経験していて「また流産したらどうしよう」って神経質になってます。仕事はしてません。平日はほとんど家にいます。週末買い物行くぐらいで。
今はつわりも始まり寝てばかりです。
パニック障害の方で薬飲みながら出産した方、自然分娩または無痛分娩にしたか教えてほしいです😢

コメント

ちゃんまん

私もパニック持ちでロラゼパム飲みながら仕事して、帝王切開で産みました😌私も死ぬ程心配性で、毎回検診で緊張しすぎで血圧150くらいありました。笑
家にいて何もしてないと不安になるので、マスクしっかりして外に出たり家を片付けして考える時間をなくすのが有効ですよ!
あと、出産したら私はパニックが良くなりましたよ!

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます✨
    帝王切開だったんですね。
    確かに血圧高くなりますよね!いつも低いのに私もそれぐらいありました(^^;
    出産したらパニック落ち着いたって話聞いたことあります。今は薬どうしてますか?

• 7月29日
  • ちゃんまん

ちゃんまん

頓服で、車運転する時とかだけ飲んでます!

• 7月29日
  • にゃんこ

にゃんこ

そうなんですね👍
    車あると便利ですよね。私は免許ないので、いつかはとりにいかないと💦

• 7月30日

私の話ではないですが、友達が精神薬飲みながら妊娠して、元気な赤ちゃん産んでます!
帝王切開したと言ってましたよ!

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます。
    そうなんですね。元気な赤ちゃん産まれて良かったです!帝王切開だったんですね。ありがとうございます_(._.)_

• 7月30日

にゃんこさん、減薬されてがんばってますね😊💕
お辛い経験もされたんですね😭
流産とお薬の因果関係ははっきりとは証明されていないので、いまおなかの赤ちゃんのことを信じてあげてくださあ❤️

私は精神保健福祉士なのですが、自分自身がパニック、予期不安ありで過呼吸持ちです😭
服薬は約10年間で、大きな会議、希死念慮のある患者さんとの面談等大事な場面の前に頓服として飲んでました。
断薬して5年になります。
いまでも怪しいときがありますが、なんとか自分で抑えています😅

私は悪阻がひどく入院していたので、逆にパニックのこと考える暇がなく、悪阻が20wでひと段落したときには開放感いっぱいで体調もよく過ごせました。でも、30wからまた後期悪阻と圧迫感で苦しくなって毎日過呼吸起こしてました💦←薬は使わずでした😅

元々怖がりなので無痛分娩にしようと思っており、無痛分娩で出産しました!悪阻のため分娩中も吐いてばっかりでしたが、痛みがないので落ち着いて出産できました。
無痛分娩じゃなかったら、呼吸の仕方とかわけわからなかったんじゃないかな、と思います😭
無痛分娩選べるなら、おススメです🤗

• にゃんこ

にゃんこ

コメントありがとうございます。
    流産したとき薬は関係ないと言われましたが旦那に「薬飲まないで」と言われました。自分はたくさん飲んでるのに( ´Д`)

断薬されてるんですね!過呼吸は経験ないのですが薬飲まないで乗り越えて、すごいですよ。

無痛分娩もあります。先生に言って無痛分娩に変えてもらおうと思います。腰に麻酔するんですよね?

• 7月30日