※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月で黄疸が気になり、母乳の量に不安を感じています。義理母から白湯を勧められたが効果はあるのか心配です。母乳を与えているが、足りていないのか不安です。

生後1ヶ月です。
黄疸が気になり1ヶ月検診の時に検査したら、入院はしなくていいが経過を見たいとのことでまた再度病院に行くことになりました!

それを義理母に伝えたところ、白湯を与えたらどうか、お風呂上がりに毎日あげてみて?と言われました!水分が足りないんじゃないかと・・・

ほぼ母乳ですが、一応体重は1キロ増え病院から問題ないと言われました!

何だか遠回しに、母乳が足りてないと言われているような気もして💦ですが、昼間は30分から1時間半くらいでは母乳を与えています💦

心配してくれるのは有難いんですが、白湯の効果ってあるんでしょうか。

コメント

ぴーす

母乳で育ててる赤ちゃんは
ミルクで育ててる赤ちゃんより
黄疸が長く続くって助産師さんから
言われましたよ!

白湯の効果は聞いたことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    私もその認識で病院の先生からもそのように言われました💦
    白湯のこと私も聞いたことなくて、昔の子はよくあげてたみたいですね😣

• 7月29日
めろん

母乳が足りてないみたいに言われるのって結構気にしちゃいますよね、うちは実母に言われてもかなりモヤっとしました。昔(30年近く前)の私の赤ちゃんの頃は風呂上がりに白湯や果汁なんかを飲ませた方が良いという常識でしたが、今は母乳やミルクだけで良い、と変わって来てると知りました。ウンチはしっかり出てますか?体重増えてるなら母乳量も大丈夫と思いますが、便秘気味なら授乳後の腹部マッサージなどされると良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり母親世代と私たちの時代は違うんですかね😣
    うんちも1日7回前後は出てるのと色も問題なさそうです!おしっこも頻繁に出てると思います💦
    白湯あげないとまたなんか言われそうですし、とりあえず試すべきなんですかね〜😣

• 7月29日
べびころ🍼

気になって白湯のこと聞いたら、
白湯は胃に負担かかるから、足りてないと思うならミルクを足す方がいいって先日医者に言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねぇ!
    そのことを理解してくれればいんですが😣💦

• 7月29日
めろん

白湯は悪いものではないですが、もともと赤ちゃんは体に水分が多いので、あまりあげすぎは良くないと思います。少しなら試してみても良いとは思いますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理母も30くらいでいいとは言ってたんですが、仮に黄疸が引いたとしても白湯を飲ませたから良くなったかどうかなんて分からないですしね😣💦

• 7月29日
  • めろん

めろん

きっと心配して言ってくれていると思うので、それで引けば良いな!くらいの気持ちでやってみてはどうでしょう?

• 7月30日