※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
子育て・グッズ

保育所について質問です。1歳2ヶ月の娘がいて、急にお仕事の話がありました。保育園は途中から入園できるのでしょうか?それとも入園は4月のみですか?

保育所について💡
まだ保活もした事がない無知な状態ですので教えて下さい。

今、1歳2ヶ月の娘がいるのですが、保育所は3歳くらいからかなーと漠然と考えていました。

しかしながら先日、突然、お仕事の話がきて、時間や給料の条件もすごくよくて、断るにはとてももったいない内容でした。

両親、義両親も仕事をしてるので預けられないので、保育園に預けるしかないのですが、保育園って空きがあれば、途中から入園できるものなんでしょうか??それとも入園は4月のみですか??

コメント

ちょこっと。

空きがあれば途中入園できますよ(*´-`)
市役所に相談したら、空き情報貰えますよ💓

虹色ママ

4月入所が多いですが、毎月申し込みできますよ。空きがあれば入れると思いますが、空くのを待っている方もたくさんいらっしゃるかな…と思います。役所の、保育園についての業務を取り扱っている課に行ってみるといいと思います!

認可保育所は役所を通しての申し込み、無認可は園に直接申し込みです!

きき

毎月申し込みできますよ😊
うちも上の娘を9月から12月まで私が妊娠出産という理由で預けます。
なので8/10までに申込書を市役所に提出です。