※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

夫婦2人で新生児を育てているママです。家事はすべて私がしており、睡眠不足や疲労感を感じています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

生後3週間の新生児を里帰りせず夫婦で育ててるママです!
質問なんですが、夫婦のみで育ててる方々は家事はどうしてますか?
旦那が残業がとても多く、帰宅後に家事を任すのは申し訳なく洗濯や部屋の掃除、旦那の食事の支度など全て私がやってます。

夜中の授乳で細切れ睡眠。日中は家事をしつつ授乳とオムツ交換でお昼寝をする時間はあまりありません。
正直、産後3週間でこの生活はしんどいなぁと思うことあります。
産後の無理は更年期に響くとか言われてますし。。

同じような境遇の方いらっしゃいましたら、アドバイスやそれを乗り越えたエピソードなどほしいです😭
よろしくお願いします!

コメント

私も里帰りしませんでした😆
寝不足だし体もボロボロで辛いですよね💦
1ヶ月はご飯は買ってきてもらったり
冷凍食品ばかりだったし、家事は
子供抱っこしながらやったり
旦那の朝出勤前にすべてやり終えたり
してましたよ!

掃除なんて毎日やらなくて大丈夫だし
やれるときやればいいんですよ😆
大変なのは今だけ!あっという間に
その時期はすぎます!

無理せずに頑張って下さい😄✨

• りり

りり

アドバイスありがとうございます😭

• 7月29日
るん

家事と育児は自分の「現在の仕事みたいなもの」だと思い全て1人でやってましたよ☺️
旦那の子供でもあるので、抱っこなどのスキンシップや子供と遊ぶのは時々頼んでました。

結構1人でなんでもやるタイプなので
1人で出来なーいって言ってる人見かけると、何が出来ないのか不思議なんですが
予想つく事は完璧に全てやろうとしてるのかな??って思います😳

私は性格が適当なのですべて程々です。
その時の優先順位を考えてやっていました。

洗濯はまだ別に無くなりそうな物があったりで困ってないなら回さない(子供のガーゼや服だけ手洗い)
料理は離乳、旦那の夕飯だけは完璧に。
掃除は気になったら(隙間からソファの下から何から細かくやるのは週1、2程度、他の日は見えるとこだけザーッと掃除機)

風呂、トイレも少し汚れてきた気がしてから(週1.2程度)
そんな程度にしかしていないので
潔癖症の人からしたらドン引きでしょうが

アドバイスとしては
自分が出来る範囲を決め、
優先順位をつけて1日1つ、2つは頑張る。こんなとこでしょうか☺️

夫に文句は言わせません。
育児家事は私が担当しており
自分のペースで行っている。
あなたにやってとは求めないので
そのかわり口出しや文句言わないで。とはじめに言っておきました☺️

• りり

りり

• 7月29日
ちょこむ

洗濯は2日に1回、掃除は旦那が休みの日にしてもらってました!
ご飯も、焼くだけのものとか買っておいて1から作ることはなかったです。とりあえず子供の世話と体を休める事を優先して下さいね。

• りり

りり

• 7月29日
もる

家事なんてしませんでした!(笑)
子供のことだけに集中で、
ご飯なんてお弁当とかで済ませてもらいました!頑張りすぎよくないです!!!もうしばらくしたら、ちょっと寂しくなるくらい寝てくれるようになります、(笑)それまで家事は洗濯だけくらいです。

• りり

りり

• 7月29日
しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子の時は里帰りしませんでした。退院後1週間は実母が手伝いに来てくれましたが、その後はほぼ一人で家事育児してました。上の子がいた為、1ヶ月間は定時で帰宅してもらいました。部屋の掃除は毎日しないで手抜きしてました。

• りり

りり

• 7月29日
0213 もん

夫婦でやっています。
定時で帰ってくるので参考にならないかもしれませんが。
朝ごはんの準備、片付け、お風呂は夫の担当です。
やはり深夜や朝方にかけて授乳があると、朝しんどくて起きれないしごはんの準備もできません。
それ以外、晩御飯や掃除、洗濯等は私の担当です。洗濯は、干すのが大変な時は乾燥機に頼って無理はしていません。
また夜の授乳後、縦抱きにしていないと息子がまだ吐き戻すことがあるので、本当にしんどいときは夫を起こして縦抱きバトンタッチして、私は次の授乳に備えて寝ます笑
家事や育児に関して、思っていることためていると、本当にストレスになりますょ!笑

• りり

りり

• 7月29日
ぴーさん

洗濯は夜に回して干していました。部屋の掃除は毎日していませんでした。赤ちゃんが這い回る時期ではないので😥
食事はたまに宅食など頼むと楽ですよ。
どこかで手を抜かないと、倒れちゃうと家族が崩壊しちゃうので無理しないでください😭💓
うちは休みの日は旦那さんが家事をしてくれていました😍
赤ちゃんが大変なのは1.2ヶ月すぎるくらいまでなのでその間だけでもりりさんも赤ちゃんと一緒に休んでください😥

• りり

りり

• 7月29日

退院したその日から家事も育児も一人で全部やってます
(今でもそうです)

旦那の手助けは一切無いです

アドバイスにはなりませんが...
(すみません)

休めるときは少しでも休む、旦那さんが手伝ってくれるんならお願いする(遠慮しない)
てとこでしょうか...

手伝いを頼めるのなら頼んだほうがいいですよ

私は産後1ヶ月の間に2度倒れ、2度目は夜中まで点滴してました😖
(この時は夜だったので急遽義母に来てもらいました)←旦那は仕事で不在

頼れる人がいるなら、無理はせず頼ったほうがいいかなと思います

• りり

りり

• 7月29日
みき

2人目は里帰りしなかったです!普段通り生活してました!
うちはシフトの4交代なので…

• りり

りり

• 7月29日
みい

うちは退院後1週間旦那に夜の勤務はやめてもらって夕方買い物して帰ってきてもらって夕食だけ作ってもらってました。
私は昼間に洗濯、夕食の洗い物くらいでした。ちなみに完璧にやろうとせず、洗い物は出来なかったら放置。2日ためてやったり、洗濯物は畳まない、取り込んだまま空いてる部屋に放置、みんなそこから取って着てもらう、掃除はゴミが気になったら掃除機そこだけかける。手抜きな家事してると余裕が出てきて1ヶ月くらいにはそれが我慢の限界でテキパキ動くようになりました笑
今でもしんどい時はこんな感じでサボりまくりですよー 旦那には頼れないのでというか、うちは家事とか嫌いな人なので洗濯できないし、洗い物させたらテキトーにやるから泡や汚れ残っててやり直しなので結局ストレスなんです‼️
2ヶ月に入るくらいには夜すごくまとまって寝てくれるようになりました。なのでいつもの生活に戻れました。

• りり

りり

• 7月29日
(°▽°)

平日は5日分くらい洗濯物が溜まっても大丈夫だったので、洗濯は土日の間にしてもらいました。
必要ならば赤ちゃんと上の子くらいの洗濯物だけしました。
掃除はクイックルワイパーやコロコロで赤ちゃんの周りだけ済ませ、食事は高くつきますがコンビニのお惣菜を大量に買い置きしておき、日中や夫の帰りが遅い時はそれを食べていました。割と早い時はスーパーのお惣菜です。
後片付けの食器もそうでないようにしていました。

一人目の時は身体に疲れがなく、また赤ちゃん周りのホコリなどにも神経質で、普段通り生活して産後の肥立ちをなめていましたが、尿もれ腰痛と酷い目に遭いました。誰もがそうなるわけではないですが、私はとても後悔しました。
なので2人目は一切の家事を放棄しました。お陰で産後トラブルには遭いませんでした✨ご主人が協力的ならば、1ヶ月くらいですし、甘えると良いと思います。

• りり

りり

• 7月29日
しお

こんにちは、生後2ヶ月になる娘を子育て中です!
うちも里帰りはしませんでした。
その代わり、退院から1週間だけ母がきて家事をしてくれました!なので実質生後3週目からって感じなのでりりさんと同じですかね。
うちは新生児期よく寝てくれたので、夜も3時間から4時間は寝てくれていました。短いと2時間で起きることもありましたが、稀でしたね。
大体朝ご飯を食べたら、娘の寝ている間に洗濯機を回して掃除をしてました。洗濯物を干すときに大体娘が起きるので沐浴させておっぱい飲ませて〜てしてるとまた寝て、っていう感じなので寝てる間に晩御飯の下ごしらえ、作れるものは作っちゃうとかしてました。昼はいつも残り物とか適当に。昼過ぎには洗濯物取り込んだりしてあとは娘と夕方までお昼寝して、お風呂も娘が寝てる間に入っちゃう感じです。旦那が休みの時に買い物はまとめてしてました。娘と旦那に待っててもらって、終わったら荷物は運んでもらって。特に大変なことはありませんでしたよ〜よく寝てそんなに泣かない子だからかなとも思いますが。合間合間に自分もよく寝てたし、最低限の家事しかしてませんでした!
りりさんも無理せず頑張ってください〜!

• りり

りり

• 7月29日
とゆし

毎日お疲れ様です😂

私の旦那も激務で朝は7時半に出て夜は12時近くに帰ってきます。
息子が新生児の頃は息子と同じように寝てました笑

家事は旦那基本やらないので、家事が増えないように工夫しました!自分が辛くなるので!

クイックルワイパーで最低限の掃除はして、洗濯は溜まったら、自分のご飯はお米とサラダと缶詰で済まして、洗い物も最低限、旦那のご飯は3ヶ月くらいパルシステムの宅配夕飯頼んでました!

旦那は家が汚いだのブツブツ文句言ってましたがじゃあお前やるか??やらないでしょ??我慢しろで通しました😂笑

今も2人目妊娠中で大変ですが、我慢させてます!笑

本当体休めないと倒れちゃいますよ!
うちの旦那はワガママなので家事はやらない、自分優先人間ですが、話せば理解はしてくれたので、仕事が忙しくて言いづらいのも分かりますが、りりさんの旦那様と話し合った方がいいです☺️

家事育児も立派な仕事!旦那様にお休みはありますが、主婦に休みはないですからね!

お体第一に考えてください☺️☺️

• りり

りり

• 7月29日
むしむしくん🐛

私も16日に2人目出産して実家頼らず、家事やってます。退院して最初の3日間は旦那に家事やってもらいましたが、今は上の子とも遊びながら頑張ってます😂💓
しんどいですよね(;ω;)
1人目はいろいろ不安もあると思うし、、
ぜんぜんアドバイスじゃないですけど、家事適当ですよー!掃除なんかしない日もあるし、ご飯も簡単にできるものです。。
無理しないで下さいね(;ω;)

• りり

りり

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

掃除機は1日2回、洗濯は毎日、食事はスーパー手抜きです!笑
居住スペースが乱れていることだけはどうしても我慢できないので、炊事を私はサボっています😂笑

• りり

りり

• 7月29日
あき

私も里帰りしませんでした💡
しかし、旦那が赤ちゃんのお世話を中心にして、家事もしなくていいと言ってくれていたので気持ちは楽でした。
それでも、寝てくれてる間にご飯の用意と洗濯だけでもとやっていたら産後三週間くらいの時疲れが出てきてしまいました😭
掃除は旦那の休みの日に、ご飯は作ったり作らなかったりで、旦那には仕事帰りに食べて帰ってきてもらって私は簡単な物を食べたりしたり💡
旦那が休みの日は買い物、ご飯の準備は旦那にしてもらってました✨
特に産後1か月くらいはせめて赤ちゃんのお世話だけ集中し、お昼寝も必要なので旦那さんに理解してもらうといいと思います😆

• りり

りり

• 7月29日

最初の2週間くらいは頑張ってましたが、最近家事サボり気味です(笑)
料理は宅配弁当、一個家事が減るだけでかなり楽です
お風呂掃除やゴミ捨て、食器洗いなど元々夫がやってた家事はやってもらってます。
それに加えて食事の支度もしてもらったりしてますよ!
あんまり一人で抱え込むと心身ともに辛くなって、ママが疲れると影響出るのは子供だと思います😖
無理せず、使える物や夫は最大限に使った方が長い目で見てみんなの為かなって😊
っていう言い訳しながら今日も夫に頼りっぱなしな私です(笑)

• りり

りり

• 7月29日