※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ助
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子を育てている。息子にチューをしていないが、義母が心配。他の家族は虫歯菌のことを知らない。息子にチューしている人がいて、心配。他の人にも同じ箸で食事を与えられないか心配。自分たちは息子にチューしていない。

5ヶ月の男の子を育てています🐣
私も旦那も息子にチューをしたい気持ちをグッとこらえ、虫歯菌がうつると可哀想だから…と息子のお口には1度もチューをしていません😅
私の実家の家族も虫歯菌の事は分かっていてしません🌟
ただ…旦那側の義母が先日息子を抱いた時、息子の顔に近づきましたが、その場はセーフでした✨が、義姉の娘にはチュッチュしてます💦💦💦ソレをみてるのでいつか息子もやられてしまうのではないかとヒヤヒヤです。ファーストキスが義母になってしまったら嫌です😭
旦那には絶対阻止するよう話していますが、私達の見ていない所でチューをされたり、今後同じ箸で息子にご飯をくれてしまわないか心配でなりません😞

みなさんはお子さんにチューしてますか??

コメント

ママリ

チューしたいけど我慢してます!!
義母にはダンナからチューや同じお箸などはダメと強く言わせてますよ!!
ファーストチュー誰かにされないかヒヤヒヤしますよねー😫

• まめ助

まめ助

私もお口には我慢してます😭
    私も旦那に強く言ってもらおうと思います‼️

• 7月29日

ほっぺや顎などにしてます😅口はしてないです!
義母でも実母でも旦那以外に息子をキスされるのは嫌です笑笑

• まめ助

まめ助

私もホッペやオデコにはしちゃってます😊お口はまだ…🙈
    たしかに夫婦以外にチューされるのは許せませんね😤

• 7月29日
いもこ

わたしもむし歯菌気にしてお口にチューはしてません!あと、息子のファーストキスを奪わないという意味も込めて❤️笑
義理のお母さんだとこちらから強く言えないですね(;o;)旦那さんに理由も含めて強く行ってもらいましょう!

• まめ助

まめ助

そぉなんですよね〜義母だと嫁が強く言えなくて😅旦那に強く言ってもらいましょう!でも嫁の私が旦那に吹き込んでいるのはバレバレだと思いますが仕方ない😅そもそも男の人がそんなに気の回ること自分の考えとして言うわけないですもんね💦

• 7月29日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

普通にしてますよー
虫歯とか言いますが気にしてないです(笑)なる時はなるし、お箸も同じのであげたりもしたりします
まぁ自分はいいけど他の人は嫌です…って自分勝手な感じですけど(笑)

• まめ助

まめ助

自分勝手じゃないです!自分達夫婦は良いけど他人は嫌ですよね‼️うん‼️絶対イヤ‼️笑

• 7月29日
  • ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

そう言ってくれてありがとうございます✨
    他人は無理です(笑)言い方悪いけど気持ち悪くて(笑)

• 7月29日
  • まめ助

まめ助

他人は…無理です😅
    義母は実の娘の子供にだけしてほしいです。うちの子は辞めて😅

• 7月29日
さーママ

保健所の保健士さんが、チューではならないって言ってから解禁しました笑 もちろん程度にもよりますが、チュッてするくらいならうつらないみたいです。
でも箸やスプーンの共有はうつる可能性大なのでやめてって言ってました❗️そこさえ気を付ければいいと思います^ ^

• まめ助

まめ助

軽くチュくらいなら大丈夫ですかね😊
    箸などは、もろに口に入れますもんね💦💦食事が出来るようになったらやはり、義母怪しいな😖自分の実家にも再度言っておこうと思います✨

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

おととい歯科衛生士さんに、虫歯菌を完全に防ぐのは無理!(チューしない、飲みさしや食べさしを与えない、食具の共有をしないなどで防ぎきることはできない)となってきているので、それを気にするよりも歯磨きなどの口腔ケアをしっかりしてあげてくださいと言われました😄

チューはしませんが、コップ共有したり、自分のお箸であげたりは普通にしちゃってます😅

• まめ助

まめ助

なるほど〜😊口腔ケアが大事なんですね🌟
    確かに虫歯菌を完全に防ぐのは難しいですね😅

• 7月29日
えり

してます💦
チューしなくても
唾とかで虫歯うつるらしいので
話しかけたりしたら
見えない唾がいっぱい飛んでるだろうし

誰かにとられるまえに
チューしました(o^^o)

• まめ助

まめ助

そっか〜😓そぉですよね〜😓
    普通に話しかけてるだけでも唾液って飛んでますよね💦💦
    私もお口にチューしたい笑笑
    先に義母にされるのだけば許せません‼️まぁ夫婦以外にされるのは嫌ですね😖

• 7月29日
のんびりのんたん

お菓子をあげすぎない、食後にしっかり仕上げ磨きする。をしっかりしてあげれば大丈夫ですよ😄あとは定期的に歯医者さんに診てもらう事ですね☺️
子供から「ママにチューしよ❤️」って言われても断れないので、私は普通にチューしてます😄箸も「ママの箸で食べさせて😭」と泣かれれば無理です💦

• まめ助

まめ助

そぉですよね〜お子さんにそんな風に言われたらしちゃいますよね〜😭そんなこと言われたら可愛すぎて食べちゃいたい笑笑
    口腔ケアしっかりしていきたいと思います🌟

• 7月29日

してません😂
でも、虫歯菌を持つ人の吐息だけでも虫歯は移るらしいので、虫歯は諦めて歯磨きしまくってます☺️

• まめ助

まめ助

歯が生えてきたら歯磨き頑張りたいと思います😊
    てか歯磨きって歯が生えてきてからで良いんですか?😅

• 7月29日
じゅり

わかりますー😅したいけど我慢してます😭でも、ババアが(義母)自分の吹いたラッパとかそのまま息子に渡したり手とかにチュッチュッしたりしてホント汚い😤絶対ババアに奪われそう😭

• まめ助

まめ助

ババァ…って笑笑 ウケます笑笑
    義母がくわえたラッパとか絶対にヤダーーー‼️‼️チューも許せないです‼️‼️
    そぉいえばエプロンしたまま抱っこしたり、台所した手で抱っこしたりしてる😱ヤダな〜💦💦💦

• 7月29日