※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
f56560
家族・旦那

イライラしすぎて眠れないので、義理の両親について愚痴らせて下さい。…

イライラしすぎて眠れないので、義理の両親について愚痴らせて下さい。
まず義父ですが、妊娠するまで「孫はまだか」といいながら会うたびに「冬には熱燗を~or夏にはウイスキーを一緒に飲もう」と言ってきました。妊活してたので控えて断ったりしたらたノリが悪いと言わんばかりに不機嫌になられたりもしました。女性の身体は両方は無理なのに身勝手と思いました。
また、今度は妊娠が分かると常にクラッシックを聞かせて育てると言ってYouTubeかけておきながら早々に自分が飽きて別の音楽を流し、隣で義母の事を怒鳴って怒ります。怒鳴り声の方がよっぽど胎教に悪いと思うのに…
また、エコーの写真などは怖いからと言ってあまり見ようとしないのに会うたびに「プレッシャーかけるようだけれど期待してるから」と言ってきます。
期待してる程可愛い孫のエコーもまともに見れないのに良く言うと思ってしまいます。

次に義母の事ですが、義父に比べると自分勝手な感じは少ないですが、早くも孫フィーバーが始まり、会うたびに「やっとおばあちゃんになれる✨」と叫んでいます。
また元々産後は実家に帰るつもりで、義母も納得してましたが、最近になり「生まれた後何かあったら家に来て」と言ったり「自転車飛ばせば40分で行けるから‼」とどんどんエスカレートして孫の世話をしたい気持ちが溢れ出ています(笑)
気持ちはとても有り難いのですが、私は自分の子供の世話に専念したく、義母に気を使う余裕なんて無いと今からでも思ってるので正直困ってます。

長々と失礼いたしました。
もしこちらを読んで共感して頂ける方が居てくださったら救われる思いです。

コメント

ばいきんまん

産まれたらガンガン口出ししてきそうですね😅
子どもから目を離さないようにしたほうがいいですね

• f56560

f56560

回答ありがとうございます。
    やはりそう思いますよね(笑)
    今からストレスです。
    私自身子供の事に手や口は出してほしくないと思ってるので生まれる前になんとかしたいです。

• 7月29日
  • ばいきんまん

ばいきんまん

アポなしで勝手に来たりしますよ
    旦那さんからまずは言ってもらいましょう!

• 7月29日
  • f56560

f56560

産後はただでさえ疲れるのに考えただけでゾッとします(◎-◎;)
    そうですね、最初から私が言うと角か立つのでタイミング見て旦那から言ってもらうようにしてみます。
    …怖いな…

• 7月29日
おのママ

うちは、入院中3回義両親来ましたよ(◍´ᯅ `◍)息子が新生児室で寝ている時に、息子の次に生まれた女の子の顔が気持ち悪いと、義母が来るなり言い出し、赤ちゃんはみんな可愛いのに…失礼な人やなと思いました(;_;)
両家初孫、義実家にとっては外孫ですが、かなり孫溺愛しております(◍´ᯅ `◍)毎回会う度におもちゃやお洋服プレゼントされ、お洋服はしまむらのいかにも安そうな服で、毛玉出来たのでパジャマにしています(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
正直すごい邪魔になるでっかいぬいぐるみも買ってきますΣ(゚ω゚ノ)ノ
旦那さんと喧嘩しつつも理解してもらい、昨年は週一で来ていたのを、旦那さんの転職もあり、月2回に減らしてもらいました(✩´꒳`✩)
それでも、次休みいつや?、旦那さんだけ実家に行く用があると孫来てないの?なんじゃー!!😠と怒る義母…
義父は、自由人なのでアポなしで夕方来やがる(;_;)
自由人は俺にはどうしようもないと旦那さんに言われてしまいました(◍´ᯅ `◍)
難癖のある義実家親戚集まりがお盆にあるのが憂鬱で仕方ありません(◍´ᯅ `◍)

• f56560

f56560

心中お察しします。
    入院中から激しいですね。
    きっとお産後で少しでも休みたいのに相手をしなければならないから疲れてしまいますよね。
    ご自身の孫が一番可愛いと言いたかっのかもしれないですけれど、もしそのお母さんに聞かれていたら辛いとは思わないんですかね‼
    よその様の御母様と思いつつ腹が立ってきました。

うちも全く同じです‼両家初孫しかも旦那はアラフォーなので待ちに待った孫で大変です。
    …貰ってもあまり嬉しくないものばかりですね💦💦💦
    せめてお子さまが喜んでると思いたいです。
    ご主人に取っては実の親だから温度差があるというか、あまりピンと来ないんですよね(ToT)
    子供は急に体調崩したりするのに落胆なら分かりますが起こるのは理不尽ですね💦💦
    お嫁さんの立場だと自由人で済ませてほしくはないですよね💦💦
    過去にご主人を育てた事が有るならその辺り理解してくださってもいい気がするのですが…

なんだか自分の事と重なりそうでついついズバズバと言ってしまい、失礼いたしました。

お盆にお子様に影響があまり無いことを願ってます。

• 7月29日
  • おのママ

おのママ

いえいえ…昨年はかなりストレス溜まったので、喧嘩してでも言いたいこと言いました(◞‸◟ㆀ)なんだかんだ理解してもらえたのでよかったですし、1歳過ぎてからは、貰えたら有難いと思うようになりました((( *´꒳`* )))
    服はうちの母もたまに買ってくれますが、これどう?と買う前に写メしたきたり、ここの店可愛いのたくさんあったよ(✩´꒳`✩)と教えてくれたりします(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    専ら、少し高めのよそ行きお洋服は自分で買うようにしています(✩´꒳`✩)
    息子は可愛い可愛いと言われていますが、今月初めに義両親来た時は途中で義母寝てました(◞‸◟ㆀ)俺も眠いと旦那さんも寝始め…義父は何も話さずテレビを見てるだけ…
    え?何の時間?これ?😠寝るならはよ帰れや!!😠と思いましたが、1回来ると2時間は居座ります(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋たまーに義兄も来ますが、義兄がそろそろ帰ろかと言うまで2時間はいるので、話すこと無いしはよ帰ってと思います(◍´ᯅ `◍)

• 7月29日
  • おのママ

おのママ

なので、今ハンドメイドでベビー肌着作ってて、その暇な時間で手縫い部分をチクチク縫っています(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ特に何も言われないですし、自分のこと出来て🙆‍♀️です(✩´꒳`✩)
    トピ主さんも、産後の面会などストレス溜まると思いますが、バースプランで助産師さんに相談するのもいいと思います(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    聞くと、陣痛中義両親来たり、分娩室入ってこようとしたり、生まれたらすぐ義母に抱かれたとかあるみたいです(◞‸◟ㆀ)

• 7月29日
  • f56560

f56560

ご自身の好きな事も出来てお子さまのためにもなるしとてもいいですね❤

分娩室に入ってくる人なんているんですね‼しかも義父もだったら最悪です😭⤵💣
    バースプラン‼そのアイディア素晴らしいですね✨
    今のうちに早速沢山書いておこうと思います。
    とても参考になる貴重なお話ありがとうございます。

• 7月29日
f56560

子育てでもストレスがあるはずなのに、更に義理の両親のストレスがかかるとノイローゼになりそうですよね( ´△`)
ご主人理解のある方で良かったです。
そう思えてくる時期が来るのですね✨
参考になります‼

実の母の方が理解してくれるからか、いい感じで距離を置くというか配慮してくれますよね🎵
いいお洋服は自分で選びたいですしね(*´ー`*)
…言ってることとしてることに矛盾がありますね(笑)
うちも逆に向こうの家に行った時ですが、私以外皆こたつで寝てることが良くあります(笑)
その度私一人先に帰ってやろうかと思います。
義理のお兄様もいらっしゃるのですね💦💦
皆長居するから困りますね💦💦
その2時間でお子さまのお世話とかに専念できるのに無駄な時間になりそう…

くらげ

めちゃくちゃ共感です!!

私も妊娠前、義父にお酒をよくすすめられました。元々お酒は飲めないといっているのに毎回忘れるのか、どうしても飲ませたいのかしつこかったです👊妊娠後はストレス溜めないように、とアドバイスしてくるわりには義父の言動がいちばんのストレスでした(笑)

孫フィーバーの義母は、出産報告後すぐに病院に来ようとするし、産後の私への気遣いや労いよりも先に『初孫〜❤️』と大喜び。あくまでも自分中心なんだな、とびっくりりしました。その後もことあるごとに連絡してきて会いたいアピール。産後の疲れと眠気の中義母に気を使う余裕も時間もなかったので本当にそっとしておいて欲しかったです。

• f56560

f56560

まさしく同じ境遇の先輩がいて嬉しいです✨
    お酒進めるの本当に嫌ですよね‼
    私はキャバレーのお姉さんじゃ無いんだから、一人で勝手に飲んでくれといつも思ってました💦
    そう‼自分が他にやることが無いのか、義父の子では無いのにあーでもないとアドバイスばかり…ストレスですよね(ToT)

やはりそちらもすぐに来ましたか💦
    うちはきっと陣痛が来たと知ったら飛んでくると思いますf(^^;
    お腹も痛いのに相手してられないですよね💦💦
    そう!!まさにそう!!
    生んだ後は⚪⚪ちゃんの身体が回復するまで無理はいけないから…と言いつつ、良く良く聞くと「孫の世話は私がしたい」が駄々漏れ(笑)
    私もそっと見守って、子育てに専念させてくれることが一番の思いやりだと思ってます。

• 7月29日