※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヘムヘム
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが3時間おきに授乳しても起きない。授乳のタイミングがわからず焦っている。途中で授乳した場合、3時間後に授乳しても大丈夫か心配。脱水になったらどうしようか不安。助言をお願いします。

どうしたらいいのかわからず、、、どなたか教えてくださいm(__)m
生後10日の息子の授乳についてなのですが、3時間おきに授乳しているのですが、全く起きません。くすぐっても足を刺激しても起きません。
0時に授乳をして、2時に左だけ5分授乳しました。3時に授乳しようとしましたが、起きなくてあれこれしているうちにこんな時間になってしまいました。
途中2時に授乳している場合はそこから3時間後に授乳したら良いのでしょうか?そのへんがわからず、脱水になったらどうしようなど少し焦ってます。
乱文ですいません。どなたか教えてください…

コメント

おかわり姫

うちの子も助産師3人がかりでくすぐったりしてもまったく起きなかったです(´×ω×`)
起きたらめっちゃ飲んでくれる子だったので寝かせてました(´×ω×`)
寝るのも仕事かなって思ってw
授乳した時間から3時間後にあげてました

• ヘムヘム

ヘムヘム

コメントありがとうございます!2時に5分左だけ授乳でもそこからカウントするのでしょうか??

• 7月29日
  • おかわり姫

おかわり姫

本来であれば赤ちゃんが泣いたらあげるかたちがいいんでしょうけども、うちの子は最高8時間とか寝てたので
    ちょっとでもあげたらそこからカウントしてました:(((´◦ω◦`))):

• 7月29日
  • ヘムヘム

ヘムヘム

ありがとうございます😭
    ちょっとでもあげたらカウントしていいものかわからなかったので救われました🙇‍♀️ちょっとあげてから3時間経とうとしてますが起きる気配ないです💦ちゃんと生きてるか心配なります(笑)

• 7月29日
  • おかわり姫

おかわり姫

あと脱水が気になったので授乳以外お風呂あがったあととかに白湯飲ませてました꒰*´∀`*꒱

• 7月29日
  • ヘムヘム

ヘムヘム

白湯は生後10日でも飲ませて大丈夫なんですか?( Ꙩꙩ )

• 7月29日
  • おかわり姫

おかわり姫

大丈夫でしたよ(*´ω`*)
    今はミルクだけで水分補えるってネットとかには書いてあるんですが、
    時間あく子だったのとうんちがでにくいときとかあげるとよく出たのであげてました

• 7月29日
  • ヘムヘム

ヘムヘム

ウンチが出にくい時にあげたりなどもあるのですね!とても勉強に、なります☺️👏🙇‍♀️ありがとうございます!

• 7月29日
ママ

うちはその頃から、夜は5時間くらい寝てしまう子でした💦
よっぽど部屋が暑くなければ大丈夫だと思います。
きちんと3時間おきに飲ませなきゃ、と思っても何しても起きなかったので諦めました(笑)

• ヘムヘム

ヘムヘム

5時間!すごいですね!
    部屋はエアコン付けていますが、いつもちょっとあせばんでいます💦
    このまま寝せて泣いたら授乳でも大丈夫なのか不安です…今もスースーねています💦

• 7月29日
にゃろ

入院中は三時間おきでも
退院したら
4〜5時間空く時ありましたし
助産師さんにも大丈夫🙆‍♀️と言われました😊
さすがに6時間あくと
おっぱいにも良くないみたいですが
おしっこなどが出てたら
ある程度大丈夫だと思います💕
寝れる時に一緒に寝ましょう!

• ヘムヘム

ヘムヘム

先程授乳しようかと思った時に盛大にウンチしてくれました💦
    おっぱいは痛いので絞りました💦
    ではこのまま寝せようと思います😭🙇‍♀️ありがとうございます!

• 7月29日
nahanahamom

唇が乾燥してるとかおしっこが出ないなどが無ければ、そんなに気にしなくて大丈夫だと思います!

うちの子もめちゃくちゃ寝る子だったので、体重の増えも気にして3時間起きに飲ませようとしてましたが、まぁ飲みませんでした💦
泣くまで待ったらすごいしっかり飲むようになったので、うちはその方法が合ってました!

• ヘムヘム

ヘムヘム

くちびる出みたりもするのですね!くちびるたまぁにかわいてると思うときあるのですが、危ないのでしょうか?オシッコはでています!
    泣かない時は本当に泣かずにスースー寝るので心配なります💦息してるかな?💦と何度もたしかめちゃいます😱

• 7月29日