※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
家族・旦那

ほんと義母許せない。毒親すぎる。主人は心配かけたくないからと秘密に…

ほんと義母許せない。毒親すぎる。
主人は心配かけたくないからと秘密にされてたけど…。
とても長い文ですが、読んで頂けると、とても助かります。

今日義母に来週行くことのLINEをしました。
お食い初め終わってお決まりのまた3ヶ月後に会いたいと言われましたが、本人待っていられず4週間後という。
ようやくLINEが終わりかけたその時、
「パパいる?お金お母ちゃんが入院してた時の4ヶ月分入れてあといくら?」

…は?っとなりました。何のこと?
主人に聞いたら、それさっき電話で話したから無視して、
と言われましたが、詳しく教えて、と聞いたところ、
主人は実の母に100万円借りていて、それを今も返しているとのことで、あと14万だそうです。
初めて知りました。
ですが、おかしい話なのです。

最初に書きましたが、義母は毒親です。
主人が幼い頃にお年玉を貯めていたら、どのぐらい集まったか聞かれ答えたら、子供がそんな金額持つんじゃねー!
っと言われ奪いとり、
バイトのお金もほぼ奪いとり、
主人が働き始め、将来結婚した時ように貯めとくと言って給料を夜な夜な奪いとり、
結果その奪ったお金は一銭も戻ってこなかったそうです。
全て義母のお金になりました。
私は許せないのです。
人から奪ったお金を使って返さず、自分のお金はきっちり返せと言ってくるのがほんと嫌でたまらなくなりました。

私は頭にきたのでもう今後一切返さなくていい!っと主人に言いました。
そんなの間違ってる。私は義母と戦います。
お金にはうるさい人なのできっとなんで入れないんだと連絡が来るかと思います。
その時は私にそうしてと言われた、と言っていいことにしてます。
私にも連絡が来ると思います。
ある程度言い返せる事を考えてますが、
何か皆さんの知恵や上手い言い返しとかあれば
それを使いたいと思います。
この際縁を切る覚悟も出来てます。
どうかお力をお貸しください。お願いします。

コメント

さぁや

読んでて私もかなりムカつきます
でも、すみませんが
それをやってしまっては旦那さんも義母と一緒になってしまうのではないのでしょうか
それならお金を返して
縁を切られる方が素敵だと思います。

質問の答えとしては
将来結婚した時用に貯めてるはずのお金から引いておいてください☺️でいいと思います!!
ないと言われたら貯めておくって言いましたよね
なら
そのお金でチャラですね☺️でいけますね!!!

  • よっしー

    よっしー

    どう考えてもチャラになりますよね!
    貯めて取っておけばこんな事にはならないんだし!

    返した方がいいのでしょうか?
    主人が持っていかれたお金はトータルで100万以上だと思います。
    搾り取られたあげく、まだ搾り取られなきゃいけないのでしょうか?😢

    • 7月29日
  • さぁや

    さぁや

    家庭によってはバイト代を家にいれたりする人いますよね
    それだと思ったらいいと思います

    それに
    旦那さんにも他人に貯金を任せた
    責任はあります

    どの道マイナスでも
    借りたものは返すをちゃんとやるべきかなと
    それが守らない人相手でも
    同じ人間になってはダメですよ

    結局は
    関係者たちの問題なので
    返さないと選択しても
    それはそれでいいと思います
    いままでそうしてきたのだから義母は文句言えませんし、
    それはそれで
    14万無駄に無くさずに済みますからね☺️


    そして旦那さんはお金のやり取りは義母とは
    しないってゆーのを覚えさせる必要がありますね
    この先もきっとお金絡みの問題は起きると思うので

    • 7月29日
  • よっしー

    よっしー

    バイト代を家に入れるのはいいと思います、普通の家だったらです。
    義母は義父に毎月20万家に入れるよう要求され、借金してまで入れてました。
    当時の給料で考えたらありえないです。
    借金した義父は追い出されて、離婚しても払い続けてました。
    貯金も成人してるので自分で出来るはずですが、実家暮らしの時、夜に息子の部屋に来ては、一万、一万、一万、と呪文の様に言われ、出さないと寝かせてもらえなかったそうです。

    たしかに、お金は借りたら返すのが当たり前です。
    ですが、親のやっていることは泥棒であり、詐欺に近いやり方です。
    離婚しても多額のお金が入ってくるので、正社員にはなったことすらなく、
    パートをやったり辞めたりの繰り返しで、2人の子供を育ててました。

    なので、そんな人にもう一銭もあげたくないのです😢
    主人を解放してあげたいです。

    そうですね、もう貸し借りをさせないようにします💦

    • 7月29日
  • さぁや

    さぁや

    確かに義母のやってることは許せることではないですが

    詐欺にあったので詐欺しますか?
    叩かれたので叩き返しますか?
    盗まれたら盗み返しますか??
    それらと一緒だと思いますよ
    ムカつくのもすごく分かります
    私自身、貸したお金帰ってこなかったりしてますし
    お金大好きなので!!

    14万なら
    貯金崩してまでも返して縁切る道を選んだらスッキリします
    そこから再スタートだって出来ます

    ある家庭では
    いままで育ててきたから
    その分のお金を返せっていう人もいれば
    育ててきたくれたからか返すって考えの人もいます
    家庭それぞれありますね

    借りたのは旦那さんですから
    旦那さんが納得する方を選ばれるのがいいかと思います
    14マンも大切なお金ですから
    どっちを選ぼうが
    いい結果とは思います

    • 7月29日
  • さぁや

    さぁや

    あっ例外で貯金なくて生活に困るようなら
    生活優先なので
    返さない方に1票です。

    • 7月29日
  • よっしー

    よっしー

    私はやられたらやり返す派です。
    ですが、私も一児の母であり、もういい大人です。
    真っ当な方法でやり返します。
    返して縁切った方がいいとという意見が多いので、残りは私から出す事にしました。

    お恥ずかしい話、夫婦揃って貯金はありません。
    たったの1万5000円は私たちにとって痛い出費です。

    なんとなくこの先が見えてきました。
    いろいろありがとうございます!

    • 7月29日
トモ

返したくない、私もそう思いましたが
残り14万なら返して縁を切ります

旦那さんに相談してからになりますが、お金を返すかわりに縁を切っていいか確認して

これで借金はないよね?
でもお母さんは俺から今までとったお金は返さないんだよね?って最後に聞いたあと
縁を切るから、一生会いに来ないから、と伝えてもらいます

それが仕返しというかお義母さんが1番辛いと思いました
私なら息子にそれ言われたら一生後悔します😭

  • よっしー

    よっしー

    主人の稼ぎだと毎月1万5000円がやっとです💦
    あと何ヶ月続くかと思うと、ほんとムカつきます。

    それいいですね!
    息子からその言葉は辛いですね!
    しかも義母は孫大好きなので後悔すると思います!

    • 7月29日
こっとん。

上の方々が仰ってる通り
私も残り14万なら返してから縁を切ります😣


最後まで返さないまま縁切りしても
そこまでお金に目がない人だったら
ずっと金金金金ーって言われ続けると思います😅

今後一切関わりたくないのでしたら
全部返済してから「さよなら」って言って縁切りますね。


ただ、お年玉も
バイトのお金のも
結婚したとき用のお金も
全てよしこさんと出会う前の話ですよね?😅


それを人から奪ったお金というのはどうかと…😅😅


正直
出会う前の旦那さんのお金を
旦那さんのお母さんがどうしようと
よしこさんには関係ないというか…

今回の100万円の借金とは別の話だと思うので、返さなくていい!とよしこさんが決めるのは違うかと😣💦

ちなみに私も
学生時代からバイト代の少しは家に入れてましたし、お年玉も親に渡してましたよ😅毒親とは思ったことないです😅😅


なので旦那さんも
(旦那さんからしたら実親なので)
縁を切るほど嫌なことをされたとは思ってないのでは?💦こればっかりは本人に聞かないと分かりませんが💦💦

  • よっしー

    よっしー

    奪い取るという言葉は言い過ぎですね、
    たしかに、言ってくると思います。
    ですが、主人の給料だと毎月1万5000円がやっとなのです。
    あと何ヶ月続くかと思うと。
    なので、返した方がいいという意見が多いので、残りは私から出す事にしました。

    そうです、出会う前の話です。
    ですが、こっとん。さんの親御さんは娘がお年玉を貯金した物を預かり、全部使いますか?
    バイト代出たその日に家に入れろとすぐ要求されましたか?
    働いて帰ってきた夜に部屋に来て
    一万、一万、一万、と出さないと寝かせてくれない呪文を唱えられましたか?
    これでも毒親じゃないんですか?
    私は実母からそんなことされたことないので、考えられないです。

    主人も実母をババア扱いしてます笑
    近所でも悪い方の有名らしく、
    義父から多額のお金を要求して暮らしてたので、昼間からパチンコ族でした💦

    • 7月29日
ジュー

あと1年で縁が切れる💣バンザーイ🙌
遣り繰りして後5000円どうにかできたら
もっと短くなるよ✨
お金の貸し借りは、戻ってこないと思った方がいいと
昔、学校の先生がいってた。
親にお金預けているなら自分で銀行貯金を
管理しなさいとも。
もう、お金は借りない事ですね。

  • よっしー

    よっしー

    主人の稼ぎで考えたら1年は長すぎると思いましたので、私が泣けなしの貯金とボーナスだ一括返済しようと思います!!
    たしかに、よく思い出してみれば
    私の母もそんな事言ってました。
    義母はしつこいので主人も呆れてるし、しょうがなく、といった様な感じです。

    • 7月29日
  • ジュー

    ジュー

    一括で返済するのはいいですが、気を付けないといけないのは
    よしこさんがお金を持っていることを義母に知らせてしまうことです。
    今後あると思ってお金を無心されかねない。
    旦那さんが借りてもよしこさんが返せばいいと思ってしまうことです。
    搾り取るだけ搾り取る。そんな人もいますのでご用心を。

    • 7月29日
  • よっしー

    よっしー

    義母にお金の大事さを教えても全く意味ないのはわかっていますが、
    渡す前にもう貸し借りしていないか聞いて、私の5年間働いてやっとでたボーナスと少ししかない貯金からかき集めた物だと言って渡そうと思っています。
    あとからあれもこれもと言われたら、
    本当に貸したかどうかちゃんとした証拠が無い限り渡すつもりはありません。

    • 7月29日
  • ジュー

    ジュー

    よしこさんのお金も自分の物だと思ってしまわないようにしてくださいね。
    旦那さんのお金はすべて自分のものにしているんですから
    義母の老後もお金は無いと思いますので
    よしこさんが義母の分まで貯めておかないとダメだと思います。
    それぐらいがめつく人のお金も自分のものにだと
    思っているのだと思った方がいいと思います。
    子供に習い事させるお金があるなら渡せと言ってくると思いますし。
    お金が動くような行動も控える相手だと思いますよ

    • 7月29日
  • よっしー

    よっしー

    昨日旦那と再度話しました。
    私からは出させたくないと言われました。
    ここまで来たのなら、最後まで自分で払う、と。
    なんやかんや一括で払えるお金はあったみたいです。
    今週日曜日に義母に会います。
    それまでに通帳記入してもらってあといくらなのか明白にし、照らし合わせて返済する予定です。
    義母がお金あるならさっさと払え、と言われたら、旦那は思っていたことを言う、と言ってそれに対して私もフォローすることになりました。
    今後一切、義母とのお金の貸し借りは無し、私も出さない、と決めました。

    • 7月30日
  • ジュー

    ジュー

    旦那さんと話ができてよかったですね✨
    しっかり自分の意見を持っているかただと思ったので、
    これからのいっぱい旦那さんと話をした方がいいと思いますよ。
    今後長く付き合うのはよしこさんさんだと旦那さんんも
    わかっているようですし。
    頑張ってください。

    • 7月30日
  • よっしー

    よっしー

    本当はこういう事はもっと早く言ってほしかったです😓
    心配をかけさせたくなかったと言われましたが、後からわかることなのに、秘密にされていたことにもムカッときたんだと思います💦

    自分の意見や、自分達の事を話し始めたのはここ最近なんです😓💦
    だから今になってわかることが多くて。
    お互いまだまだこれからの夫婦なので頑張っていきます!
    ありがとうございました!

    • 7月30日
  • ジュー

    ジュー

    再婚と言うことですし、元嫁の話も出ることが
    あるもの覚悟。こちらはきもが座っているんだと
    強気でいってくださいね✨
    隠し事、嘘がわかったらペナルティにするとか。
    ここですべて出させて、夫婦、家庭を築いてくださいね✨

    夫婦喧嘩を子供の前だったり見せたりするだけで、
    子供への精神的心理的虐待として扱われるので呉々も用心してくださいね✨

    • 7月30日
ゆいか

あまり旦那さんの御家族を悪くわ言いたくないのですが、、義母さん、どんどんつけあがるかも知れないですし、何かあれば奪おうとするかもしれない、こちらからしたらストレスしかたまらないですね、、
子供も産まれて幸せいっぱいのはずなのに、そんなことで頭いっぱいにしたくないですよね。
本当に↑の方々と同じで申し訳ないのですが、残り14万返して縁を切るのが一番だと( ⌯᷄௰⌯᷅ )!
返さないとずっとグチグチ言われたり、そういう人ってしつこいし根に持つタイプっぽいし。
もうすぐにでも!耐えられない!って思うのであれば、14万より高く払うことになるとわ思いますが、お金を借りて一括で義母さんに返した方が気が楽なのでわないかなと思います。

  • よっしー

    よっしー

    ほんとに、主人は幸せなんです。
    バツイチで、もう失敗はしないと言って家事育児進んでやってくれます。
    それなのに、なんで息子の幸せを応援しないのかわからないです。

    カッとなって書きましたが、
    皆さんの冷静な回答を読んで、
    少し落ち着きました。
    私の貯金から一括返済しようと思います。
    次会う時に、手渡ししようかとも考えてます。

    • 7月29日
まー

旦那さんは、マザコンとかですか??

親子とは言え、なんか母親に支配され過ぎてて、なんか母親に頭が上がらない理由でもあるのかなーって思いました💦

だから、14万返し終わって縁を切るって言っても、
旦那さんは隠れて母親と繋がっていきそうな気がするんですけどね😣
だから、強制的にしても逆効果じゃないかな💦
旦那さん逆ギレしそうだし😣

旦那さんがちゃんと母親との関係を見直すようにしないといけない気がします💦親離れ子離れできてないんじゃないですか💦

  • よっしー

    よっしー

    全くマザコンではありません。
    むしろ煙たがっています。
    電話がかかってきても出ない、
    LINEが来てても既読スルーしてます。
    自分でも毒親だ、と言ってます。

    一応一括返済した後も、証拠も無くあれもこれもと言ってきた場合は縁を切ることにしました。
    しょうがない、母親だもん、と言って言っていたので多分繋がっていくでしょうね。

    確かに、主人が母親との関係を見直す必要があります。

    • 7月29日
momo

私はよしこさんの旦那様と似てる生活を送って来たのでお金の苦労といいますか…読んでいて私もイライラしました。

言い方悪いですが旦那様はきっとまだ洗脳されてるんだと思います。「勝手に自分のお金使われたりしてムカつく。でも仕方ないんだ。」と自分に言い聞かせてるのかなと。
私は主人に出会って自分のことを話した時今自分のいる環境、考えが母に洗脳されていておかしいことも仕方がないと思っていた事に気づかされました。

もちろん、預けていたお金は全く無く、むしろカードも勝手に使われていて返済も滞っていて使用停止に。
それでも「お金がない」とうるさい母。

もう、そういう母を持っているならば距離を置くしかないです。突き放すしか。旦那様は今まで逆らわずにきたのですかね?よしこさんが少しずつ旦那様に「おかしいことなんだよ」と教えてあげたり、旦那様を救ってあげてほしいです。

とりあえず残りの14万はしっかり返さないといつまでもグズグズでよしこさん達が辛くなると思うので14万は返す。あとは貸し借り一切しない!をオススメしたいです。

長々と失礼しました。旦那様が一日も早く目が覚めますように!

  • よっしー

    よっしー

    それです!
    なんて言えばいいかわかりませんでしたが、洗脳です!
    主人も同じような考えでした!
    しょうがない、仕方ない。
    どこの親もそうだと思っていた、とも言っていました。
    ですが、私の母と比べてもらい、少しずつ洗脳が解けてるのかな、とも思えるようにも見えてきました。

    確かに距離を置くしかないです。
    主人は呆れ果て母を野放し状態です。
    それがダメなんですけどね。

    まずはきっちり返します。
    もう貸し借りしません。
    人に渡すのは養育費だけで手一杯です。

    • 7月29日
  • momo

    momo

    よしこさんのお母様を見て少しずつ我に返っているようなら安心しました!私も義母や友達のお母さんを見て「こんな母親ならどれだけ幸せなんだろうか」と思った事もありました。うらやましかったです。

    ご主人様は自分のお母様を野放しにするしかなかったのではないでしょうか😣お母様は何したって自分が1番かわいくて1番大切な方なんだろうなと思います。都合がいいと言うか。
    そんな人に構っていたらご主人様の頭がおかしくなっちゃいますもんね。本当にお気持ちお察しします。

    しかしよしこさんのようなしっかりした方とご結婚されたんですからご主人様は救われると思います😊

    • 7月30日
  • よっしー

    よっしー

    昨日主人と再度話しました。
    最後まで自分で払う、私には出させない。
    もうこれで貸し借りは終わり、
    今週日曜日に義母に会うのでその時に一括返済します。
    その時にお金あるならさっさと払え、と言われたら主人は思って思っていたことを言うと言いました。
    私もそれにはフォローします。

    たしかに、諦めるしかなかったのかもしれません。
    何言っても都合のいいようにされる母にどうしようもなかったんだと思います。

    いえいえ💦
    全然しっかりなんてしてません💦
    むしろ主人に助けられてばかりです笑
    私は実母からそんなことされたことないので、思ったことを言っただけです😭

    • 7月30日