※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーこ
妊娠・出産

主人とお金の問題で言い合いになりました。里帰り出産の費用が心配で、奨学金の返済延期を提案したら、主人から理解されずに涙が止まらなくなりました。早く働きたいと思っています。

妊娠9ヶ月の初マタです。考えが甘いとか思われる方もいらっしゃると思うのでそういったコメントは今きついのでお断りをお願いします。

先程、主人とお金のことで言い合いになりました。
私は、昨年10月に結婚のため仕事を辞めました。12月には新しい職場も決まり働き始めましたが、直属の上司が経営者で叱責が激しく1月下旬には退職しました。その頃、妊娠もわかり、新しく職探しをすることなく今に至っています。
主人は、年末に前職場を退職し、なかなか新しい職場が決まらず、今のところを4月の半ばから働き始めています。今月ようやく正社員になりました。
これまでの期間、ほとんど貯蓄に頼ってましたが、それも残りわずかとなってきました。想像よりも国保や国民年金などの支払いが大きく戸惑いました。
残りわずかとなった貯蓄で、もうすぐ里帰り出産です。正直、実家で色々お世話になるかと思うと助かります。しかし、里帰り出産期間にも色々な出費(車の車検や保険など)があり、足りるのか不安になったので、先程主人にお金のことを相談しました。私は奨学金の返済もあるため、1年返済をのばしたら少しは違うかもと提案してしてみたんです。
すると、主人は、
え?なんでいまそれ?そう思ったんなら早くにそうすれば良かったんじゃない?仕事早くに辞めたの自分じゃん。その後も働けたわけやろ?でも働かなかった。産後も、すぐ働くのも嫌そうな顔したしさ、その辺はどう思ってるわけ?
…と。たしかに先を想定できず、現状に至ったことに対しては謝りました。考えが浅かったと。今はできるだけ早く産後も仕事をするつもりでいると。

そして、主人は、
おれは年明けには言ったよね?車検もあるし、車どうするか?とか。早めに言ったよね?
と…色々言われて、涙が止まらなくなってしまって話が中断してしまいました。
あぁ、こんなになるなんて思わなかった。奨学金の返済延期の話だけのつもりだったのに。

仕事やめてもいいよ、辛いならって言ってくれたのは何だったの。
妊娠してるから仕事は産むまでしなくていいと思うって言ってくれたのも何だったの。

この言い合いで、一瞬妊娠しなければ良かった。と思ってしまった自分が嫌です。妊娠わかった時、あんなに嬉しかったのに。ごめんね、赤ちゃん。
不安とストレスしかないです。
これからが怖いです。なんとかなるもんでしょうか?早く働きたい。

長文、乱文ですいません。

コメント

ユ

妊娠中は、特に情緒不安定になりやすいのにその言いようはキツイですね😢

男の人は妊娠がどれだけ大変なものか分かってない。

• ゆーこ

ゆーこ

コメントありがとうございます!
    皆さんのコメントを読んで、また涙が出て、気持ちが落ち着きました。
    もともと情緒不安定なとこあって、妊娠してからは余計…きついです💦
    普段は、体を気遣って
    大丈夫?とか、これするよ!とか言ってくれて優しいと思う場面もありますが、本音はそれかーって思いました。
    つわりが軽かっただけに、余計わからないかもです。
    何か手伝ってくれてもその時だけですもん。長くは続かない!今はきついなと思っても、里帰りするまでだから!と思って割り切ってます😅

• 7月29日
  • ユ

私もすっごい情緒不安定ですよ💦旦那仕事上ほとんど帰ってこれないって事もあり妊娠中はめちゃくちゃ情緒不安定でした(笑)
    私も、妊娠中に大喧嘩した事があって、ムカついて家出てやった事がありました!電話きてすぐ戻りましたけど。男の人って思ってる事、もしくは本当は思っても無い事を考えずにベラベラ喋って、後から我に返ったりしますよね、あれ訳わからない🤷‍♀️

• 7月29日
  • ゆーこ

ゆーこ

妊娠中って急に涙出たり、もうほんと謎です!
    ゆーさん、その大げんか大変でしたね💦
    うちの主人は、もし後からわるいと思っても正当化するタイプですね。私は、いつも私が悪かったって思わされるんです😅
    時間が経つと、あれ?って思うんですけどねー💦

• 7月29日
ちぃ,

え、旦那さんだって転職なかなか決まらなくて間開けちゃったんじゃないですか?
そこは大黒柱なのに仕事決まらずフォロー出来なくて申し訳ないって思ってもらいたいですね😤

ゆーこさんは妊婦という大変な仕事をすでにされてますよ。
男の人はこの辛さ全く理解できないのでしょうがないですが、気がきかなさすぎです。

そしてお金のことなのですが、どうにかなります!
不安は消えないと思いますが、絶対どうにかなるので思い詰めないでくださいね💦

• ゆーこ

ゆーこ

気分がだいぶ落ち着いて冷静になりました💦
    正直、なかなか転職決まらない時は焦りました💦本人が一番自覚していると思ったので、焦らせないようにしなきゃなとその頃思ってました!決まっても最初は研修期間とかで給料は正社員の半分とかで…でもなんとかなるはず!って前向きに考えてました。
    今考えると、それも浅はかだったんですかねー😅
    言い合いになった時、正直私も、いやいやあんただってけっこー無職でしたよね?全部私が悪いんかい!って思いました!笑
    これからまた色々頑張ってみます!

• 7月29日
さよ

こんばんは。
大丈夫ですか?

気持ちが不安定になる時期にひどいですね。

金額や預金がわからないので、確かなことは言えませんが、まわりに助けを求めてはどうでしょうか。

お互いの御両親なら力になってくれるのではないかと思います。

• ゆーこ

ゆーこ

本当に無理!ってなった時は頼るしかないなとは思ってます💦
    どちらの両親も助けにはなってくれると思うのですが、主人はプライドとかで嫌がりそうです😅

• 7月29日
みーちゃん

ストレス感じてると赤ちゃんにも影響ありますよ😭😭
私も、お金のことでよく喧嘩になります、毎月カツカツなので😅😅
貯金もなく出産しましたがなんとか旦那の給料のみでやっていけてます!(月給20万)
妊娠期にそんなこと言わなくてもいいのに・・・・・ストレスを与えるなんてひどい😱

• ゆーこ

ゆーこ

貯金なしで!すごい!よっぽど、お金の使い方お上手なんですね✨
    お金のことでのケンカってなんか嫌ですよね💦
    でもこれから先こそ、色々あると思うので頑張りたいです!

• 7月29日

そもそも、あんたの稼ぎが悪いから奥さんが働かないといけなくなる。これを全くわかってないバカ男ですね。
女の人は妊娠出産子育てでいっぱいいっぱいです。なのになんなんですか?!その言い様は。
しかも過去のことをグチグチと。女々しい。
ごめんごめんその話はごめんねー。
で、ゆーこさんが話したかった話をしたらどうですかね?その手の男の人ってしつこいので話しさえぎっちゃっていいんじゃないですか?
家計を握ってるのは旦那さん?
貯金は二人の貯金ですか?

• ゆーこ

ゆーこ

すっごく気分がすっきりするコメントありがとうございます!笑
    もう一度トライしてみようと思います…2人の貯金です!
    家計は主人が持ちたがるのですが、そこらへんも含めてもう一度ちゃんと話たいと思います!また泣くかもですが😅笑
    私は口下手なので、いっつも口ではかなわなくて💦

• 7月29日
ゆ

なかなかキツイですね😭
私も昨日から今日の午前中までお金に関して言い合いになりました。
めちゃくちゃ追い詰められて一緒にいたくなくなりました
本当に男って勝手ですよね。
先のこと考えず発言しやがるから🤨

• ゆーこ

ゆーこ

私も一緒にいたくなくなって寝室に避難しましたー!
    お金に関しての言い合いはほんとイヤになりますよね💦
    今日のも、主人は自分に非があるところは一つもないと思ってるはずです!

• 7月29日
ぺん

正直今更ですよね💦
今更働ける訳では無いし、仕事は辞めてしまったしその時は旦那様の声掛けもあって…けどやはりきついからそれならこれからどうするか考えて奨学金の話に至った訳で…。

私も初期の頃主人と私が少しでもアルバイトするかしないかという事で揉めました。結局見つからず、正直今思うときつかっただろうなとも思います…。旦那も今考えると体調的にも厳しかったよねってなってますし、今上手くいってるからよかった(^^)って感じです。そもそも妊娠したら何かしらに影響出ますよね〜1人の体では無いんですから…こっちだって体調面でも予測不能で……😅
過去のこと掘り下げるより大事なのはこれからですよ!意思があればなんとかなりますきっと!お互い頑張りましょうね🙂✨

• ゆーこ

ゆーこ

早く、あの頃ケンカしたけど、今うまくやっていけて良かった♡という状態になりたいです😣
    これからですよね!
    はい!頑張りましょう〜✨

• 7月29日
こっとん。

次の仕事が見つかる前に退社してしまうのは、ちょっと……って思いました😓

その空いてた数ヶ月
アルバイトするだけでも違ったのに😓

貯蓄というのはお2人のですか?

「俺は年明けに言ったよね?」とか
過去のこと話されても…って感じですよね💧

過ぎてしまった事で喧嘩になるのって
その時間がもったいないので
これからの事をもっとちゃんと旦那さんと話し合った方がいいと思います😣

• ゆーこ

ゆーこ

そーなんです!そして、当の本人もそんなに仕事見つからないと思ってなかったと思います💦
    貯蓄は2人のを合わせた分です!

勇気を出して、もう一度、今度はちゃんと話をしたいと思います!
    ただ、責められ冷静でいられなくなると、またここで投稿しちゃいそうです😅

• 7月29日
くま

旦那さんは男として一家の大黒柱として恥ずかしくないのですかね、、、
奥さん働くの当たり前!なんなら働けみたいなスタンス絶対むりです。。
なんなら母子家庭でいろいろ手当てもらってる母子の方のが生活に余裕あると思います。

• ゆーこ

ゆーこ

結婚後も働くつもりでいたんですが、妊娠出産…そんな時も働けスタンスとは思ってなかったです💦私自身も、働きたくなくて働いてないわけではないですしね😅
    そうなんですね〜!母子家庭の保護が手厚くなってて何よりです!

• 7月29日
  • くま

くま

私はお金に困っててそんな言い方されたら普通に見切りをつけてさよなら確実です。。
    お金稼げないなんて結婚した意味ですし、
    そうゆう人に限って俺は働いてるんだみたいな態度の人多い気が、、、

• 7月29日
  • ゆーこ

ゆーこ

プライドだけは高いですね💦
    仕事から帰ってくると、疲れたって言ってほんと何もしないです。専業主婦じゃなかったらきっとキレてますもん!笑
    お互い冷静に話し合ってちゃんとしたいと思います!
    お金の話になると、言い合いになってしまうので💦

• 7月29日
ぽんぽこ

考えが甘かった、というのもあるかもしれません。でも、全てのことを把握して生きるのは難しいですし、予想外・予定外というのもあって当然だと思います。

旦那様もお金が行き詰まってきてることに焦りを感じてるからキツイ言い方になってるのかな?と思いますが、産後は本当に体がボロボロです。ご両親に少しの間資金面での援助をしてもらえるのなら、必ず返すという約束をした上で援助してもらってはどうでしょう?産後早くから働こうなんてしないでほしいです。骨盤もグラグラ、気持ちも不安定、睡眠不足、、、こんな中で体を痛めつけたら更年期にガタがくるって言いますよ💦

もちろん世の中には産後すぐでも働かなきゃいけない人がいるわけで、生活事情にもよるのでしょうけど、、、。
もう少しで会える赤ちゃんのことだけを考えて過ごせればいいのに、、、。
旦那様も出産についてもっと勉強なさってほしいです!片方を責めるのではなく、二人で問題に向き合って解決策を見つけていってください。何にもアドバイス出来なくてごめんなさい。とにかくお体お大事に。可愛い赤ちゃんに会えるのを楽しみにしましょ☺️

• ゆーこ

ゆーこ

結婚して、色々と初めてのことばかりで勉強不足を痛感しました!

私は口下手なんですが、主人は口がうまくて、最終的にはいつも私が悪かったのかなーという気分にさせられます。
    赤ちゃんを迎える楽しみな時期なのに、こんな気分になるなんて…
    十分アドバイスなってます!ありがとうございます!赤ちゃんのために、一つずつ前に進んでちゃんと夫婦になっていきたいと思います!

• 7月29日
りっちゃん

うちもお金に関して揉めた事があります。特に大きな問題が発生して言い合いになったわけではないのですが、私自身が結婚後に精神疾患を患ってしまい全く働けずで全て主人の収入でまかなってます。本人には全く自覚はありませんが、なんとなく言葉の影に「俺が養ってやっているから生活できている」という感じを出してくるので、その事がツライと話した時に言い合いになりました。まぁ、実際に私は養ってもらってる側なので大して言い返せず大泣きして終わりましたが(笑)
妊娠中はちょっとしたことでもシンドイですよねー。私もこれからの事を考えると色々と不安で怖いです!お互いマイペースに少しずつ頑張っていきましょう!!!

• ゆーこ

ゆーこ

りっちゃんさんの辛い体験談も交えていただいて…
    仕事をしていないと、こんなにも気を使うのか!と最近つくづく思います😅肩身がせまいというか…
    夫婦になる、家族になるって、まだまだこれからだなと思いました😔

• 7月29日
トモ

旦那さん言い方キツイですね(>_<)

なんとかなるようにやりくりするしかないですね!!計算しましょ!!

出費と収入を今からでも計算して、毎月いくら家計から出ていくのかをハッキリ紙に書いてみるといいですよ
私の家庭も保険、家賃、奨学金などたくさん支払いあったので怖かったので、何度も何度も紙に書いて毎月の出費を計算しました

給料-出費=マイナスがなければ
まぁなんとかやっていける!!と安心できて前向きになれると思います

もし、マイナスなら今からでも節約したり、返済を伸ばしたり、すぐ行動におこしましょっ
産まれてからお金計算するより、今してたほうがいいと思いますよ
思い立った日が吉日です、がんばれーー
そして、マイナスで悩んだらまた相談してくださいっ

• ゆーこ

ゆーこ

それすごく大事ですよね!私は文字に起こさないとわからないタイプなので、そのやり方合ってるとおもいます!なんなら、主人と一緒にしたいですが😅ちゃんと共有したいです。
    ありがとうございます😊

• 7月29日

うちもよくそうゆう言い合いになることがあります。車検も今年あってきつきつだし。。
旦那は、どうする?じゃなくてどうにかしていくしかないだろうという考えなので 結論そうだね…ってまとまりますし、実際そうだと思います。
それから、旦那さんの言い分もすべてわからないわけではありませんが、奥さんばかり責めるのはどうかと…ましてやホルモンバランスが乱れている時期に一番側で支えて欲しい人が言うべき言葉ではないと思います。赤ちゃんができるような行為をしているわけですから、旦那さんが転職する時期も旦那さん自身考えてしなければならなかったのではないかなと思います。

• ゆーこ

ゆーこ

主人の言いたいことはわかります!ほんとに!でも今それ言ってもしょうがないし、過去に一回受け入れたんなら先のこと考えようよ!と。
    私だって転職受け入れて、それについて責めたことなかったのに、私の仕事のことはそう思ってたんだーって。それがわかっただけでもいい機会だったのかもしれません。笑
    ストレスはダメですね💦最近張りが多いので気をつけないと元も子もないですね💦

• 7月29日

退会ユーザー

そうですよ
    今言ってももう起きてしまったことを今更こうすればああしとけばなんて
    言っても
    元には戻らないので前に進むしかありません!それでなくても、赤ちゃんはどんどん大きくなってきますし

今は、金銭面で心配なことがあるかもしれませんが、切迫早産になってはふたりとも不本意だと思いますし、
    お身体をお大事にしてください!

• 7月29日
  • ゆーこ

ゆーこ

昨日の夜は胎動のたび、キューって痛くなって、あぁ何か感じてるのかなとか考えてしまいました!
    それでなくても、ちゃんとお母さん出来るかなとか今色々と不安なので、余計にキツかったですね💦
    これからでも遅くないとおもうので、一緒に頑張って行きたいと思います!

• 7月29日
もんฅ ΦωΦ ฅ

身重の奥様にそんな酷いこと言うなんて…!
大丈夫!
私も妊娠中辛い時「妊娠してなければこんな辛い思いもしなかったのに」と何度か思ったし育児中の今も娘が泣いてイライラした時など「産まなければ…」と思ってしまったこともあります。
妊娠中に就活なんて難しいしましてや産後すぐなんてほとんどの人が働くことなんて無理です。
旦那様はわかってないですね。
パパになるんだからもっとしっかりと支えてくれないと困りますね。
ストレスがたまったらお母様やお友達、ネットでもいいので吐き出してくださいね☺️

• ゆーこ

ゆーこ

せっかくの妊娠、出産なのに、そうは思いたくないですよね…これからももしかしたら、そう思うこともあるのかも。不安です😣
    自分が養わないとっていう自覚はあるとおもうので、稼ぎが足りないって言われたようでカチンときたのかもです。まぁ足りないんですけどね、実際。お金ってほんとイヤー💦

• 7月29日
mama

専業主婦に対してお金の事を言ってくるのはどうかと思います!
ましてや妊婦さんなのに😢
辛いですよね。
誰の子供を命懸けで産むと思ってるんや!って話ですよね。
しかも妊婦してるの分かってるのに
ニート期間があった旦那に偉そうに言われたくないですよね。
私も妊娠分かってすぐ仕事辞めましたが
国保の支払いや私の奨学金の支払い、その他もろもろの支払いで
旦那の給料だけじゃ厳しいな、、ってなりました。
でも私に働けとは言わず
もう一つ仕事を掛け持ちして働いてくれています!

大黒柱になる人間なら
嫁に頼らず自分で何とかしてみろ
って言ってやったらいいんです!!

• ゆーこ

ゆーこ

旦那さん、すごい!ステキ!家族のために😭理解があってかっこいいです!
    ほんと国保とかこんなかかるのー!?って衝撃でした😱
    もっとこの先お金かかるしだろうし、早く自覚して欲しいです。😣

• 7月29日
ゆーこ

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました😊
昨日ちゃんと話し合うことが出来ました!話切り出すのにビビって昨日のお弁当に手紙を入れて気持ちを伝えたら、帰ってきて冷静に話し合うことが出来ました!
皆さんの言葉に勇気づけられました😢ママリで相談して良かったです♡
ありがとうございました🙂