※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
妊娠・出産

4ヶ月の赤ちゃんが黄昏泣きで添い乳を求めている。添い乳が多いのでお腹が心配。夫は寝かしつけできず、母親がほぼ一人で育児をしている。添い乳の適切な使用について相談したい。

来週で最後4ヶ月になる女の子を育ててます。
ここ最近黄昏泣きが始まりました。
といっても、多分眠いよーって泣き叫んでるんだと思います。
今日は特に抱っこしてもギャンギャン泣いていました。授乳後なのに。
もー何してもダメだから添い乳に頼っちゃってます。
昼間も寝るたいけど遊びたくて限界まで遊んで泣く。抱っこではなかなかねれなくて添い乳。
完母ですが、添い乳やりすぎてお腹パンパンにならないか心配です😭
多いときは1日2.3回くらいやっていて1回30分くらい口を動かしてます。
添い乳に頼るのは育児的にとか消化器官を気にしてとかでやめた方がいいでしょうか。
夫は寝かしつけできないので毎日私で、ほぼワンオペ状態です。

コメント

があこ

いまだに添い乳しないと寝てくれません。
やっぱり癖になると思います。今後の事考えたら他の寝かしつけ方をみつけた方がいいかと。
…でも、やっぱり添い乳楽なんですよね(笑)すごいわかります😃

• ぴー

ぴー

そうかー。癖になってしまったのか…(T_T)楽ですよね。でも、これに頼ると仕事復帰した後がまた大変そうですね。。。

• 7月29日
しいまま

わー💦時期的に大変ですね(TT)
お疲れさまですm(_ _)m
育児的にとかは全然わかりませんが←
うちも、同じ感じで添い乳に頼りっぱなしです\( ¨̮ )/
そして今も継続中です(笑)
抱っこで寝かせようと何回もトライしましたが
結局寝ず、こっちがイライラしてしまい
怒ってしまうことも^^;
それが嫌で、もう開き直って添い乳
ばかりです(笑)

• ぴー

ぴー

大変な時期なんですね!そう割り切っちゃえば乗り越えられます♫
    子供も私もおっぱいマンですよねー。アパートなのであまり泣かれると周りに迷惑じゃないか心配でつい、えーーい、添い乳ーってなります^^;でも1歳のままでも継続されてる方いるなら少し安心です。

• 7月29日
莉煌ママ

もうすぐ5ヶ月の女の子ママです。

ついやっちゃいますよね(´・ω・`)
添い乳(´・ω・`)

吐いたりとかないですか??

我が家ではおしゃぶりさせて寝かせたりしてますよ。
うちもずっと私が寝かしつけてますよ!旦那ではとても無理なので(´・ω・`)

• ぴー

ぴー

そうなんです。つい。。。吐くことはないので大丈夫かなーと思いますが、添い乳が多い日のうんちの回数は多くなります。
    お腹もパンパンな気がして…
    おしゃぶりは嫌がって咥えてくれません😭生後2ヶ月くらいまでは咥えてくれたのに😞
    何が大変って落ち着かせることと寝かしつけが1番大変な気がしてます…もー男の人はお金を稼いでもらうしかないですよね(T_T)

• 7月29日
  • 莉煌ママ

莉煌ママ

うんちの回数多いなんて羨ましいです(´・ω・`)
    うちの子前に比べると減ってきました(´・ω・`)
    添い乳の際にゲップってさせてますか??
    もしかしたらお腹に空気が溜まってるのかもしれませんね(´・ω・`)

おしゃぶりって月齢にあったのにしてますか?
    うちの子途中吸ってくれなくなったのでサイズ変更したら吸ってくれるようになりましたよ。
    歯固めの玩具などもおすすめですよ❤

• 7月29日
  • ぴー

ぴー

うんち1日何回くらいですか?離乳食始まったからですかね?

添い乳の時はげっぷさせてません!また起こしちゃうことになるからそのままの体勢で寝るの待ってます😭よくないのわかるんですが…😭オナラよくするから空気が溜まってるのかもしれません😭😭😭

月齢にあったのにしてます。おっぱいと形が違うからかもしれません…同じようなのを探さないとですね😭歯固めって何ヶ月くらいから使ってますか?

• 7月29日
莉煌ママ

うちの子自力で1回すればいい方です(´・ω・`)
まだ離乳食してないんですが何故かしない時はしません(´・ω・`)

多分お腹に空気が溜まってるんだと思いますよ。でもそれだけうんこしてるなら大丈夫だとは思います。

コンビのプーさんの絵がついたおしゃぶりうちの子は気に入ってますよ❤

4ヶ月半ぐらいからなんでほんとつい最近ですよ!
3ヶ月ぐらいから使えるのあります❤

• ぴー

ぴー

うんちしないと心配ですよね。うちも新生児の頃全然でなかったです。。。綿棒浣腸毎回やるのもなんかなーって思いますしね😖でも、うんち毎回でない子もいるって言いますもんね!

うんちしてるなら大丈夫なんですね!それなら安心✨

コンビ!いいかもしれないです!1、2ヶ月の頃は直母できなかったんで、搾乳してたのを哺乳瓶であげてたんです!コンビの哺乳瓶なんでいけるかもしれません✨
    歯固めもそんな早くから使えるの売ってるとは知りませんでした!!!ありがとうございます😊‼️

• 7月29日
  • 莉煌ママ

莉煌ママ

1日しなかったら綿棒浣腸してます。

吐くようであれば空気を抜く必要がありますが吐いてもいない、うんこもでるなら大丈夫だと思います❤

うちピジョンの哺乳瓶なのにおしゃぶりはコンビです(笑)

オススメはバナナの形の歯固めです❤
    とっても可愛いですよ❤

• 7月29日
  • ぴー

ぴー

綿棒浣腸するとたまにうんち噴射されませんか?🤣前されて、布団が大変でしたw

なるほど!体調面では今のとこ添い乳しても大丈夫ってことですね!今日も2回添い乳しちゃいました。。。

飲む時としゃぶる時となんか違うんですかねw

バナナの皮が途中までむかれてるやつですよね?🍌かわいーですよねー!それ買ってみます❤️実は欲しかったんです❤️

• 7月29日
  • 莉煌ママ

莉煌ママ

今のところ大丈夫です(笑)

うちの子吐きやすい体質ですが大丈夫なんできっと大丈夫ですよ❤

形でしょうね(´・ω・`)
    哺乳瓶の乳首と全く違う形ですもん(´・ω・`)

可愛いですよね❤
    最近乳首に噛むようになったので
    旦那が買ってくれました(笑)

• 7月29日
ぴー

それをきいてまた安心しました😊

形なんですね!いやー、おしゃぶり使えるようになるととことん楽になれそう❗️

えー!5ヶ月で?!早いですね!!!きゃー。また痛みと戦う時期になるとは(T_T)旦那さんもお優しいですね✨