※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

生後3ヶ月半、6500gの赤ちゃん。オムツMサイズに変えるか迷っている。1日に8-10回オムツ交換。線が青くなったらすぐ交換している。

今、生後三ヶ月半で約6500gなので、メリーズを使っていますが、そろそろMサイズにしようか迷っています。かなり枚数減りますよね😭
皆さんは一日何回くらいオムツを替えていますか?線が青くなってるのに気付いたらすぐ替えていますか?
私は、かぶれが心配で今1日に8-10回ほど替えています。

コメント

3児mama

授乳回数=オムツ替えでした!

  • らんらん

    らんらん

    そうなんですね!かぶれは大丈夫ですか?

    • 7月28日
  • 3児mama

    3児mama

    お尻の穴がかぶれてしまいましたが
    薬塗ったらすぐ治りました!

    • 7月29日
  • らんらん

    らんらん

    病院で処方された薬ですか?

    • 7月29日
  • 3児mama

    3児mama

    はい!

    • 7月29日
mmmys

1日最低10回は替えてると思います💦
青になってたらすぐ替えますよ🙋🏼‍♀️

  • らんらん

    らんらん

    私もそうなんですがサイズが大きくなって来るとコストが😅

    • 7月28日
ゆきこ

生後3ヶ月の息子は7キロでまだSを使ってます(笑)
私は結構パンパンになるまで放ってます!オムツを替える時はお尻拭きで必ず拭いてます!

  • らんらん

    らんらん

    おおー、そうなんですね!どこのメーカーですか?うちはパンパースをずっと使ってましたが、うちの子、結構太ももがムチムチで(笑)、かつ、ウンチの漏れが後半ひどくて。
    口コミを見るとメリーズの方がゆったりのようですし、漏れなくなった、というのも多数あったので、変えました。
    メリーズの方がゆったりで、まだまだいけるかなあ、どうかなあ、と分からないです💦

    • 7月29日
ちくちく

うちは5枚くらいだと思います💦うんちしたらそれプラスするくらいです。
新生児の時はもっとかえていましたが😱

  • らんらん

    らんらん

    そうなんですね!かぶれは大丈夫ですか?

    • 7月29日
  • ちくちく

    ちくちく

    ないです😁✨上の子が一歳くらいの時にマミーポコに変えた時になりましたが、別のにしたら治りました。
    今はマミーポコですが、大丈夫です😄

    • 7月29日
  • らんらん

    らんらん

    合う合わないにもよるのかも、ですね。

    • 7月29日
ゆか

うちの子は今7キロありますが、パンパースのS使ってます!
元々メリーズを使っていましたが、出産祝いで頂いたパンパースの方がゆったりしているような感じだったので変えました(o^^o)
私もオムツかぶれがこわいので、らんらんさんと同じくらいオムツ替えてます😀

  • らんらん

    らんらん

    あら、そうなんですね!うちは逆でパンパースでしたが、メリーズに変えた方がゆったりです。体格にもよるのでしょうかね?

    • 7月29日
  • ゆか

    ゆか

    あら、逆ですね😳!
    足が太いので少しふとももに跡ついちゃいますが💦
    Mサイズにするとすごい枚数減りますよね😰
    私は昨日、Sサイズ2つ買っちゃいました😅

    • 7月29日
  • らんらん

    らんらん

    そうですかー(笑)
    もうMにしようかと思ってましたが、まだいけるかな、、

    • 7月29日
Saa

1日6.7枚です。
助産師さんに1回で変えたらもったいないよ!と言われたので、1回したくらいで交換はしないので💦
もちろん💩はすぐ変えます!

  • らんらん

    らんらん

    そうなんですよねー💦 友人もパンパンになってから、と言ってましたが、今の時期蒸れとかぶれが心配で、、

    • 7月29日
のんのん

私は一度オムツかぶれさせてしまった事があるので3時間おきには取り替えるようにしてます😭
オムツの消費激しいですが…
諦めてます笑笑

  • らんらん

    らんらん

    そうですかー😭
    どこのオムツですか?あかちゃんにもよるのかな、かぶれるかぶれないは、、

    • 7月29日
  • のんのん

    のんのん

    うちはパンパース メリーズ ムーニーと使ってきましたがムーニーが1番合ってるみたいでムーニーです😍

    たぶんあかちゃんによりけりだとは思います💦
    特に夏は蒸れてかぶれるみたいなのでそうならない様にオムツ替える時は乾燥させてからやってます!

    • 7月29日
  • らんらん

    らんらん

    ムーニーも試してみようかなあー。いまのところ、パンパースよりメリーズの方がいい感じです!

    • 7月29日
  • のんのん

    のんのん

    うちの子、パンパースは本当駄目でした💦 メリーズどちらかとゆうと大きめなので合わなかったです💦
    ムーニーは比較的小さめなのでMでもいいと思います!

    • 7月29日
  • らんらん

    らんらん

    ムーニー小さめなら、うちの子ダメかも💦
    足がかなりムチムチ、、

    • 7月29日
  • のんのん

    のんのん

    試しでメルカリとかで試供品買うといいかもですね😂
    お店によっては言ったらいただけるとこもありますよ!

    • 7月29日
ぴえ

7キロくらいでメリーズのS使ってますよ!漏れもなく今がちょうどいい感じです!結構ムチムチちゃんですがまだSでいけそうです!

  • らんらん

    らんらん

    そうなんですね!うちも特に太ももがムチムチで、、まだSでもいけそうな気もするんですよね、、

    • 7月29日
ゆめ

そのくらいの月齢の時は1日5.6回でした☆なので、線の色が変わってもすぐには変えてないです!
うんちの時は即替えで、おしっこだけの時はオムツ触ってしっとり感を感じるか、吸水ポリマーがムニムニになってるくらいで変えてました🙌

ゆるうんちを放置するとかぶれとか出ちゃうかもですが、おしっこだけなら今どきのオムツは吸水性も通気性もいいので(特にメリーズは力入れてますよね)、肌が特別弱いとか、かぶれやすい子でなければもう少しオムツ替えの頻度を減らしてもいい気もします!

  • らんらん

    らんらん

    なるほどー。うんちは早く替えてあげないと!ですね!

    • 7月29日
ゆう

私は7回くらいですかねぇ。
おしりを綺麗に拭いて、ちょっと赤いときは病院でもらった亜鉛華軟膏を塗ってます!
今、8kg越えてて明日からMサイズにするところです♪
以下、ムチムチな息子のオムツ事情です(笑)!
パンパースは細身向けなのか、足周りが赤くなってしまうのと、かなり後ろを長くとらないとうんち漏れがひどく…。
メリーズもゆったりとしてはいますが、うんちが漏れてしまいました。
サイズアップ直前くらいになって節約のためになら使うかなぁって感じです。
ムーニーは少し小さめな感じがしますが、うんちが全然漏れないです!
足周りも赤くならないので、息子にはムーニーが一番合うみたいです♪

  • らんらん

    らんらん

    最近までSだったんですね!
    元々パンパースで、最近メリーズにしたんですがムーニーと迷いました、、
    メリーズもうんち漏れたんですね!

    • 7月29日
新米ママ

私の息子も3ヶ月ですが
まだメリーズのSサイズで大丈夫そうです!
あまり大きくすぎると漏れの心配があるかなぁと😵

オムツはうんちはすぐ変えますが
1日に、4,5回ほどで
毎回お尻ふきの後はかぶれないようにと
ヘビーワセリン塗ってます!
肌とオムツに膜ができるのでオムツ被れ防げますよ✨

  • らんらん

    らんらん

    なるほど、お風呂の後だけしかワセリン塗ってませんでした、、毎回塗ってるんですね!

    • 7月29日
☆★

二人目は回数数えていないのですが、一人目は毎回替えていたので😗30枚近く替えてました💦💦

うちも下の子が3ヶ月半位で今8キロ近くあるのでメリーズSサイズがもうそろそろサイズアウトしそうですが、騙し騙しゆる〜くセットしてしのいでいます😂

  • らんらん

    らんらん

    8キロでもSでいけたんですね!
    うちの子はパンパースは、太ももとお腹の下?がキツキツでしたが、メリーズだとまだいけそうかな、、

    • 7月29日
  • ☆★

    ☆★


    うちもピッタリセットするとキツキツで跡がついてしまうのですが、まだ寝たきりであまり動かないのでかなりゆるゆるにセットしてます。

    パンパースはメリーズよりもワンサイズ位小さめですのでメリーズでしたら大丈夫かもしれないですね🌸😊

    • 7月29日
Y。

今6200gほどですが、メリーズのS使ってます!
うんちのときはすぐ変えてますがおしっこだけのときはパンパンになるまで放置してます😅
おむつかぶれはメリーズに変えてからはありません🙆🏼

  • らんらん

    らんらん

    なるほどー。ありがとうございます!!

    • 7月29日
ぴぃちゃん

授乳のたびに変えてますかね~
新生児ほど頻繁ではないので
ウンチプラス5回とかですかね!

  • らんらん

    らんらん

    そうなんですねー、減らそうかな、、

    • 7月29日
ぴ

朝イチ+授乳後+ウンチ時で8枚くらいかな?
Mのオムツかなり吸収してくれるし、かぶれない(乳児湿疹出るのでそんなに皮膚強い方じゃないと思いますがオムツかぶれはないです)ので、
ウンチの時以外は重そうになってたら変えるって感じです。

  • らんらん

    らんらん

    なるほど、分かりやすくありがとうございます!

    • 7月29日
ゆいまま

二回ほどおしっこしたら変えてます😃
カブレなくキレイなので、うちはそれくらいでいいのかなと。
いまの時期パンパンまで放っといたら、水分足りてないとか分からないので🤔💦
5800㌘で、グーンのS使ってます。

  • らんらん

    らんらん

    なるほどー!

    • 7月29日
ミロク

7キロくらい、メリーズのS使ってますが太ももがムチムチなので跡が付いてかわいそうなのでMにするか迷い中です。お腹はすきすきなので…。
1日にだいたい6、7枚くらい変えます。
変えるときはキレイに拭いてます。

  • らんらん

    らんらん

    7キロでもS大丈夫なんですね!うちも足がムチムチで、、

    • 7月29日
さあちむ

もうすぐ4ヶ月ですがパンパースのS使ってます!
3ヶ月なった1ヶ月前は7キロになり太もももムチムチしています🙈
買いだめのやつだったので太ももにゴムあとついてますが粘って使ってます💦
うんちの量も増えて漏れがあるのが困りますがオムツ高いですもんね💦

最初はムーニーを使ってたんですがコストコでパンパースの安さに惹かれ変更!
でも紙質、ムチムチの娘の太ももにはパンパースはいまいちかな…
ムーニーはすごい良かったのにな…
今のがなくなったら次はメリーズのMを試そうと準備はしています!
おむつ替えは1日5〜6回ですがかぶれたことはないです!
おしりふきはコストコのベビーワイプですがアルコールが含まれてると聞いたので肌の弱い子は使わないほうがいいのかな?

あとお風呂のあとに必ずローション、パウダーしています!
でもそれだけで他はケアしていません🙌

  • らんらん

    らんらん

    そうですよね、うちもパンパースSはキツキツでしたがメリーズはまだいけそうです、

    • 7月29日
めぐゆう

3ヶ月で7キロです(^^)グーンのSサイズ使ってますよ♪まだまだ余裕です。
オムツは触ってみて、あー結構したなーと思ったら変える感じですね。
今のところかぶれは特にないです(^^)
ちょっと赤くなってきたら、ムヒベビー塗ったらすぐ治ります♪

  • らんらん

    らんらん

    ムヒベビー、市販のですか?

    • 7月29日
  • めぐゆう

    めぐゆう

    はい(^^)黄色いチューブのあれです。
    私の日光湿疹にも効くので手放せませんd(*´ω`*)
    軽いかぶれならすぐ治りますよ♪

    • 7月29日
  • らんらん

    らんらん

    ほー!初めて聞きました!西松屋や赤ちゃん本舗にありますか?薬局ですか、

    • 7月30日
  • めぐゆう

    めぐゆう

    薬局にありますよー(^^)

    • 7月30日
  • らんらん

    らんらん

    ありがとうございますれ

    • 7月30日
  • らんらん

    らんらん

    ますれ

    • 7月30日
  • らんらん

    らんらん

    ます!

    ←何回もすみません💦

    • 7月30日
コタ

メリーズ小さめなきがします!
足まりがすぐ跡がつくように。。
ムーニーのSとかどうですか?
最近ムーニーに戻して新生児ではなくSにしたら大きめです

  • らんらん

    らんらん

    そうなんですかー!メリーズよりムーニーの方がゆったりっぽいですか?

    • 7月29日
  • コタ

    コタ


    はい😊
    ゆったりしてますね!

    • 7月29日
  • らんらん

    らんらん

    そうですかー!そしたらムーニーも試してみようかな!

    • 7月29日
37

うちも同じ位の体重です♪♪
私も授乳の時とうんちした時位なので、8回くらいかな?
ちなみにうちはグーンを使ってます✨パンパース、メリーズ、ムーニーと試しましたが、私はグーンがゆったりかな?と思いました!

  • らんらん

    らんらん

    そうなんですねー!グーン、使った事ないです!

    • 7月29日
とんち

うちもメリーズのS使ってました!
でも、太ももに跡が付く様になり、ウンチが背中まで来るようになったので、メリーズのMに替えたところです。
生後3ヶ月になったばかりで、6100gですが、足とかかなりムッチリちゃんです。
オムツは、かぶれたりとかが心配で1日に10回〜12回程で替えてます😭
確かに、Mサイズって入ってる枚数が一気に減りますよね💦
1回しただけで替えると、あれ?まだ替えなくてもいける🤔?と思ってしまいますが、うちの子は肌が弱いのか頻回に替えててもお尻がほんのり赤くなったりしてます💦
あまりゴシゴシ拭きすぎない事と、良く乾かしたりしてからオムツ付けてあげてるんですけどね💦
逆に替えすぎ?なのかなぁ?と。

  • らんらん

    らんらん

    難しいですよね、、判断がわからないですよね💦

    • 7月29日
ゆきこ

私はメリーズ使ってます☺️
その子にあったオムツを探してあげるのが1番ですね!

  • らんらん

    らんらん

    ですね!!

    • 7月30日