※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっしー
ココロ・悩み

近所のラジオ体操で知らない子供に赤ちゃんを抱っこされて困っています。毎日寄ってくるので、どう対応すればいいか悩んでいます。

近所の子供のことで悩んでいます。
長文になります。
よければ読んで、相談にのってください。

夏休みに入ったので、娘を連れて町内のラジオ体操に参加しています。
初日にカードを貰ったりするのに役員の方とお話ししていると小学4年生くらいの女の子が寄ってきて、赤ちゃん何て名前?など質問攻めにあいました。
わたしは役員の方と話していたので旦那が対応していました。
体操が終わり帰ろうとしたところ、また寄ってきて抱っこしたい!と言い、旦那が娘を渡しました。(わたしなら絶対知らない子に抱っこさせたりしませんが、旦那は圧倒されて抱っこさせてしまったようです)
抱っこしている途中、娘を落としそうになったので、慌ててわたしが娘を取り上げる形になりました。
一応、重いでしょ?ごめんね〜と言いながら娘を奪い返した感じです。
その後も家まで送ってく!としつこく言われ、近くだからいいよ〜先に帰りなさいと言ってもしつこく…
しまいには、また明日ね〜と言いながら娘の頭を強く掴み、痛いからやめてねと言ってもやめてくれず、手を払い除けて背を向けました。
その後なんとか帰ったので、わたしたちも帰宅しました。

翌日は体操始まるギリギリの時間に行きましたが、またその子が寄ってきて赤ちゃん抱っこする〜と。
もう音楽が鳴っていたので、体操の時間だからごめんね〜
と断りましたが、ハンコ注射の痕見せて〜と。
体操の時間だからね〜とまた断ると、終わったら抱っこさせて〜と。体操の時間だから体操しようね〜と言ったら、近くで体操していたおばあさんのところへ…
知り合いなのかな?と思ったら、おばあさんがなーに?と不思議そうな顔…おそらく面識ない様子。
娘に何かまたされるのが嫌だったので、ラジオ体操第一が終わると逃げるように帰ってきました。

我が家は公園のすぐ斜めのところに家があるので、家バレするのも時間の問題だとは思いますが、今のところバレていないと思います。
その子はどこの家の子なのか、名前すら知りません。
娘はまだ7ヶ月ですが、みんなで歌ったり踊ったりしているのを見るのが好きなので、ラジオ体操も喜んで見てキャッキャしています。
朝ごはんもずっと機嫌が微妙でしたが、体操から帰宅したあとだと機嫌良く、離乳食も完食してくれるので、寝起きの気分転換?に良い感じですし、町内の行事?なのでラジオ体操にはなるべく参加したいです。

その女の子とどういう風に接すればいいのか悩んでいます。おそらくこれから毎日寄ってくると思います。
その子は同じくらいの子供たちとは全然話したりしてないです。
何かされるのは嫌なので、どうにか言葉で伝えたいです。

コメント

ママリ🔰

何かされて変なことに巻き込まれても嫌なので、
「うちの子まだ小さいから同じくらいの子と遊んでくれない?」
って突き放すかも。。。😣💦

  • よっしー

    よっしー

    同じ町内、近所なので、突き放していいものなのか…
    楽しみにしていたラジオ体操が憂鬱てず。

    • 7月28日
deleted user

それ嫌ですね😭😭
私も知らない人には抱っこして欲しくないしましてや小学4年生くらいの子なんてもっと嫌です!
昔から馴れ馴れしい子は好きじゃないし、、
私ならまだ子ども相手だし毎日ごめんね〜ごめんね〜って謝って交わしながらラジオ体操に参加すると思います!

  • よっしー

    よっしー

    やっぱり嫌ですよね。
    旦那が娘を抱っこさせた時ビックリしました。何で渡しちゃうのー?しかもこんな変な子に!って。
    話しかけてくるだけならまだしも、娘に触られるのがとっても嫌です。
    今週は旦那がいるので、なんとか交わして参加しようと思います。
    旦那が仕事でいない時、わたしだけで逃げ切れるか不安です。

    • 7月28日
あんこ

予防注射終わってないから、抱っこは大人じゃないとだめなの、ごめんねー!

それよりこの赤ちゃんは、お姉さんたちが踊るの見るのが好きだから、お友達とラジオ体操一生懸命やってきてー?

は、いかがでしょうか。

で、終わったら今まで通り、即ダッシュでいいと思います。

  • よっしー

    よっしー

    一度抱っこさせてしまっているので、それは難しいかもしれません…
    体操がんばって!は良い案ですね。
    思いつかなかったです。
    あしたまた寄ってきたら言ってみます!
    ラジオ体操第二までやっていますが、第一終わったら帰ろうかなと思います…

    • 7月28日
そなmama

その子は
少し障害があったり、しませんか?

知的障害などがあると
こっちの言っている事が分からなかったり
しつこくして来たりしますよ!
あと、気になる事があると
何度でも聞いて来ますし
自分が満足するまで繰り返します。

  • そなmama

    そなmama


    もし障害があるとしたら
    同年代の子とは話さないかな?って
    思います、、

    どうしても理解出来なかったり
    話についていけなかったりするので😭


    ちなみに
    私は知的障害者の方を支援したり
    生活介助する仕事してます🙂

    • 7月28日
  • よっしー

    よっしー

    障害があるようにわたしは思いますが、決めつけも良くないのかな〜と思ったり…
    同じくらいの子供たちと全然接しないので、ちょっと変な子で孤立しているのか、支援学級だからお友達が近くにたくさんいないのか…
    親は来てないので、本人に何度も言い聞かせて逃げるしかないですよね…

    • 7月28日
  • よっしー

    よっしー

    わたしはもう退職しましたが医療機関で働いていたので、障害のある子供とたくさん関わってきたので、なんとなくそうなのかなぁと思っていました。

    言動や落ち着きがないところも障害があるように感じます。

    • 7月29日
*jin*

私もその子はちょっと問題な子な気がします。
家庭環境なり、もともとの性格なり、発達障害的な問題な…。

ラジオ体操へ行くことのメリットは多々あると思いますが…、1ヶ月近く毎朝会っていれば、そのうちお宅がバレて、チャイム押して『赤ちゃん触らせて』とか言い出しかねない感じですし…。

例えば、第1だけ参加してその後すぐお宅に帰らないで、お散歩してから帰るとかどうですか?
それか毎日行きたくなると思いますが、厄介なことを避ける為にも2日に1度とか行くとか!

小学校4年くらいであれば、もうやっていいことと悪いことの判断は出来ます。(←例えば頭をつかむとか…)
障害ならまだしも、悪知恵が働いて『子供がやってもある程度許される』と思ってて、行動に出る子もいますしね…。

少し変えてみてはいかがでしょうか?

  • よっしー

    よっしー

    わたしはすぐ問題ありげな雰囲気に気付きましたが、旦那は気付かず…

    本当にわたしもそれ思ってました!
    家がバレたら絶対チャイム押しに来ますよね。そこまでいけば警察に相談したりできるのですが、それまでが難しいです。

    今日は第一だけで見てない隙に公園の後方から帰りました。
    我が家は前方の斜めになります。

    今は旦那も一緒ですが、旦那が仕事でいない日もあるので、そういう日は娘の機嫌とわたしの準備次第では行かないというか行けない日も出てくると思います。なので、毎日は厳しくなりそうです。

    • 7月29日
  • *jin*

    *jin*


    私もそう思います!そういう子に限って家バレしたら、しつこくチャイム押して訪問来るんですよ(;つД`)⚡️
    関わらないのが一番良いですが…とにかく寄ってきたら、お子さんに触らせないことが大事ですよね💦掴んだり、引っ張ったり、何するか分からないので…💦

    第1だけでいいと思います(´ー`*)🎶

    • 7月29日
  • よっしー

    よっしー

    わたしが小さい時も近所にそういう子がいて、しつこく家にピンポン来たり、付け回されたりしました。
    どこの子なのか名前もわからないので、そうなった場合は警察に相談しようと今から決めています。

    娘に危害が及ばないことを祈るばかりです。
    しばらく避けて第一だけで帰宅してみます。

    • 7月29日
豆大福

おんぶで対策します。

それか、行くのやめます。

  • よっしー

    よっしー

    おんぶしたことないので、挑戦してみようか検討します!

    • 7月29日
ドレミファ♪

学校が休みの時の児童館とかによくいますよ。
そういう子供
妹いるから大丈夫ーとか
お姉さんになりたい子。
変に期待させないで断った方がいいのかと思いますよ。
同年代とつるまないってことは人と距離をおくことはできるので。
彼女の中では仲良しのつもりなので仲よくできないなら早めに距離をおいてあげた方がいいとおもいます

  • よっしー

    よっしー

    たまにそういう子いますよね。
    馴れ馴れし過ぎて鬱陶しく思ってしまいます。
    町内の行事?なので、ご近所だし…と思うとなかなかハッキリ言えず悩んでいます。
    ズバッと言ってしまってもいいのでしょうか?

    • 7月29日
a🧁

抱っこ紐で行ってみてはどうでしょう?
少しはガードできそうな気がします!

異常にしつこい子いますよね…。
そう言う子に限って近くに親がいないんですよね、親にも友達にも相手にされないのか。。

顔を近づけて嫌だと囁いてみたらどうですか?
子供を脅すようで心苦しいですが、気持ち悪いほど執着してくるのはこちらからすれば恐怖ですから…。

  • よっしー

    よっしー

    前向き抱っこができない抱っこ紐なので、周りを見渡せないかな〜と思いまして…
    でも抱っこ紐してたら、わたし自身が体操できますよね!
    今は抱っこしてリズムに合わせて揺らしてるだけなので、わたしも体操したいのです。
    一度やってみようかなと思います!

    ほんと、そういう子に限って親が近くにいないんですよねぇ。本当に困ったもんです。

    • 7月29日