※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

新生児のおしりかぶれに、ベビーワセリンを塗る処置は効果的ですか?コットンで拭く方がいいでしょうか?

いつもお世話になっております★
新生児で、おしりかぶれて真っ赤になってしまいました(>_<)
お尻ふきでなく、コットンを濡らしてベビーワセリンを塗って乾かしてからオムツを履かせています。この処置で良くなりますか??(>_<)
また、新生児の間はコットンでお尻を拭いていった方がいいでしょうか?
因みにお尻ふきは、コストコのを使っていました!

コメント

ミッフィー(・×・)

おしりふきで拭いてから、可能な限りおしりを乾かしてからオムツ履かせてあげたほうがいいそうですよ🎶

ちなみにわたしはコットン使ったことないです😊

• たんたん

たんたん

乾かしてからですね♫
    アドバイスありがとうございます♫

• 12月2日
りゅうくんママ

見てるだけでもオムツかぶれは
痛々しいですよね😢
うちは、よくなるまで
オムツ変えるたびにお湯で
洗っていました!乾かしてから
ベビーワセリンを塗って、ってのを
繰り返したら3日くらいで治りましたよ!
おしりを洗うためのボトルみたいなのが
西松屋に売っていてそれを購入し使っていました!

もしそれで治らなかったら
おしりふきか、おむつ自体が
あってないのかもしれないでさね!

• たんたん

たんたん

やはり、ヘビーワセリンこのまま続けてみます!(*´∀`)
    お尻ふき、確かに合ってないかもです(>_<)しばらく中止して様子見てみます!ありがとうございます❤️

• 12月2日

もう真っ赤になってるなら病院行ってきたほうがいいですよ😓

ワセリンは保湿なので、良くはなりません💧

• たんたん

たんたん

金曜日に行く予定なので、それまでの間の処置方法に悩んでいます(>_<)
    コメントありがとうございました★

• 12月2日
がっちゃん♡

私もおしり拭きを使っていて、オムツかぶれになったので、それからずっとコットンを使用しています♡
combiから販売さらている、お湯でコットンおしり拭きとゆぅのを購入して使っています🎶
それからは、かなりオムツかぶれもマシになりました◡̈*♡.°⑅

それでもたまに赤くなってるので、その時は市販のポリベビーとゆぅお薬をここで教えて頂いたので、購入して使っています( ´◡` )

オムツかぶれの対処としては、たんたんさんがされているので、大丈夫ですよ♡

• たんたん

たんたん

病院でも、コットンを使用していたのでしばらくコットンで様子見ていこうと思います♡
    お尻ふきご参考にさせていただきますね。
    アドバイスありがとうございます!

• 12月2日
むぅ

うちもアトピー性で大変ですが、基本的に純水99㌫のおしりふきしか使わないほうがいいみたいです!
あとは、おしっこだけだとおしりふきは極力使いません!
それで皮膚の弱い息子もなんとかおしりまわりは保ってます♪

• たんたん

たんたん

やはり、99パーセントはいいのですね!ご参考になります♡

• 12月2日
あんず10944

ワセリンを塗る時に清潔な状態で塗ってあげないと悪化することがありますよ(T . T) お湯で洗ってちゃんと乾かしてから塗ってあげるといいとおもいます✴︎

• たんたん

たんたん

早速ご参考にして、やってみようと思います!ありがとうございます♡

• 12月2日
ひちょ

こんばんは☆
うちの子も0ヶ月でおしりかぶれになりました(◞‸◟;)
私も初めはコットン濡らしてワセリン塗ってたんですけど治らず、、、
それどころか皮膚が剥けたようになり出血までしてしまって1ヶ月検診まで待てず小児科行きました!!
酷くなると治るのにも時間かかるんだから些細なことでも良いからおいで〜って言っていただけました♩♩
小児科でもらった薬はやっぱり治り早かったです笑
お尻治ってからはムーニーの厚手お尻拭きずっと使ってます(o'∀')ノ

• たんたん

たんたん

皮膚が剥けたようになったのは痛々しいですね(>_<)
    うちも早めの対応頑張ります!!!
    医者の薬が確かに1番ですものね!
    ありがとうございます♡

• 12月2日
ハイジ714

コストコのおしりふきは大きくて使いやすいですが、日本製に比べていろんな薬品が含まれています。
お尻かぶれが治るまではお湯で洗ってあげるのが一番だと思います。スプレーを温めておく機械が売っていてうちはそれを使って洗ってました。

• たんたん

たんたん

やはりコストコよくないのですね(;ω;)しかも、新生児には刺激が強そうなので、中止したいと思います!
    ありがとうございます♡

• 12月2日
ゆーりり

わたしもコストコのお尻拭き使用してます!
かぶれてることがついこの間あったので、お尻拭きしてからティッシュでぽんぽんして乾燥させてからオムツするようにしたら治りましたよ\(^o^)/

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます♡その対策で
    まだコストコのお尻ふき使用していますか?(*´∀`)

• 12月2日
  • ゆーりり

ゆーりり

箱で買ったのでまだまだあるので使用せずにはいれないってのもありますが、全然問題ないので\(^o^)/
    必ずティッシュで乾燥を心掛けたら綺麗に治ったので、ためして下さい!
    ちなみに、鼻セレブ使ってます❤️笑

• 12月2日
satoまま♡

こんばんは!

うちの娘も油断するとすぐおしりが赤くなってしまいます。
やっぱり、どうしてもおしりふきだと肌との摩擦が強くなってしまうので、たんたんさんがなさっているコットンの方が適切だと思います。

わたしは、コットンと小さいタッパーを用意して、タッパーにぬるま湯をいれてそこにコットンをひたひたにして、おしりの上でコットンをぎゅっとしぼって洗い流すようにしていました。取りにくい汚れは優しくコットンで拭き取りながら。

他にも食器を洗う洗剤の容器や、ペットボトルのふたに穴をたものにぬるま湯をいれると、それで即席シャワーになるのでお風呂場に連れてかなくても洗い流せますし、下にオムツさえ敷いてあれば服も濡れないのでいいですよ。

最後はしっかり乾かして、今なさっているようにワセリンで皮膚を保護してあげるとよいと思います。ワセリンは保護する目的プラス保湿剤ですから、あまりベタベタやりすぎると逆効果になりそうですのでほどほどに。

あんまり悪化してはやはり病院ですが、家庭でうまくケアしてあげたいですよね。
赤ちゃんのうちは肌が薄くてトラブルも多いですがお互い粥張りましょうね(;_;)!