※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

14年ペーパードライバーだったけど、子供を乗せて運転できるようになった方、アドバイスをお願いします。

子どもが産まれるまでペーパードライバーだった方で、今は運転してるよって方いらっしゃいますか??
妊娠前は夫に助けられたりバスや電車で困らずにきてしまったのですが…
支援センターや病院が駅から遠く、これからは車を乗りこなせなければいけません。
免許取って以来なので14年ペーパードライバーです。旅行先で乗ったりはしましたが運転が苦手で緊張してしまい怖い気持ちが強いです。
子供を乗せて運転できるかすごく不安です。
ペーパードライバーだったけど今は運転できるようになったよって方にアドバイスをもらえたらと思ってます。宜しくお願いします!

コメント

deleted user

私は18年ペーパーでした😂
妊娠前の話になってしまいますが、結婚して車必須のところに引っ越してきたため、乗らざるを得なくなり教習所のペーパー講習に通い、夜は旦那に隣に乗ってもらって練習しました。
何年も乗っていなくても案外体が覚えているもので、乗るだけなら2日ぐらいで出来るようになりました。
教習所のペーパー講習は3回ぐらいしか行かなかったと思います。
恐怖感は今も残っていますが😅
とりあえず乗って慣れるしかないです😣
頑張ってください‼️

  • やん

    やん

    ありがとうございます!
    頑張れそうな気がしてきました😊
    私も身体が覚えててくれると嬉しいです!

    • 7月28日
ちびまるさん♡

はい‼️私がそうでした‼️
だからやんさんのお気持ちすごーくわかります‼️
しかも、私も何度もママリで質問した事もありました‼️

私は結婚を期に主人の仕事関係で車がないと不便な地方に引っ越しました。
その後妊娠が発覚し、練習できず、生まれて産後7ヶ月の頃から練習し始めました。

きっかけは知り合った友達が車の練習を始めたとの事だったので負けたくないと言う気持ちから恐怖心もありましたが、初めは駐車場で、車の車体の感覚、内輪外輪を覚えるために数ヶ月主人に毎週30分程度教えてもらいました。
練習したくない時はせず、やる時は30分と決め、公道に出たのは4ヶ月目からでした。
初めは自宅からスーパーの距離を練習。
次は自宅からスーパーより先のお店に行ったりとまずは恐怖心を無くすところから徐々に伸ばしていきました。

強いストレスから運転中は手に汗をかいたり、冷や汗かいたり、胃痛で到着先でトイレ駆け込んだりしまた。
慣れるまでは駐車場はお店から遠い場所に止めてました。

慣れた頃に危ないと感じていたので、車内いつも呪文唱えるように
人に注意‼️
左右前方後方確認‼️
60キロ以上は出さない‼️
と真剣に運転していました。
お陰で子どもも私がマジが伝わってきてたので顔がが真顔でびびってたくらいです。

けど、軽自動車も1年半乗って、2人目の事も考えていたので
昨年から軽から大きなファミリカーを運転するようになりました。

勿論、万年初心者なので、いつまでもバックには初心者マーク付いてます。
まだドキドキしますが、今じゃ距離を伸ばしてどこでも行くようになりました‼️

ペバードライバーは11年でした。

焦っても仕方がないのでまずはやりたい時に練習をする。
1人じゃなくてご主人だったりとか、時間も初めは30分。
少し慣れたら40分。
最高は1時間練習をするというのを目標に少しずつ練習していくと気持ちも楽かもしれません。
気持ちが乗らない時は練習せずお休みして、また次の週にやるってのもいいと思います‼️
私がそうだったので。

子どものためだったら自分にできない事は無い!
と思い続けていたので、
絶対やれば乗れるようになるので頑張ってください‼️

今はその友達より私の方が運転上手くなって、その彼女今必死に練習しています 笑

そこら辺の運転してる人達なんて最初は皆運転できなかったんですから
スタートは皆一緒ですよ^ ^

子どものためにも頑張ってください‼️^ ^

  • やん

    やん

    ありがとうございます!
    全く同じ状況です。
    すごいですね。今じゃファミリカーを運転できるなんて希望が持てます‼︎
    アドバイスありがとうございます😊
    子供の為に頑張ります!

    • 7月28日