※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももちゃん
子育て・グッズ

娘の離乳食や取り分け料理についてアイデアが欲しいです。料理がワンパターンで困っています。具体的な料理例や味付けの工夫を教えてください。

1歳1ヶ月、明日で1歳2ヶ月になる娘がいます👧

離乳食でよく作るものはなんですか?
あと、取り分けでもよく作る料理教えてくださいm(__)m

あまり料理をしてこなかったから、あまり思い浮かばなくてワンパターンになってます‥‥

海苔巻きご飯🍙や納豆ご飯、
お昼はパンと野菜入り卵焼き、
夜は豆腐ハンバーグ、魚のソテーなど
あとはお味噌汁の具を手づかみで食べさせるとかが定番になってます😃

🍙は海苔が好きでムシャムシャ食べてくれるのと便秘が解消したから、もうリピートし続けていて😅

ほんとはうどんとかパスタとかもっといろいろ作ってあげなきゃと思いつつも、なんだかワンパターンから抜けられなくて‥‥

ミートソースやチャーハンなどは、薄味で作って、子供の分を取ったら、大人の味付けにしてますか?

よろしくお願い致しますm(__)m

コメント

チポメイ

取り分けというか子どもも大人も同じものを食べてます。

煮魚、カレー、チャーハン、うどん、そば、そうめん、一口おにぎり、お好み焼き、ホットケーキ、味噌汁、卵焼き、オムレツ、根野菜の煮物、温サラダをよく作ります。

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます😃
    味付けは大人のままであげてますか?

    • 7月29日
  • はる

    はる

    横からすみません🙇‍♀️
    1歳の子もそば食べてますか?🤔

    • 7月29日
  • チポメイ

    チポメイ

    大人よりは子どもの味付けで大人が食べてる感じです。
    薄味の家庭なので(^ ^)

    • 7月30日
  • チポメイ

    チポメイ

    1歳の子も10ヶ月くらいからお蕎麦食べさせてます(^ ^)特にアレルギー症状もなかったので。

    • 7月30日
deleted user

下の子に合わせて、薄味にしつつ同じ物食べています😄

味噌汁、きんぴらごぼう、肉じゃが、ほうれん草とコーンの和物、野菜炒め、コロッケ、豆腐ひじきハンバーグ、スパサラ、卵焼き(野菜はなんでもいれます)、三食丼、焼き魚、うどんはお鍋として一緒に食べることが多いです😊
息子も娘も和食派で、カレーライスは食べないし、洋食のレパートリーもほぼありません😓

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます😃
    薄味で作って作って、大人もそれを食べてるんですね🎵
    うちもお味噌汁はいつも薄味です😄
    下のお子さんはなんでも手づかみで食べてくれますか?

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大人用の濃いめのおかずも用意してますが、夫があまり濃い味好きではないので一緒でも問題ない感じです😄

    ウチは、上の子も下の子も手づかみしない方で、下の子は時々しますが、スプーンやフォーク使う方が好きみたいです😊

    • 7月29日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    下のお子さんはもうスプーンやフォークで上手に食べれるんですか👀??

    • 7月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    上の子の同時期との比較ですが、上手く食べてる方だと思います😊

    • 7月29日
さち

私も料理がそんなに得意じゃなくて、ほぼワンパターンです😅💦
朝はパン、ヨーグルト
昼はうどんやそうめん等の麺類を味噌汁にぶっこんでます😂
夜は取り分けできそうなものを作って大人も同じものを食べてます!

よく作るのは肉じゃがですね!
魚も刺身のやつを適当に切って麺つゆちょっとかけてレンジでチンしてあげてます。
娘は基本和風の煮物系なら何でもたべるので、にんじん、カボチャ、大根、茄子などを出汁とか麺つゆお醤油で薄味で煮てあげてます!
というか、だいたい具沢山味噌汁にしてあとお肉などタンパク質系で終了です(笑)

毎日献立に悩みますよね💦
頑張って新しいメニューに挑戦してみても食べてくれない事が多いです😅

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます✨
    ワンパターンになっちゃいますよね💦
    うちの子も味噌汁に野菜をいれてたくさん食べてもらってます😃
    たんぱく質のお肉ってどういうものをあげてますか??

    • 7月30日
  • さち

    さち

    味噌汁良いですよね😊

    お肉は、お豆腐を混ぜたひき肉(鶏でも合挽きでも)
    肉じゃがもひき肉だったり、豚の薄切りのやつで作って子供には小さめにちぎって出してます!
    あと、カレーを作る時のルーを入れる前の段階で具を取り分けして、子供のだけお醤油でちょっと味付けして出したりもしてます😅
    そういう時は鳥のモモ肉だったり色々です!
    ほんと、料理らしいもの作ってないですね、適当です…💦

    • 7月31日
  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます✨
    うちの子も豆腐ハンバーグが好きです🎵
    でも、普通のお肉は小さくしてもあんまり食べてくれなくて😓
    野菜も口で溶けるのは好きなんですが、じゃがいもとかはベーって出しちゃうんです😅

    • 8月3日
aaayaaa

うちも大人のとりわけです!
味は薄味が子供の分だけ取り出して大人ように味付けしたりしてます!

なので煮物系、ハンバーグ、煮魚、焼き魚、カレー、オムライス、グラタン、和え物など大人と同じものたべてます!
パサついたりた食べにくい物はご飯に混ぜたり、納豆は粘りがあるのて納豆に混ぜたりしてますよ!
煮物は簡単だし、健康的だしよく食べてくれるのでおススメです!

  • ももちゃん

    ももちゃん

    ありがとうございます✨
    お肉とかは小さくちぎれば食べてくれますか?
    うちの子は豆腐ハンバーグとかハンバーグになってればパクパク食べるんですが、普通のお肉はベーって出しちゃうんです😅
    口でとろける系じゃないと食べてくれなくて‥‥

    • 8月3日