※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんこきん姉妹+怪獣くん
家事・料理

簡単に簡単にすぐに作れるだし汁の作り方教えてください!そもそも、料理…

簡単に簡単にすぐに作れるだし汁の作り方教えてください!そもそも、料理本やテレビなどに出てくるだし汁の意味がわかってません。教えてください(笑)

コメント

スーパーにだしのティーパック売ってるので、それでだし汁作るのが1番楽かと👍✨

オタママ

だし汁とは、昆布やかつおぶしを煮出した汁ですが、簡単に作るならだしの素です。
だしをかつおぶしからとるなら、沸騰したお湯にかつおぶしを入れ煮出してこします。

そらりく

赤ちゃん用ですか?
うちは水に昆布を30分浸し、火にかけて沸騰直前に昆布取り出しかつおぶしを入れ、1分くらい煮たら火を消し、少し置きます。
そして汁だけとって、粗熱がとれたら製氷機に入れて冷凍します。
大人も同じ作り方です😊

さーママ

前にスッキリで紹介してた出汁の取り方が簡単で美味しいです♡
すぐに....という点では合わないかもしれませんが💦
私はみそ汁作りたいなーって時には鍋に水と昆布入れて朝から放置してます♡笑

離乳食にはNGですが、出汁パックは簡単素早いと思います^ ^