※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーひろ
妊娠・出産

18週の検診で前置胎盤と言われ、帝王切開で出産の方の経験を知りたいです。術後の痛みや経過について教えてください。

こんばんは☆
前置胎盤で帝王切開で出産された方いますか?
18週の検診では、医師から何も言われませんでしたが、エコーで前置胎盤だねと言われました。
帰宅後調べたら、帝王切開で出産とありました。
前置胎盤で出産後は術後の痛みなど、どんな感じなんでしょうか?
今まで、手術も入院もした事なく、不安です!
経過がどうだったか教えて頂けると嬉しいです!

コメント

sakusachi

まだ子宮が大きくなり位置が変わる事もあるので、確定ではないと思いますよ(^^)
帝王切開はやはり術後痛みはありますが、自分が動かないと赤ちゃんに会えないしお乳もあげれないので必死に動いてました、というか動けてました。
一度お医者さんに聞いた方がいいですよ??前置胎盤について特に説明など帝王切開なるよとかなかったのですよね?まだ位置が変わるから特には今のところ言わなかったのかなーとも思いますが。私も14wころ、胎盤が下気味だなぁー、、、と言われ不安になりましたが大きくなるにつれて位置も変わり今は問題ない位置になりました。余計な不安は本当に辛いと思うので次の検診の時に詳しく聞いて下さい(^^)

• ちゃーひろ

ちゃーひろ

お返事ありがとうございます。
    次の検診では、夫も居てくれるので不安な事はきいておきます!

まだ胎盤の位置は動くんですね。
    どんな形での出産でも我が子に会えるならと頑張ります‼️

• 12月2日
浜ゆう

前置胎盤で15週から29週まで入院してました。
前置胎盤の影響で、10日に一回、2週間に一回と定期的に出血してました。
二次施設にも定期検診に行って、前置胎盤が解消されなかった場合に備えてました。

帝王切開自体は逆子で切った方と同じような感じだと思うんですが、前置胎盤は出血量が多いので、先生たちが慎重になります。
貯血して備えたりするそうです。

ただ、最後まで前置胎盤の方はあまりいないそうですよ、
私も週数が進むにつれて、胎盤が段々動いてくれました。

心配するには少し早いかもです。

まずは妊娠中に出血しないことの方が大事なので、あまり無理しないことをおすすめします。

出血した場合、結構な出血量の場合もあります。

赤ちゃんと母体のためにお大事になさってくださいね(^^)!

• ちゃーひろ

ちゃーひろ

ありがとうございます。
    貯血までするんですね!
    心配はまだ先で安心しました。
    医師に前置胎盤だねと言われても、??な感じで。

ここちゃんさんも位置が動いてくれたみたいなら、安心ですね。
    二次施設にも行かれてたんですね。
    元気なお子さんに会えますように!
    ありがとうございます(o^^o)

• 12月2日
はる(^_−)−☆

私は前置胎盤で帝王切開予定です!まだ手術していないので、コメントするのは違うかなと思ったのですが、同じ時期だし、思わずコメントしちゃいました。2人目が帝王切開だったので、今回が2回目の帝王切開となります。手術自体は普通の帝王切開と同じです。前の日の夕食から絶食となり、浣腸され、当日は点滴して手術室に行きます。手術台で横になり背中から麻酔の注射をします。1本目は痛いけど、すぐ効いてくるから大丈夫♡そのあとは、麻酔が効いてるか確認した後、手術がはじまります。赤ちゃんは5分〜10分くらいで出てくるからすぐ会えますよ(^_−)−☆
その後、胎盤を出しますが、前置胎盤の場合はここが違って、癒着したりしていると出血が多くなって輸血が必要な場合があるみたいです。で、上に上がっていた内臓やらを元の位置に戻しお腹を閉じます。
オムツはかさせ、おしっこの管を入れられ、病室に戻ります!麻酔が切れてからが痛いです。でも痛み止め使ったりして耐えるのみ!大丈夫。1日1日痛みは減りますから♡
こんな感じでしょうか?
前置胎盤は出血しやすいので、事前に自分の血を採っておいて後で輸血が必要になった場合、自分の血を戻します。でもママが貧血の場合、血を事前にとることはできないので、当日誰かの血を輸血するはめになるので、鉄分の多い食事をしておくといいですよ(^_−)−☆
怖いけど、一緒に乗り越えましょう!!

• ちゃーひろ

ちゃーひろ

帝王切開がきまってるんですね!
    2人目が帝王切開だったんですね。近い週数なんで、もしかしたら時期が同じかも!

詳しく教えて頂いて、前日の段階から分かって嬉しいです。
    出血がやはり心配なんですね。
    痛みは、なんとか耐えて頑張って赤ちゃんに会いましょうね。

子育てしながらで、大変だと思いますが、お体大事にされて下さい!
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 12月2日
(•ㅈ•`)✿

私も同じくらいに前置胎盤と言われて市立病院になりました。 ただ帝王切開で日にちも決めて最後の診察で胎盤が上がってきたから下から産めなくもないって言われちゃいました٩( ᐛ ) ただ普通にいくと年末になるし帝王切開のつもりだったのでそのまま予定通り帝王切開にしました🌟

出産後はお腹に力入れたら傷が開くんじゃないかと怖いし けど赤ちゃんに母乳上げなきゃだし 痛みには耐えられましたが初めてで全てが不安でした。けど赤ちゃん見たら頑張れましたよ✨だから大丈夫ですよ✨

• ちゃーひろ

ちゃーひろ

ありがとうございます。
    大丈夫と言ってもらえて嬉しいです。
    術後も傷があって大変ですよね。
    赤ちゃんの世話が出来るなら、頑張れるのは本当ですね。

まだ出産は先ですが、元気な赤ちゃんを産みたいです‼️

• 12月2日
ぴんまま

不安ですよね( ; ; )気持ちすごくわかります!
私は前置胎盤のため帝王切開にて去年出産しました。
ずっと胎盤低いねと言われていて6ヶ月に入るぐらいで辺縁前置胎盤と診断され、ドクターストップにより2ヶ月早く産休入りしました。検診の度に入院案内されましたが、自宅安静を選択し36wで入院しました。お腹の張りがひどく最後は臍帯下垂と診断され37w0dで帝王切開してもらいました。
前置胎盤は出血量が多いことが予想されるので事前に自己血貯血をしました。私は出血量も少なく輸血することなく終了しました。
前置胎盤と診断され総合病院でないと産めないかもしれないと言われた時は不安で不安でたくさん泣きました。ネットで調べてたくさん落ち込みました。
でも、前置胎盤は本来なら流産になることが多いけど赤ちゃんが必死でお母さんにしがみついた結果だと聞いたことがあります!
だから生命力が強い赤ちゃんですよ!
もしお腹の張りがあれば必ずすぐにかかりつけ医に言ってくださいね!前置胎盤は先に出血してしまうと大変なので( ; ; )くれぐれも安静に過ごしてくださいね!
出産までは不安で怖かったですが、我が子に会えた時に全て吹き飛びます!それまで赤ちゃんと頑張ってくださいね♡
無事出産されることを心より願ってます\( ¨̮ )/

• ちゃーひろ

ちゃーひろ

妊娠初期に不正出血が続き、赤ちゃんの為に退職して安静にしました。しがみついてくれてたんですね❤︎

春には一度流産もしてるから、尚更今、お腹に赤ちゃんが居てくれることが喜びです。
    ここまで元気に育ってくれてるから、頑張って赤ちゃんにあいたいです。

ぴんままさんの言う通り、出血がすごく不安ですが、頑張ります‼️

ありがとうございます。
    まずは、医師にきちんと聞いてみます。

• 12月2日