※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんの体重増加について、母乳の授乳頻度について相談です。混合で育てていて、母乳のみに移行したいが、授乳間隔や方法に悩んでいます。現在のやり方でいいのか、母乳のみで泣いたら飲ませる方が良いのか、どちらが良いでしょうか?

こんにちは。初めて質問させていただきます。
生後2週間になる子供がいます。
2100グラムと小さめに産まれた為、体重を増やさなければいけないのですが、母乳の頻度はどれぐらいがベストでしょうか?一応、混合で育てています。今は、母乳➕搾乳した母乳、夜中だけ母乳➕ミルクにしています。
3時間間隔と病院で教わったのですが、このやり方だと3時間母乳もつのですが、直母した後の搾乳は、そんなに量もとれなく、辛いです。将来的には、完母にしたいなとは思っているので、母乳のみで行きたいなとは思っているのですが、今の時点で、母乳のみだと2時間たたないぐらいで泣き出します。この場合は、今のやり方でいいのか、母乳のみで、泣いたら飲ませる形にしても大丈夫なのか、どちらの方が良いのでしょうか?

コメント

ゆまま

母乳でしたら欲しがったら上げて大丈夫ですよ🎵あまり出なくっても吸ってもらうことで出るようになるそうです。

• ちさ

ちさ

ありがとうございます😊早速、試してみようと思います。✨

• 7月28日
R.A.mama

娘は生後2日目に2200gに下がりました!!!小さいと哺乳力も弱いし、おまけに乳首も吸いにくかったのか、20分〜30分掛けて飲ませても、0gと増えてなかったりで入院中はほんとにミルクに頼りたかったです…💦
長い時は1時間とか授乳に掛かって母子共に疲労魂胆でした…帝王切開だったので中々苦痛でしたが😱😱
それでも、とにかく吸わせてましたよ✨ミルクは夜寝る前の1回だけ、授乳間隔が早くても吸わせない事には母乳も出ないよ言われて、眠くても授乳間隔早くても朝から晩まで吸わせてましたww
もう意地になってましたね🤣🤣🤣
そんなこんなしてたら、1ヶ月半くらいからは、母乳が軌道に乗って今は出過ぎるくらい出てます😂

泣いたら吸わせるを繰り返してたら、完母で行けると思います❤
ほんと、最初は泣きたくなりますけどね😅
最初は小さいですしあ体重を増やす事が大事なので、ミルクも与えつつ、少しずつ母乳メインにしていってもいいと思いますよ❤
母乳はいつでも、赤ちゃんが欲しかったら好きなだけあげて下さいね🙂💕
気負いし過ぎに少し頑張ればいいですよ🙃♬
そのうち、赤ちゃんも哺乳力強くなってきますから🙌🏻

• ちさ

ちさ

ありがとうございます😢そうだったんですね。早速、ベビースケールを買ってお家で測ったりしていたんですが、5分5分で40〜50cc飲んでるんですが、時間は伸ばしても大丈夫なんでしょうか😢
    araさんも大変だったんですね。
    わたしも、長いこと吸わせるように、頻回母乳頑張ってみようと思います🤣

• 7月28日
  • R.A.mama

R.A.mama

ベビースケールあると、目に見て取れるので良いですよね🙃💕
    あたしは買ってないんで、もう感覚ですwそれこそ泣いたら飲ますでやってました🤣🤣
    5分5分でそれくらい飲んでくれるなら、もう①クール5分5分飲んでくれそうにないですかぁ❓⸜( ´ ꒳ ` )⸝
    授乳の時間としては、15分〜20分くらいでいいので、飲んでくれそうなら、飲んで貰いましょう❤❤

最初頑張れば後が楽ですからね💕

• 7月28日
  • ちさ

ちさ

感覚で出来るのが凄いです😭心配性なので、買っちゃいました🤣
    昨日の夜、1クール足してやってみました!➕ミルク🍼足さないとダメな時と、そのまま朝までぐっすり寝てくれる時と、時間帯によって違いました😅。もし、1クールして、寝かしつけて30分ほどして泣き出したら、母乳もう1回やってもいいんですかね?😥間隔が狭いと、母乳があまり出てこないのかなーとも思って😫💦

• 7月29日
ちゃんきー

生後2週間くらいなら泣いたらおっぱいで全然いいと思います!そうすると母乳の出も良くなると思います!
三時間開けなくて全然大丈夫ですよ〜
頻回授乳大変ですが頑張ってください!

• ちさ

ちさ

そうなんですね!勉強になります!5分5分であげても、すぐ泣いてしまうので、時間は伸ばしても大丈夫なんでしょうか😭

• 7月28日
  • ちゃんきー

ちゃんきー

片乳5分ずつあげたら、もう一回片乳5分ずつあげると良いと思います!
    大体5分で作られた母乳は吸いきってしまうらしく、片方あげている間に刺激されて反対のおっぱいでまた母乳が作られるらしいです!
    だから授乳時間が一緒でも片乳10分ずつあげるより、5分ずつあげるのを2クールやった方がいいよって助産師さんに言われました。

私は大変で10分ずつあげちゃってましたが💦😭

• 7月28日
  • ちさ

ちさ

ありがとうございます。昨日の夜、早速やってみました!朝までぐっすり寝てくれました😢母乳外来の人に、5分5分2クールは長いよ!と言われていたので不安だったので、、😭💦

• 7月29日
a

母乳は、腹持ちがあまりよくないみたいで、私もその頃は3時間ももたなかったです🤗
欲しがるだけあげてましたよ🤱
特に夜中が母乳をだすホルモンの分泌量が増えるみたいなので、夜中は特に母乳の方がいっぱいでるようになるみたいですよ😊

• ちさ

ちさ

ありがとうございます!夜中も頑張ってみようと思います😭

• 7月28日
せっち

うちの子は2092gで産まれてきました!私は時間は特に気にせず欲しがるだけあげてました☺️3.4ヶ月健診では6300gあり先生から小さく産まれたのにすごく順調に育ってるねと言われましたよ😆

• ちさ

ちさ

そうだったんですね!ミルクとか搾乳も追加で飲ませてましたか?👶😥

• 7月28日
  • せっち

せっち

寝る前にミルクを飲ませてましたがそれ以外は母乳でした😊搾乳はしてません✨

• 7月28日
  • ちさ

ちさ

そうなんですね!!わたしも寝る前、ミルクに頼ろうかなとも思ってしまいます🤣😫

• 7月29日
R.A.mama

感覚言っても、時間で一応は管理してます😅時間内でも、吸わなくなったりしたら、終わりにしてます🙂

時間帯でうちも全然違いますw
夜中とか今はほぼ起きないんですけど、朝方の授乳はまだ眠いのか、ほんと片乳5分弱とかで終わります🤣

全然あげていいですょ❤
母乳はミルクと違って腹持ちもそこまで良くないし、今の時期は全然あげてあげてください✨
吸わすことによって、母乳も徐々に作られてくるので、今の時期は泣いたらあげるを繰り返しでいいと思います💕徐々にうまく吸えるようになってくる+飲む力もつくので( ´ ꒳ ` )