※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぴこ
お仕事

保育所入所について、パート勤務でも可能か、後に審査があるか気になります。

この10月から保育所入れるように希望を出していて、9月半ばから下旬に内定通知を待っている状態です。

書類には両親正社員で共働きとしていますが、私は復職後即パートになります。

フルタイムで働かないのですが、このパターンでも入所可能なのでしょうか。

後に審査は入ったりするのでしょうか。

コメント

あんこ

自治体規定によりますので、匿名で電話問い合わせするといいです。

うちの自治体は、産前の働き方が全てなので、むーちゃんさんのパターンならokです。
ただし就業契約時間として、書類上、産前と同じ時間帯の記載要です。とはいえ実働審査は入りません。

• つぴこ

つぴこ

解りやすい解説ありがとうござあます!
    すっきりしました!!

助かりました(ノ´∀`*)

• 7月28日
にゃん♪

申し込みをしたあとも、年に一度は現況届を提出する自治体が多いと思います。時期は5月とか10月とか、自治体によりまちまちです。そこで点数が下がって退園になることもあります。
入所する時点では、復職前の働き方(当時フルタイムだったらフルタイム扱い)で審査されるので、入所自体はできると思います。ただ後から退園させられる可能性は高いです。

• つぴこ

つぴこ

なるほどです(;´д`)
    それを危惧していましたが、やはり退所もありえるんですね!

わかってよかったです!
    ありがとうございます🙇

• 7月28日