※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lay
妊娠・出産

繋留流産後、妊活について心配。投薬治療や生理見送りの必要性についてアドバイスをお願いします。

繋留流産で掻爬手術しました。
医師からは一度生理見送ればまた妊活しても
大丈夫だと言われたのですが、
色々調べてみると流産しやすくなる、
無排卵になるなど書いており心配です。。

元々、排卵が無く、生理不順のことから
ピル、排卵誘発剤を用いて妊活しており、
副作用で内膜が薄くなってきており
お薬をやめた時にできた子だったので
自然妊娠でした。医師からは
自然に妊娠できる身体だって分かったから
大丈夫だとも言われたのですが、、、


また投薬をしながらの治療の方がいいのか、
そして一回の生理見送るだけでいいのか
アドバイスいただけたらありがたいです。

コメント

ぴぴぴ

私は掻爬した後の生理を3周期見送るよう言われました。hcgをゼロに戻さないと次の妊娠が出来ないからだそうです。
その後着床、出産しています。掻爬すると子宮内がキレイになるので妊娠しやすくなるとは聞いたことありますが、流産しやすくなるとは初めて聞きました。
流産しやすいのは他の原因があると思います。私は二度流産していますが、不育症が見つかっています。
生理不順でしたら服薬しながら周期を整えきちんと排卵するよう治療された方が良いと思います。
お体大事になさってください。

may

私も無排卵で、とりあえず生理を起こしてから…で自然妊娠からの稽留流産となり、掻爬手術しました。長男を授かる前です。

その時は生理を2回は見送ってくださいと言われましたが、「またこうなるのでは?」となかなか妊活する気になれませんでした。
(生理は術後1ヶ月半で自然にきました)
妊活しようと思えるまでの半年はありのままに任せて 体を休めてました。漢方で体調を整えたり。
体も心も疲弊しますからね。
半年休養期間を経て、卵管造影検査をして2周期目で長男を授かりました。

layさん次第ですが、ゆっくり休めてもいいのではと思います!