※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わっかー
その他の疑問

札幌市の方で出生届を出した方、写真の記載を見たのですがよくわからず…

札幌市の方で出生届を出した方、写真の記載を見たのですがよくわからず教えていただきたいです💦
本籍地が白石区の場合は白石区役所なのでしょうか?それとも管轄する『市』ともあるので他の区の役所でも大丈夫なのでしょうか?

コメント

みぃちゃん

本籍地の役所、現住所地の役所、赤ちゃんの産まれた地の役所、一時滞在地の役所で提出できますよ(^-^)/

• わっかー

わっかー

私たち夫婦は札幌市に住んでいるので本籍は白石にあったとしても東区役所で提出出来るという事で大丈夫でしょうか?💦

• 7月28日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

住民票が東区にある、赤ちゃんが産まれたのが東区、里帰りなどで一時滞在してるのが東区なら大丈夫ですよ(^-^)/

• 7月28日
  • わっかー

わっかー

何度もごめんなさい💦住民票は白石です。本籍地も白石です。ただ主人に出してもらうのに東区役所の方が都合良かったので、出せるなら東区役所がいいなと思ったのですが…

• 7月28日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

出生地も東区でないなら、東区役所では出せないですよ💦

• 7月28日
  • わっかー

わっかー

出生した区ということですね!ありがとうございます!

• 7月29日
めけどん

管轄する市区町村という部分ですが、区役所がある場合は区役所で大丈夫ですよ!

私は札幌市北区に住んでいますが、石狩市の産院で出産したので、石狩市に提出も可能でした。
実際は北区役所に出しましたが(^^)

K♡

今現在東区に住んでるのであれば東区役所で大丈夫ですよー😊❤︎

• わっかー

わっかー

本籍など関係なく、住んでいる区にしか出せないということでしょうか?

• 7月28日