※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえ
子育て・グッズ

江東区在住で里帰り中の方です。予防接種について区から案内があるか、自分で病院に予約するか知りたいです。潮見、新木場周辺のおすすめ小児科も教えて欲しいです。

無知ですみません。

江東区に住んでいて、
現在兵庫の実家に里帰り中です。

生後2ヶ月になると自宅に帰るのですが、
予防接種について質問があります。

調べていると、区から予防接種の案内が来るところと来ないところがあるみたいなのですが、江東区の場合区から案内が来るのでしょうか。

それとも勝手に病院に予約するものなのでしょうか。

また江東区には1週間住んですぐに里帰りしたため
全く土地勘がありません。

潮見、新木場辺りだと近いと思うのですが
おすすめの小児科があれば教えてください。

コメント

ちゃき

江東区は案内が送られてきますよー!

  • ゆきえ

    ゆきえ

    あと10日で2ヶ月なのですが、2ヶ月に入ってから来るのでしょうか?

    • 7月28日
らりるりらー

江東区は案内来ますよ!

新生児訪問のはがきは出しましたか?
私は江戸川区から江東区へ引っ越し→沖縄で出産したので、江戸川区用のはがきしかなくて、産後に管轄の保険相談所に電話しました。

新生児訪問の際に評判のいい小児科、近くの児童館や支援センター、区の子育て相談、4ヶ月検診のことなど、色々教えてもらえましたよ!

確か赤ちゃんが4ヶ月になるまでは来てくれるはずなので、はがき出してないようでしたら電話してみるといいかもしれないです🤗

  • ゆきえ

    ゆきえ

    江東区のハガキ出したら、里帰り先でも新生児訪問受けられるとのことだったので、里帰り先で受けてしまったんです…
    江東区で受けた方が良かったかもしれないですね( ; ; )
    ありがとうございます!

    • 7月28日
なぉ

案内は送られてきますが、予約は自ら病院にする感じです😊
そして、私も里帰り先で新生児訪問を受けました!!
なので、江東区の情報を上手く聞けず。
なので、こちらに帰ってきたら近くの保健所にいくなり、電話するなりして色々聞くといいかと思います✨

母乳外来で受診する際に、こちらで新生児訪問受けてないと先方が知ると、情報が行き渡らないのが区の悪いところとおっしゃってました。
母乳外来も3ヶ月までは千円で受けれますが、決まったところとかもあったりするので。
ギリセーフだったのが救いでした。

また保健所で開催しているものなどもあったりします☺️なので直接聞く方が手っ取り早いと思います✨

  • ゆきえ

    ゆきえ

    なるほど!
    保健所に問い合わせてみます^ ^
    ありがとうございます!

    • 7月28日
deleted user

実家が江東区で江東区に前まで住んでましたが、2か月なる前に送られて来ましたよ!
新木場、潮見が近いとなると東雲とか枝川あたりですかね?💦

  • ゆきえ

    ゆきえ

    そうなんですね…
    まだ来てないみたいなので、いつ来るのかなと思いまして…
    枝川辺りです!

    • 7月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ来てないんですか?
    里帰り戻ってもう一回見てみて、なかったら役所に問い合わせだ方がいいかもですね!

    有明子どもクリニック先生の説明分かりやすくて身長体重も予防接種のあと測って好きですが、予防接種だけの枠がないので、風邪の子がたくさんいる感じです💦

    予防接種するだけなら家の近くの小児科で充分かなと思います!

    予防接種の案内と共に受けられる小児科の一覧が付いてるので、それで探して予約するのがいいかと思います(v_v。)人(。v_v)ポッ♪

    • 7月28日
  • ゆきえ

    ゆきえ

    木曜日の段階で主人に確認しましたが、まだ来ていなかったみたいなんです…
    月曜日に来なかったら問い合わせてみます!

    なるほど!
    それで小児科探してみます
    ありがとうございます^ ^

    • 7月28日
ぴ

質問から大分時間が過ぎてしまっていますがご近所さんみたいなので参考になれば🎶
まず保健所ですが帰ってきてから電話で引っ越してきたばかりで分からないことが多いなど質問されると1度訪問にきてくれるとおもいます!
電話でも色々相談乗ってくれますよ😊
オススメの小児科ですがうちは9年間東雲のイオンの中のいおり子供クリニックです!
先生もとっても優しく質問なども聞いてくれますし予防接種の時間が別に設けてあって完全予約なのでそこまで待ちません。(一般受付の時間でも予防接種はクリーンルームで待つので感染の心配ありません)
それから病院によってやってない所があるBCGも受けれますし次の予定なども教えてくれます!
あとは評判いいのは木場の小児科と予防接種のみなら東邦サライなどです☺️
お力になればいいんですが💦

  • ゆきえ

    ゆきえ

    詳しくありがとうございます^ ^
    予防接種だけの時間があると安心ですよね。
    主人にも相談してみます!

    • 8月10日