※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとみん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが、バイバイや拍手をしないことや、名前を呼んでも振り向かないことがあります。発達やコミュニケーションに不安があるか、社交性が心配です。

あと少しで生後9ヶ月です。
バイバイ、拍手を全くしません。
名前を呼んでも振り向く時と振り向かない時があります。
いただきます、ごちそうさまも先日まで手を持ってされるのを反って嫌がっていましたが、この頃は少しずつ一緒にできるようになりました。
発達障害やコミュニケーション不足でしょうか?

運動に関しては数秒掴まらないで立てるくらいになり、少し早いくらいです。

そのほかの発育は手づかみ食べが始まり、たまごボーロがたまに自分で口に入れられるようになりました。
後追いもあり、人見知りは少し落ち着いてきました。
テンションが上がると両手を挙げて縦に振ります。

地元から離れており、家の中で教育テレビを見ながらバイバイしたり、一緒に手遊びをしたりしています。
絵本を読んでいますが、喜んでもすぐ本を取って噛もうとする動作が見られます。

四六時中かまってあげてるわけではありません。
外に出ても、散歩、買い物でもあまり人と話さないので社交性が身につかないのでしょうか?

コメント

うちの子も9ヶ月ではまだバイバイも
拍手もしませんでしたよ!
一歳くらいだったかな?やりはじめたの。
周りとあまり比べない方がいいですよ🤣
赤ちゃんだって性格があるし
たった何ヵ月かの差なんですから!😆✨

• さとみん

さとみん

WEBで見てもママリの今日の一言でもバイバイやパチパチをし始めるとあり、全然しない!💦と焦ってしまいました。
    私の親にもあなたはこの時期にもうバイバイしてたと言われ…

ほっとしました!
    もう少し楽しく練習しながら過ごして見ます!

ありがとうございました😊

• 7月28日
おはな

私の子もいただきますや
拍手できるようになったの
最近ですよ!(1歳すぎ)
誕生日も6月で保育園の組の中でも
年上の方なのに未だに1人
ハイハイしてます😂
周りの子みんな歩いてるのに😂
私の姉の子も1歳半でやっと
手放し立ちして
1歳7ヶ月で歩いたので
みんなそれぞれなんだなぁて
気にもしてなかったです笑
主さんもあまり気にしすぎなくて
大丈夫だと思いますよ🌟

• さとみん

さとみん

育て方が悪いから?と心配でした💦
    たまたま記事を見かけたり、周りから言われてしまうと自信が持てなくて…

子供と一緒に穏やかに過ごせそうです!

• 7月28日
  • おはな

おはな

周りからの言葉って
    ほんとに気になってしまいますよね💥

でも、1番 お子様のことわかられるのは
    主さんですので周りの言葉なんて
    はいはーい。って流しちゃいましょう😝
    一生の中で少ない赤ちゃん姿を
    長く見られて逆にラッキーですよ🌟
    お互い頑張りましょう🎶

• 7月28日
  • さとみん

さとみん

ちゃんと成長してほしい反面、まだ赤ちゃんでいいのにと思う気持ちがあります💦
    運動面の成長が早い分、余計に気にしていました…

また笑顔で接してあげられそうです!
    ありがとうございます😊
    頑張っていきましょう!

• 7月28日

周りと比べすぎでわ?
赤ちゃんはロボットじゃないので9ヶ月だから拍手やバイバイしてないと障害あるってそんなことないです。
私の上の子もさいきんバイバイするようになりました!

• さとみん

さとみん

みなさんの回答を見て、そうだと思いました…💦
    出先で声をかけてくれた人にも、泣かなくなったものの、8ヶ月でバイバイはまだできないの?と言われたりもした事がありまして…

ゆっくり、楽しく練習していきたいと思います!

• 7月28日

退会ユーザー

大人になってバイバイ出来ない人なんていないので大丈夫です😊

• 7月28日
  • さとみん

さとみん

たしかにそうですね!
    心に余裕を持って見守っていけそうです😊

• 7月28日
ママリン

周りと比べたり、平均的を求めたりと、子供の成長を普通に当てはめてもママが疲れるだけですよ💦

人それぞれ個性がありますし、大人だってそうですよね?得手不得手があって当たり前ですよね?
まだ9ヶ月、もっと気楽に子育てしても良いと思いますよ☺️

• さとみん

さとみん

もっとお出かけしたり、人に会わせたりしなきゃダメなのかもと不安でした💦

やっと手づかみ食べが始まり喜んでいたのに、バイバイ…しない⁉︎と焦ってしまいました。

みなさんのおかげで気楽にやっていけそうです!

• 7月28日
  • ママリン

ママリン

うちの子は手づかみ食べほとんどしなかったし、バイバイまともにするようになったのも最近ですよ笑
    周り見てもする子もいれば、しない子もたくさんいて、その子なりに成長していれば何の問題もないと思ってます😊
    悩むのはママが子育てに真剣な証拠ですから、悪い事ではないです!
    今はママやパパとの関わりが一番大切な時期ですから、無理に外に行かなきゃって不安に思う必要ないですよ!

子育て、無理しない程度に頑張りましょうね!✨

• 7月28日
  • さとみん

さとみん

何もない田舎で、散歩にも車で歩けるところまで行っているくらいで…笑
    周りと比べると、子供のいいところ見えなくなってしまいますね💦

本当にほっとしました!
    今のうちにたくさん関わってあげようと思います!

お互い頑張りましょう😊
    ありがとうございました!

• 7月28日
いっち

周りの子が出来てたりすると不安になりますよね😭
うちのこも9ヶ月半ばですが、バイバイもパチパチもしません😂😂

手を伸ばしたりパチンと手を合わせたりはしますが、連続してはしないので気まぐれな感じです😂笑

離乳食も未だに中期食でつかみ食べもしてないので大丈夫か😵?と思いつつ、まあいずれ出来るようになるだろうから良いか🙆‍♀️と今はもう見守り体制です😂

日々色んなことが気になってしまって私がもっとちゃんとしてれば…って思うこともたくさんありますが、ママが暗い顔ばっかりしてたら子供も心配しちゃうよ〜って言われてからとりあえず今は見守ろう!本当に何か明らかに気になる傾向があれば専門医に聞けば良いや!くらいでゆるーく考えてます☺️

• さとみん

さとみん

本当に日々喜んだり、不安になったりの繰り返しです…💦
    みなさんからのお返事を見て、できなくても他に出来る事もあるし成長してるからまぁいっか!となれます。

うちもどちらかというと柔らかめの中期食寄りで、先日やっと5倍がゆにしましたがダシをかけたり、残すこともあってまた悩みます💦(笑)

お母さんが暗くてはダメですね!
    ほっとしたので、また一緒に遊んで練習していきます!

• 7月28日

そんなに心配しなくて大丈夫ですよー!
生後9ヶ月はあくまで目安だと思います。遅い子は遅いです。娘も最近、大人の真似して拍手するようになりました。
お兄ちゃんは生後9ヶ月で大人の真似してバイバイできましたが、娘はまだ出来ません。

娘はお兄ちゃんよりもいろいろ早くて、もう数秒立っちが出来ます。つかみ食べなんかは今日初めてさせました(笑)

子どもによって個人差は大きいですし、コミュニケーション不足ってことはないと思いますよ!文章見ている限り、hirisさんはお子さん思いです。頑張ってらっしゃいますよ。あまり考えすぎないで😊

• さとみん

さとみん

どうしても比べてしまうと心配になってしまいますが、みなさんのコメント見て子供のペースでいいんだなぁと温かく見守れそうです💦

うちも数秒立っていられるのに、バイバイや拍手はできなくて育て方が悪いのではと不安になりました…

ありがとうございます😊

• 7月28日
あいあい

9ヶ月過ぎてますが、気が向いた時にバイバイするくらいであとは全くしません笑
いただきます、ご馳走さまも同じように反って嫌がります🤣なので、ごちそうさまだけしたらいいかと、いただきますはしなくなりました笑
嫌な行為から始まってご飯嫌いになったらいやだなぁと笑
1日ずっと一緒にいるとだらけてしまいます😅もっと構ってあげないといけないのになぁ〜と思うのですが。いろいろと気になりますよね😂

• さとみん

さとみん

いただきます本当に悩みました💦
    美味しくごはん食べて欲しいのに、嫌がられてしまうし…

日曜日以外ワンオペなので、だらける事全然ありますけど後ろめたくて、何かあれば構ってないからかも?と不安になります。
    できないと言われると全部私の責任みたいに思ったり…

いつかできるようになると思って今は見守れそうです💦

• 7月28日
あき

うちの子も、バイバイも拍手もまだ全然ですよ‼︎
もちろん、その姿は絶対可愛いので‼︎早くしてほしい気持ちもあるし、同じくらいの月齢でしてる子もいますが、焦っては全くないです(^^)
してくれる時を楽しみに待ちましょう♪

• さとみん

さとみん

してくれる姿可愛いですよね!
    早く見たい気持ちあります!

みなさんのコメントを読んで楽しみに待てそうです!

• 7月28日