※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんら
お出かけ

はじめての妊娠なので教えてください(*´ω`*)妊婦さんは温泉はあまりよく…

はじめての妊娠なので教えてください(*´ω`*)
妊婦さんは温泉はあまりよくないと聞きましたが
温水プールとかもあまりよくないのでしょうか?
妊娠11w2dです( ˊᵕˋ )!

いまからの時期だと温泉も温水プールも
すごく行きたくてウズウズです(。-∀-)(笑)

コメント

chaan

気分転換にはいいと思いますよ♫ただ、のぼせてしまったり、転んでしまったりしないように気をつけなきゃですね!
プールはマタニティスイミングがあるくらいですからいいとは思います。私も通ってました。ただ、市民プールなどは衛生面が気になりますし、何かあった時に自己責任になりますよね。プールならマタニティスイミングをオススメします♫

• えんら

えんら

なるほど…!
    マタニティスイミングですか(*´ω`*)
    家から近いところで探してみようと思います(^-^)

• 12月2日
きぬこ

温泉に入るのは自由ですが、色んな人が入っているので避けたほうがいいですよ。
私も妊娠中は温泉には入ってません

• えんら

えんら

やっぱり衛生面が気になりますよね…
    妊娠中は赤ちゃんのためにも我慢しようと思います( ¨̮ )

• 12月2日
YTMS

プールは行ってませんが、一人目の時に旅行して露天風呂付き客室で部屋の露天風呂のみ、入りました。かけ流しなので、旦那以外入らないのでまぁいいか、と。
大浴場はもったいないけど、衛生的に不安だったのもあり行かなかったです☺

あいチビ

こんにちは。私も初産で今月で臨月を迎える者です(^ ^)

温泉は大丈夫ですょ〜!
理由は、以前環境省が「妊婦は温泉NG」と言う根拠の無いモノを定めていましたが、2014年1月に文科省もこの内容を削除しています。

ちなみに私も今に至るまでに温泉は計3回くらいは行きました!

ただ、注意点としては1「床で滑る事があるので十分気をつける」2「長時間、湯船に入らない」3「妊娠初期と後期は避ける」ですかね?

2は私が入浴してた時は10分間隔くらいで膝から下の半身浴してました。
3は行きたくてウズウズしているえんらさんには、ちょっと残念かもしれませんが、初期はあまりオススメしません。
私も温泉に行き始めたのは5ヶ月の安定期に入ってからです。理由は、赤ちゃんとママの身体が不安定で流産しやすい時期でもあるそうです。尚且つ、これは実体験ですが、この時期の温泉で特に露天風呂はめっちゃ寒いです!!
まぁ、当たり前ですね^_^;
濡れた身体でおまけに、裸ですから
ね( ̄▽ ̄)w
妊婦は冷えが一番ダメなのと、寒いと早くお湯に浸かりたくて、ついつい小走りしちゃうんですよね〜w

私はそれで滑りそうになりましたw

なので、どうしても行きたいなら屋内の温泉のみとかがいいかもしれませんね。
ただ、週数拝見すると初期の様なので、よくパートナーの方や実母などにも相談した方がいいかもしれませんね。
赤ちゃんとえんらさんが元気にマタニティーライフを過ごせるのが一番ですからね!

瓔

私も温泉行きたいのですが
周りに聞くと
銭湯とか人が多いところは
危険だって言ってました。
(菌の問題や人が多いとこだから
ぶつかって滑ったらたいへんとか)
なので、お家で
入浴剤を使用して我慢してます(笑)
えんらさんは、まだ週数もいってないので
個室の露天風呂とかに行かれては
いかがですか?
私も個室だったらと思うんですが
今の週数だと遠出出来ないので
出産後までは、我慢です。・°°・(>_<)・°°・。

もちもちきなこ

私は温泉好きで初期のころからも行ってました♪特別走り回ってる人がいない限り、他の方とぶつかる事もなかったし、転ぶこともなかったです(^o^)/長風呂もできないのでちょくちょく出てたりもしました(*^^*)
でも他の方が言う通り、行かないに越した事はないです…笑

最近お腹が結構大きくなってきたので個室で入る事にしています!
初期から頻繁に温泉行ってますが、私は特に何も問題ありません(*^^*)