※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ🍁
ココロ・悩み

里帰り出産を検討中。稲毛と都賀で悩んでいます。旦那の立会いや日曜日の初診、交通の便を考慮して意見をください。

決めなきゃ!とは思っててもどっちを優先するべきか、、、
里帰りをするか迷っています!意見をください!

千葉県船橋市に住んでます
初診が日曜日だったこともあり(稲毛 とらの子産婦人科)にお世話になっています。ですが先日、母から帰ってきて産んだ方がいいのじゃないかと提案されました。(都賀 たて産婦人科)です。

私は旦那に立会いをしてほしく、旦那の勤務地が日比谷なので、稲毛の方がいいんじゃないかと思っています。

ですが、仕事で8:00〜終電まで家にはいません

その間に陣痛が来たら稲毛までどうやって行くんだ。と母に言われ、たしかに近くはないので不安になりました。

説明不足な点もあるかもしれませんが、みなさんならどうしますか?
ぜひ意見をいただきたいです!

なんか書きたりてないことがあればどんどん質問してください!
たくさんの意見が聞きたいです!

コメント

mom

陣痛タクシーでどうにかなります。
迷ってるくらいだったら里帰りしない方がいいかも。

まま

里帰りがオススメです。
産後は旦那さんと赤ちゃんと3人ですよね?
絶対支援が必要になりますよー。
通常の陣痛なら立会い間に合うと思いますよ。
うちは近所でしたが陣痛から出産まで4時間でした。
東京の豊島区の病院でしたが、千葉の袖ヶ浦の義母が病院まで来てくれました。

ミン

ベストはお母様が産後1.2週間でも家に手伝いに来てくれる事だと思います💡
それが無理ならば、正直どっちもどっちかな〜って感じですね。それぞれメリットデメリットはありますし。
私は新生児期に父親と赤ちゃんを離すことに抵抗があったのと、実家まで7.8時間かかるので止めました。里帰りして至れり尽くせりして帰ってからの生活考えても(掃除のこととか、いきなりやるべき事が増えたりとか)それで良かったと思います。
立会い出産希望ならそれにどっちかより添えるか今一度考えてみてはどうですか?🤔

えり

私は旦那がいてほしかったので
計画分娩にしましたよ!

里帰りはしてません笑笑

しーまま

私は今の住まいが出産した病院から車で1時間半ちょっとかかるところですが、余程のスピード出産じゃなきゃ間に合うから大丈夫と周りに言われたので、里帰り出産にしましたよ😊

はじめてのママリン

正直都賀も稲毛も大して離れてないのでご主人が日比谷から急いで帰ってくるにしてもどっちでもいいような気がしますが🤔
そうすると、終電まで帰ってこないご主人のことよりも、産後のお世話とかでなにかとお世話になるお母様に近いほうが楽そうかなーとは思います。
ただ、とらのこのほうが新しいですし、ただ産院がとらのこのほうがいいわーってことなら、とらのこもありですね。

車で5分の産院でも、車で30分の産院でも、そう変わりないかなって思います。陣痛タクシー予約しましょう!
旦那の立会い希望なら、計画分娩にして最初から日にちを決めて入院して出産、退院後に実家に帰ってもいいのでは?
わたしはその作戦で千葉から静岡かえります。4時間ですwww

ABC

きよさんは元々どうしたいと思ってたのでしょう?!それを優先するのが1番だと思います!
誰かに言われたから決めたってことになると、あとで何かあったときに辛いと思います。

もし、お母さんがご主人がいないときに産気付いたらという心配が大きいなら、自宅にもっと近い病院に変えるのもアリかなーと思いました!

mi

私は実家に帰れば必ず誰かいるので里帰りにしました(b・ω・d)
主人も自分がいない時に何かあったら嫌だからと里帰りを希望してました*
私はちょうど主人が夜勤明けの日に陣痛がきたので立会いできました(*´∀`*)
タイミングもあるかと思いますが、まずは旦那さんの意見を聞いてみては♪
あと里帰りするなら早めにしないと産院の予約が取れないこともあるので気をつけて下さい💦
そして産後は絶対里帰り勧めます笑

四つ葉のクローバー

私なら里帰りしちゃいます。
出産した後はママの体は想像以上に疲れています。
また新生児は3時間おきの授乳になり、里帰りしないと家事もある程度しなくてはいけません。
旦那様が8時から終電まで居ないとなると、きょ🍁さんが家事をやらざる負えない状況ですよね?

初めて🔰のお子さんなら、赤ちゃんがなぜ泣いてるかも最初は分からず😭そんな時お母様の存在は「神様✨」と思う事が絶対ありますよ。

私の夫も立ち会いと言っていましたが😅結局…緊急帝王切開になり、夫も家族もたどり着かないうちに産んでしまいました💦
ご参考まで。

さとみっち

私は、たてで納得いくお産が出来なかったので、今回はとらのこに通ってました❗

とらのこの先生の方が説明も分かりやすいし、丁寧です。

体調が悪くなり転院になってしまい、出産出来なかったのが残念ですが。

まめ

私は一人目を産むときは茨城在住、船橋が実家でした。里帰り出産したんですが、片道3時間かかる場所でしたが、陣痛始まってから茨城にいる主人に連絡しても立ち会いできましたよ😊
もちろん人によってどんな出産になるかは違いますが…。

臨月に入って、予定日こえて、陣痛がいつくるのかわからない、初めての出産なのでどれが本陣痛なのかすらわからない不安な状態が出産するまで続きました。
そんなときに家で一人でいるより、実家で家族が側にいてくれたほうが安心できると思います…。
実家の家族とうまくいってないとかでないなら、実家の方が精神的にも肉体的にも楽かなと思います。。。

あと出産後入院してる間着替えとか持ってきてくれるのはお母さんになりますか??ご主人はお仕事?
だとしたらお母さんが通える場所というのも大切かもです😊
結構おっぱい張ったから冷えピタ買ってきて!とか細かなことが入院中にもありますから😅

ジャムおっ

パパとママと赤ちゃん揃って過ごしたかったし旦那さん大好きなので里帰りはせず遠方から母に2週間来てもらいました。産まれたときにも旦那さんにもいてほしかったので計画分娩にしました。
実家が大好きで居心地最高!とかなら里帰りも良いと思います。

• ジャムおっ

ジャムおっ

あ!ただうちの旦那さんは普段から周りにびっくりされるくらいかなり家事や育児などを手伝ってくれるタイプなので、旦那様のタイプにもよるかもです。。。
    もしお母様が来てくれなくて旦那さんときよ🍁さんだけだと家事とか育児厳しいかもと思われるなら里帰りもありかなぁ。。。
    ちなみにうちの旦那さんも朝7時から早くて10時か終電までいません。
    が土日はフルで手伝ってくれて夜の育児を担当してくれたので母が帰ったあともなんとかなりました😅💦

• 7月28日
Mayu215

船橋市に住んでいます^^*
実家は銚子市で、私も絶対に立会いして欲しいと思っていました!
でも、初めての出産だったので迷わず里帰りを決めました。
でも、立会いは絶対して欲しいと旦那には伝えてありましたし
実際その距離でも立会いして貰えました^^*
こればかりはタイミングもあるかなと思います。
近くにいてもタイミング悪ければ立会い出来ないだろうし、タイミング良ければ距離があっても立会い出来ると思います♪
家の旦那も毎日帰りは終電近くで10時近くて早いねって人です…^^;

私は21時頃陣痛始まって朝に産まれたので
旦那は仕事終わりに(夜中)車で向かってくれたので無事、立会いしてもらえました^^*

かすみん

私は迷わず里帰りしました😂
母がいてくれる環境のが正直安心だったので😂
立ち会えるかどうかは正直タイミングの問題だと思います!
私の場合は、旦那の休憩のタイミングでこれから来て〜って連絡とれて、旦那がいる状況でお産になったので立ち会えましたが、休憩のタイミングじゃなければ立ち会えなかったかもしれないので💦(旦那の職場から病院まで2時間)
だから、お産の時にどこにいるかよりはお産がどのタイミングかで立会いは変わってくると思うので、立ち会いだけで決めない方がいいと思いますよー!

ちゃたろう

我が家も旦那が終電まで帰ってこないので、飛鳥交通の陣痛タクシーを登録してあります。
事前登録しておけば電話するだけで来てくれるので携帯でSiriに話しかければ繋がるようにしてあります。

2児の母

私は帝王切開だったので、立ち会い出産はできませんでしたが、里帰りはしませんでした!

産まれたばかりの新生児期から、父親と赤ちゃんの触れ合い?コミニュケーション?はお父さんにとっても赤ちゃんにとっても大事かな、、、と😅
赤ちゃんてお母さんのにおい覚えるって言うけど、きっとお父さんのにおいもです!

うちは、産後帰宅して赤ちゃんの初お風呂はパパにやってもらいました!
産婦人科でもパパが面会中のミルクはパパにしてもらったり☺️

今ではすっかりパパっ子です☺️

はじめてのママリ

私も今船橋市に住んでいて、里帰り出産の為都賀のたて産婦人科に通ってます(^o^) 旦那は三鷹まで通勤してて帰りも遅いし、私が初マタということもあり何かあったことを考えて里帰り出産にしました☆旦那ともうすぐ離れて暮らすのは寂しいですが、きよさんも里帰り出産出来るのであれば母の存在は大きいですし里帰り出産した方がいい気がします😌✨