※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロン
子育て・グッズ

娘が成長しているけど、立つことができない。他の子と比べて心配。動くようになったら他の子とのかかわりが増えるでしょうか?

もうすぐ1歳1ヶ月になる娘がいます。
慎重派な娘は、7ヶ月ずりばい、10ヶ月からつかまり立ち、1歳を目前にハイハイと、ひとつひとつ時間をかけて習得してきました。

まだ一人で立つことができないのですが、気長に待っていたらそのうち立ったり歩いたりしますよね?
周りと比べるわけではないのですが、同じくらいの月齢の子は一人たっちしたり歩いたりしてるので、ゆっくりめな娘を見ていると まだかなーなんて思うときもあります😓
そして、うちの子はハイハイで動き回るよりも、座って遊ぶ方が好きで、その場にステイしてることが多く、あまり他の子に寄っていくこともありませんが、もう少し動けるようになったら他の子とのかかわりも増えてくるものですか??

コメント

プーさん大好き

3人目が1歳2ヶ月です。うちの子は3人目なので、すでにお兄ちゃんやお姉ちゃんや遊んでいますが、一人目はその頃は友達と関わって遊ぶことはなかったですよー。遊べるようになるのは、まだまだ先かもですね

もっけ

1人で立つ必要性をあまり感じていないのではないでしょうか(๑>◡<๑)?
今は、ハイハイが楽しくて仕方ないのだと思いますよ^_^✨

ハイハイは、たくさんした方が肩も股関節も丈夫になりますし^_^ ‼️

一歳ごろの関わりは、お友達に乗っかったり・おもちゃ取っちゃったり、取られたりひやひやが多かったです.°(ಗдಗ。)°.
マイペースに見える子でも、実は周りを凄く観察している子だと思うので凄く羨ましかったですよ(๑>◡<๑)

mamari

つたい歩きが10ヶ月で、そこから進歩してません💦
1人タッチ(つかまり立ちから手を離す)は2秒するかしないかです。
周りはよく歩いてますよね〜〜
比べちゃいけないと思いつつ…

一緒に遊ぶことは全く無理ですが、寄って行って、興味を持って、触ったりすることはあります(*゚▽゚*)

ママリン

うちの子は2歳ですが、お友達に興味が出てきて一緒に遊びたいって感じになってきたのは2歳前後からでしたよー。、周りの子もそんな感じです。
(遊びたいけど、遊べてはいませんが笑)
まだ1歳になったばかりなら、他の子との関わりは、上に兄弟がいない限りは難しいと思います😅

5ままちゃん

うちは次男以外は、みんな1才2か月すぎでした!次女は、1才までハイハイはせず、寝返り返りしたのも2回ほどでした。お座り大好きで、ひたすら、座ってました。

他のことかかわるようになるのは、まだ先かなとおもいます😊

コロン

皆さん、お返事ありがとうございます❗
体調不良で返信が見られず、遅くなりましたが一括返信させていただきます。
他の子とのかかわりは まだ難しそうですが、娘なりに少しずつ 楽しそうだと思ったことに興味を示し始める様子もみられるようになりました。
運動発達はじっくり、ゆっくりですが、いつかは歩きますよね😓その日がくるのを楽しみに、見守っていきたいと思います(^_^)
支援センターに行くと、よちよち歩きの子がかわいくて仕方なくて😍😍
その日が来るのが待ち遠しいです❗
皆さん、ありがとうございました‼️