※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

区立保育園と私立保育園の違いや見学、激戦区での入園難易度、延長保育の便利さについて教えてください。

区立保育園と私立保育園って、やはり違いますか?
ざっとホームページ見ましたが、やはり私立保育園の方が施設、内容ともに充実しているように感じました。
皆さん区立も私立もどちらも見学行かれましたか?
でも、激戦区の場合希望出してもどちらで通るかはわからないですもんね?💧
また、延長保育ある園とない園ありますが、やはり延長保育ある園の方が便利ですか?

コメント

確かに私立保育園は施設も新しくて綺麗だし、こだわりとかも感じられて良かったですが、私は最終的に公立保育園を選んで、そこに無事入園させることができました。

施設は古いけど、先生たちの質、教育の内容、保育者としての責任感などは私立を上回ってると感じたからです。

あくまでもそれは私の価値観と、住んでる市の各保育園の状況なので一概には言えません。

親である自分自身がどこを重視するか、だと思います😌

見学はどちらも行きましたよ。