※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1ヶ月検診後、里帰りを終えて自宅に帰る予定です。赤ちゃんが寝ている時、入浴するタイミングや沐浴の時間帯について不安があります。

1ヶ月検診も終わり、そろそろ里帰りを切り上げ、自宅に帰ろうかと思っています✨

旦那がシフトが不規則なので、1人でお風呂に入れる事になるので、沐浴をもう少し続けようと思っています。
私1人で入浴の際、赤ちゃんは脱衣所でバウンサー等に乗って待たせようと思っていますが、例えばぐっすり寝ている時は皆さんどうされていますか??

起きてから入るのか、寝ているうちにさっさと入るのか…🤔
まだ1ヶ月なので、寝返りはありませんが、寝返りとかし始めたら目が離せないですよね?😣💦

あと、赤ちゃんの沐浴(入浴)時間帯も教えていただきたいです🙇‍♀️💦

家に帰って1人でこなせるか不安です💦

コメント

deleted user

私はまだまだ寒い日というのもあって
温かい昼頃に息子だけ沐浴させ
寝ている時間に自分はシャワーで済ませてました🤔 
今でも
私なら別々に入るかな…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝ている時に入浴されてたんですね!
    別々でも大丈夫そうですね😌

    • 7月29日
育ちゃんまん

私も自宅に戻って少しの間は沐浴にしてました!
うちの脱衣所は狭いのでバスタオルにくるんで待たせてました!
寝返りしてる今は始めからうつ伏せにさせて携帯でしまじろう見せて待ってもらってます!笑
もうちょっと腰がしっかりしたら
バンボで待っててもらおうかなと
思ってます!

待ってる途中でくずりだしたら
自分の身体洗うのを諦め
子ども優先にします!

時間は新生児の頃から6時ごろに
入れてますよ!
今はもう生活リズムがついてきてるので
6時にお風呂して7時過ぎには
寝かせるようにしてます。

1ヶ月だったら早い時間とかでも
いいんじゃないでしょうか!
起きてる時に「お風呂だよ〜」って
認識させてあげるのも
大事だと思います!

大変だと思いますが
頑張ってくださいね!
長々すみませんでした!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    起きてる時に入浴されてたんですね!
    寝返り時は、最初からうつ伏せにさせとけばいいんですね🙌
    バンボ持っているので腰座りしたら、バンボで待ってもらうようにします☺️

    今は午前中に沐浴してるんで、寝かしつけとリズムつけたいんで夕方くらいに入れた方が良さそうですね😌✨
    ありがとうございます🙌

    • 7月29日
はるママ

2ヶ月半ぐらいまで沐浴させてました!
大体18時前後でした😅
寝返りするまでは、寝かせて急ぎでシャワー浴びてました💦
もし、心配なら使ってない携帯とかあればベビーモニター代わりにしてはどうですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり時間帯は夕方が良さそうですね✨
    私も急ぎでシャワーになりそうです😅
    ベビーモニター代わりにとは初耳です!😳
    お風呂の時だけじゃなく、活躍できそうですね🤔

    • 7月29日
ちろるちょこ

1人でお風呂大変ですよね💦私も同じです!
私は寝てる時を見計らってさっと自分だけ入って、その後子供を入れてました!時間は大体夕方頃入れてました😊後はバウンサーに乗せて待たせたりしてました!
今はお風呂にバスマット敷いて座らせてます😃
大変だけど、頑張って下さい!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    寝てる時に入られてたんですね😌✨
    バスマットも腰座りしたら活躍できそうですね!☺️
    ありがとうございます🙌

    • 7月29日
まみ

子供4ヶ月ですが、
未だにベビーバスで沐浴しています笑
新生児の時は18時頃入れてました!

2ヶ月からは19時に入れて、19時半には寝かしつけています^ ^

自分のお風呂は子供が寝た後、速攻で入っています^ ^

うちの子3ヶ月で寝返りしたので、日中は目が離せませんが、寝てしまえばしないので、そのタイミングで自分のお風呂入っています✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    沐浴されてるんですね😳!すごいです😳
    やはり寝た時に入られてるんですね🤔

    だいたいの流れ教えていただき、ありがとうございます!イメージついたので、やってみたいと思います☺️✨

    • 7月29日