※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^O^)
ココロ・悩み

産後1カ月でパニック障害と診断され、漢方を服用中。最近の光視症やめまいに不安。同じ経験の方いますか?

産後1カ月なんですが、
妊娠中期頃から
浮遊感 動悸 息切れ 頭重感 背中の痛み
喉の詰まった感じ 胸の痛み 胃痛 肩こり
首絞められてるような苦しさ
寝てる時に心臓がバクバクなって起きる
死ぬんじゃないかと不安になる(常に)
このような症状があり
2週間ほど前に内科で
血液検査 心電図 頭のCTを検査して
もらったんですが異常なしで、心療内科を
勧められ、メンタルクリニックに行くと
パニック障害とうつ と診断されました。
今は抗うつ剤は処方して貰わず、漢方を
処方してもらって飲んでます。
上記の症状は、慣れてきたんですが

最近 光視症がひどいのと、
今日 座ったまま、めまいがあり
とても不安です…
産後、このような症状になられた方
いらっしゃいますか…??

まとまりなく、わかりづらい分で
すみません(>_<)

コメント

deleted user

私も産後そのような症状があり
どうにかなる倒れる!と思って
救急搬送されたけど
結果体に異常はなくパニック障害でした😰

  • deleted user

    退会ユーザー

    横になっていると地下に落ちていくようなめまいもしてました😔

    • 7月27日
  • (^O^)

    (^O^)


    コメントありがとうございます😢
    🦁さんも 同じような症状が
    あられたんですね😭
    私も横になっている時も、
    ふわっ!と意識が飛ぶような事があります…
    産後どのくらいで治られましたか?(>_<)

    • 7月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    治りません😰
    初めてわかった時が1番ひどくて
    ミルクもあげれない状況でした。
    起き上がれませんでした😢

    そこからだいぶ良くなったんですが
    またある日突然発作で運ばれて
    なんだかんだで
    3ヶ月スパンで襲ってきます😢

    いまは頓服で自分でコントロールしてます😢

    • 7月27日
しほ

分かりますよ!
パニック障害、そこから併発して鬱になる
ということもありますよね......。
あと、そういう精神疾患が出る人は
肩こりがかなり酷いようです...。

そして私も今正に、光に異常に弱く
大した眩しくないとは思うのですが、気づいたらすっごいムサイ顔してます...。
座ったまま目眩もあります...。

私はもう1年以上毎日薬飲んでました。
ですが、いい加減薬飲むのも疲れてきて💦
もう良いや。でやめちゃいました。
やめてビックリ、すっごく体が軽くなりました。薬が必ずしも快方に向かってくれるとは限りません。
薬の副作用が強ければ、治るものも治りません💦

どうしたいですかね...?💦

パニックになったら、休む。しかないですが...ピルを飲んだり、喫煙、アルコール、カフェインを摂取するとなりやすいようです。もちろん、疲労やストレス、不安感でも起こります💦
あと、70円くらいで売ってる駄菓子?のラムネがものすごく効果あるようです♪ブドウ糖が良いようですよ♪

あとは、歯医者に行きましょう!
顎関節症になると、歪みから不眠につながることもたくさんあるようです。
頭痛も起きる、色んなところが痛くなる...ようです。私は歯医者に通ってますが、マウスピースを付けることでだいぶ良くなってきています。

凝りには、ほぐすのが1番良いです。
首を温める、肩を温めるだけでもだいぶ違います。

  • (^O^)

    (^O^)


    わかっていただける方が
    いらっしゃって心強いです😢

    首から背中にかけて
    めちゃくちゃ痛いです💦
    授乳中でも使える湿布を
    貼ったりしますが、
    意味ないみたいです…😔

    しほさんも
    座ったままめまい
    あられるんですね…辛いですよね

    授乳中なので、薬は避けて
    漢方を処方していただいてるんですが
    明後日までに漢方が効いていないと、
    抗うつ剤にしようか?と先生に
    言われています💦
    ちなみに 授乳中でも飲める抗うつ剤と言われています。
    薬には頼りたくなかったんですが、
    毎日不安の中で過ごすなら
    薬に頼った方がいいのかな…なんて
    思ったりします。。

    喫煙、アルコール、カフェインは、
    妊娠前に辞めました😭

    ラムネが良いとの事だったので、
    買いだめしました☺️笑
    教えて頂き、ありがとうございます✨

    元々、顎関節症と言われていたので
    それも関係あるかもしれません…
    でも中々歯医者さんに行く時間がないです…

    • 7月28日
  • しほ

    しほ

    痛いですよね💦💦
    温めて血行促進を促す!でもダメですかね?
    お風呂でシャワーを首にあてるだけで違いますよ😊❤️

    あります...地震?と思ったら目眩だった..
    もありますし、
    例えばこの前は、除光液の蓋を開けただけで
    とんでもない目眩に襲われたり💦

    お薬と上手に付き合うことは大事です✩︎
    なので薬を飲むこと自体は
    毎日楽しく生きるための方法の1つなので
    良いと思います😊

    あとは、不安って悪いことじゃないと思ってます。なので、不安が生まれたら
    解決する為に調べたり、聞いたりもします!


    顎関節症と鬱病はリンクしてる!
    と言われるほど、
    鬱病の人に顎関節症の人が多い。
    ようです💦

    お子さん、歯医者に連れて行けませんか...?
    事前に電話すると、診察中見ててくれることもありますよ😊
    私は、内科、歯科、皮膚科は
    事前に電話して、私の診察中は看護師さんや歯科助手さんに見ててもらってました!

    • 7月29日
  • (^O^)

    (^O^)


    首にシャワー
    当ててみます✨✨

    地震?と思ったら
    目眩だったってのが
    まさに今日でした…

    除光液の匂いでも
    目眩ってなるんですか??😫

    私も副作用も怖くて、逆に
    副作用で余計に不安になるんじゃないかと心配で…でも
    試してみないとわからないですもんね!
    メンタルクリニックの先生と相談して、
    薬を処方してもらおうと思います✨
    差し支えなければなんですが…
    しほさんは何の薬を
    飲まれてましたか…??


    不安になると、私も調べたり、
    自律神経失調症の本を読んだりしてます
    当たり前の事なんですが
    やっぱり朝、昼、夜の食事が大事だと書いてありました!
    でも 眠気の方が勝ってしまって
    朝は食べれません😔
    解決できそうな事は色々
    試してはいます😭😭

    診察中に診てもらえるなんて
    知りませんでした🤔💦
    歯医者さんに電話して
    聞いてみようと思います❤︎

    • 7月29日
  • しほ

    しほ

    はい、是非やってみて下さい😊
    私は結構気持ちよく感じました✩︎

    ありますよね......私地震大嫌いなので怖いです。。
    私はなりました。除光液の匂い嗅いだ瞬間に頭を抑えつけられるような感覚になり、目眩が起きました💦

    私は、毎日飲む安定剤でデパス
    頓服としてリボトリールを処方してもらっていました。
    他、導入剤でマイスリーを飲んでいます。
    なので、この3つの薬を飲むと、確かに眠れますが副作用の方が強く、常にぼーっとした感覚でした...。なので、今はマイスリーのみです!マイスリーも毎日義務!ではないので、寝落ちした日は無理に飲まなくて良い。と言われてます😊

    私も朝ごはん取れません。。
    食べると下痢になってしまいます...。
    なので朝昼夜とこだわらず、
    食べたい時に食べるようにしました!
    食べたいものがあるって、実は鬱傾向の中でもまだ軽い段階です。
    もっと重くなったら、楽しいことや欲求する気持ちが無くなってしまいます💦
    なので、食べたいな。と思えるうちが華なのでそのうちにたくさん食べたいものを食べたい時に食べてます😅

    診てくれる病院もたくさんありますし、
    まだ動かないうちであれば、赤ちゃん用のカゴはありませんか?カゴに赤ちゃんを寝かせた連れて行くと、私の近くに赤ちゃんがいれるように...と台などを置いて配慮してくれます😊

    すごく助かりますよね!
    私が受診したい...でも実母は仕事、夫は単身赴任で保育園にもいれてなかったので困ってました💦
    だからって、私の通院で別な預け先を探すのもなー...だったので看護師さんなどが見てくれるのは安心でした♪

    • 7月29日
ママリ

私もです😢💦💦
ほとんど同じ症状です( p′︵‵。)
今は座ったまま目眩してます😢
歩いてても視界がズレるような目眩など、、、産後1年後に発症しました😫3ヶ月不調続いてますが治らないです(;_;)

  • (^O^)

    (^O^)


    コメントありがとうございます✨

    私も、歩いてても視界がズレるような感じになります!怖いので、
    赤ちゃんと2人で家にいる時は、
    なるべく動かないようにしています…
    もし倒れると赤ちゃんがどうもできないので…😢

    奏さんは病院に行かれましたか?💦

    • 7月29日
  • ママリ

    ママリ


    視界ガクンって一瞬揺れます(;_;)座っててもふわふわ、、、目眩みたいな感じになってます😱😱

    怖いですよね( p′︵‵。)
    自分だけじゃないし、倒れたらって考えると余計に💦💦

    内科に行きましたが異常なし。と言われただけです(;_;)病院には行きましたか??(>_<)

    • 7月30日