※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

保育園の入園できない理由について疑問があります。待機児童が多くて空きがないため、厳しい状況だと市役所から言われました。もう幼稚園も考えています。

保育園の入園について、少し疑問に思うことがあります。

クラスの枠は空いているのに、入園できないとは、どうゆうことなのか、ご存知の方いらっしゃいますか?

一歳クラスは空いてると保育園から聞いて、入所申し込みをしたのに、市役所から連絡きて空いてませんと言われて待機児童が多くて空きがありません。厳しいですと言われました。
なんか保活疲れました😢

幼稚園も視野に検討してみようかと思います。。。

コメント

同時に他の親御さんの申し込みがあったのではないですかね?それで点数が高い方が選ばれたのかもしれませんね。待機児童が多い地区ですか?

• ぷりん

ぷりん

そう思ってたんですが、先月に空きがありません、落ちましたと連絡あって、今月保育園に行くと、空いてますよと保育士さんが言ってて、なんで?ってなりました(>_<)💦
    激戦区ですね😢

• 7月27日
  • ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございました🙇

• 7月27日
なあ

現在空きはあるけど入園希望者が多く、今区や市が調整しているところだったりとか、点数がさくらママさんより上の人いてそちらが優先だとかそういったことはないですか?
ご存知かと思いますが、認可園は家庭対園ではなく家庭対区や市なので、保育園に聞いたから大丈夫というわけではないので😔
私は激戦区に住んでいますがうちの娘も諦めかけた時に保育園に入れると連絡がきました。保活本当に大変ですが、諦めずにできるだけ頑張ってみてください!

• ぷりん

ぷりん

確かに家庭VS市ですもんね😭
    おっしゃる通り、調整してたりですね。
    そうですね、諦めずにやってみます。
    来年の1月で育休終わってしまうので、何とか入れるところ、探してみます!
    ありがとうございました🙇

• 7月27日
  • ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございました🙇

• 7月27日

クラスに枠はあるけど、保育士が不足している、という意味かも知れません。
そう言われたことあります。

• ぷりん

ぷりん

コメントありがとうございます🙇
    私も、もしかしてと、そう考えてました。
    不足ってニュースにもなってますもんね😢
    保育園入れるまで育休手当てほしいぐらいです😢

• 7月28日

退会ユーザー

いまは2歳まで延長できますよね。途中入園は難しいかもですが、四月入園狙えば大丈夫なこともありますよ。
    うちも激戦区ですが、四月入園で入れました。

• 7月28日
  • ぷりん

ぷりん

そうですね(>_<)💦
    ほんと4月の一斉入所で、どうか決まってほしいです😢もしそれがダメだったら幼稚園に行こうかと思います。。。
    私立の幼稚園だと、市から助成金が下りるみたいなこと聞いたので☺
    とりあえずあと半年保活頑張ります!!
    ありがとうございました🙇

• 7月28日