※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの1日の生活パターンについて相談です。睡眠や授乳、泣き、沐浴などの時間配分が気になります。成長とともに変化するのか不安です。

もうすぐ生後2ヶ月になります。
同じくらいの月齢の赤ちゃん、毎日どんな生活ですか?
だいたいですが、うちの場合…
ベビーベッドにおけるくらいの熟睡 4時間×1回 2時間×2回 1時間×3回
抱っこしたまま寝んね(寝かしつけ含む)1時間×4回
抱っこしたまま起きてる 30分×4回
ベビーベッドでご機嫌に起きてる 30分×2回
バウンサーでボケェーとしてる 10分×3回
泣いてる 5分×10回
飲んでる 20分×6回
沐浴30分×1回
あとはオムツ変えたり着替えたり… といった感じです。
月齢が進むと 寝る 飲む 泣く 以外の時間が増えるのでしょうか?
毎日こんな感じでいいのか、ふと疑問に思いました…

コメント

どん

本人がしっかり成長してて元気ならいいと思いますが、沐浴30分は長すぎじゃないかな?と思ったりしました。
人それぞれとは思いますけどね!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    あっ!沐浴30分は準備したり、沐浴後のお手入れや着替えなんかを含めてですね(*´艸`)
    湯船に浸かるのは5分くらい、洗うのも5分くらいだと思います!

• 7月27日
  • どん

どん

なるほど!
    30分お風呂に入ってるのかと思ってびっくりしました😂
    うちの子たちも2ヶ月くらいはそんな感じでしたよ!
    頻回授乳だったので、ほぼ一日中乳首くわえられてましたが(笑)

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい💦紛らわしい書き方でしたよね( ;´Д`)笑
    でも、湯船好きすぎて本人は30分くらい入ってたい!って思ってるかもしれません(*´艸`)
    湯船の中に入ってる時はよだれ垂らしながら笑ったりとろけそうな顔してます笑
    いちいち乳首出すの面倒で丸出しで生活したいくらいです!
    今乳首負傷で搾乳してるので…気分はホルスタインです🐄

• 7月27日

昨日の夜8時〜11時半まで眠る
3時半〜4時半まで授乳→グズる
5時〜7時まで眠る

7時朝風呂→授乳

午前、お出かけで寝たり起きたり
午後、永遠にグズグズ
(2、3時間おきに授乳)

6時お風呂→授乳
7時寝る

でした!!!

なかなか1人遊びもしないし、朝寝やお昼寝もスムーズにしてくれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    日によって、一日中なんだかグズグズって日、ありますよね💦
    うちも、比較的午後はグズグズしがちです…
    それに比べて早朝はご機嫌でニコニコ。
    おっぱい飲みながらニヤニヤ。
    高速でこぶししゃぶり。
    と、手がかかりません笑
    どれくらいの月齢になると1人遊びするようになるんですかねー?
    1人遊びどころか、まだ遊んであげ方がわからなくて…ヘンテコな歌を歌ってみたり話しかけてみたりほっぺをつついたりしています…これでいいのな😵笑

• 7月27日

退会ユーザー

こぶししゃぶり一緒です!
    こぶししゃぶりしてる時は放っておいていいんですかね☹️?

わかりますー!
    わたしもお腹ツンツンしたり、今日の予定とかスケジュールを話したりしてます🙄笑

ちえさんは生活リズムはキチンとされてますか?

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もよくわからないんですが、うちの子こぶししゃぶりやめさせると ヴー!!とか言って怒ります笑
    ネットで調べると、成長の過程で見られるものらしいです。
    うちの子、口が大きいのか拳が全部入っちゃいそうでびっくりします( ;´Д`)笑
    いいですね!スケジュールの確認(*´艸`)
    可愛くてついつつきたくなりますよね❤︎
    生活リズムは全然きちんとされてません笑
    一応、朝日を浴びさせるようにしてるくらいです。
    お風呂の時間も毎日同じにしよう♪と思ってるのに実際はバラバラですし💦
    そろそろ生活リズムをちゃんとした方がいいんですよねΣ(・艸・*)??
    私も独身時代から朝寝坊だし夜更かし好きだし…大丈夫かな( ;´Д`)笑

• 7月27日
さー

昨日の夜22時半ミルク
23時半〜3時半寝る
ミルク後4時〜7時半寝る
ミルク後バウンサーで起きてる
8時半〜11時半まで寝る
ミルク後12時半〜13時半眠る
1回起きるがまた15時半まで寝る
ミルク後2時間くらいバウンサーで
寝たり起きたり、18時お風呂、
18時半ミルク、バウンサーで
そのまま寝てます。途中泣いたり
寝かしつけたり抱っこしたりしますが
私もこんなんで良いのかなーって思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バウンサー大活躍ですね(*´艸`)
    うちもです!ベビービョルン のバウンサーなんですが、このバウンサーに乗るとけっこうご機嫌で❤︎
    ただ、バウンサー乗るとお腹が刺激されるのかうんちが爆発します( ;´Д`)笑
    毎日あっという間に過ぎてしまって、ふと あれ?毎日こんな感じでいいのかな?って不安になっちゃって💦
    よく笑うようになったし、体重も増えてるからいいのかな??笑

• 7月27日
  • さー

さー

バウンサー良いですよね🙂
    私もなんだか毎日あっという間です💦
    本当いつのまにか夕方って感じです😂
    こんなんだからたまに全く寝なくてぐずりの日があると病気かな?風邪かな?とかすぐ思っちゃいます!そろそろリズム作って昼間遊んだりして起こさなきゃーとか思うけど結局出来てません💦笑
    もう笑ってくれるんですね!いいなー^ ^

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!!
    体調悪いのかな?どこが痛いのかな?ってすぐ心配しちゃいます💦
    泣く時はおでこに理由を表示してくれたらいいのに!!って本気で思ってます笑
    空腹!とか眠い!とか暑い!とか😵
    うちの娘は生後50日くらいからあやすと笑うようになって来ました。
    でも、機嫌いい時だけ💦
    そういう気分じゃない時にあやすと…冷めた目で見てきます笑
    笑ってくれるようになるの、楽しみですね(*´艸`)💕

• 7月30日