※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とり
子育て・グッズ

首が座ったら使えるマカロンバスと、夏の湯船について質問です。赤ちゃんに湯船は必要ですか?

生後3ヶ月、もう少しで4ヶ月の女の子がいます。
私自身、湯船に浸かるのがそろそろ暑くなってきて、、
まだ娘は首が座ってないのですが、
スイマーバー?のマカロンバスは、首が座ったら使えますか?お座りができるようになってからじゃないと使えないですか??
それから夏も赤ちゃんを湯船に浸からせたほうがいいのでしょうか?

コメント

夏も冬も赤ちゃんは湯船に浸かってしっかり汚れを落とさないとだめです💦
体調の悪い時などはシャワーのみですが😥

うちまだベビーバスです😅
小さめだから出来ることですかね💦
たまに家族が揃えば湯船にしてますが💦

ポッピー

マカロンバスは使ったことないですが、うちは臨機応変に湯船いれる日と、いれない日ありますよ😂
たくさん遊んで眠くてぐずっている日や、私が疲れている日もシャワーだけで済ませてしまうときあります!
そんなに考えすぎず、楽にいきましょ!(笑)

おん

腰座らなくても使えますが少し不安定で怖かったので腰座ってから使いました😭

今の時期はもうシャワーだけのが良いですよ!
湯船に入れると汗疹の原因にもなると
皮膚科の先生に言われました!

まほ

私は毎日湯船につからせていますが、先日保健師さんが『今はシャワーでいいんだけど、急に育児書とか全部かえらるないからお風呂つからせましょうってなってるだけよ。』って言ってましたよ。

えりなちゅわん

温度ぬるめにして、
湯船に浸からせてます!

うっちー

我が家は生後2ヶ月くらいから毎日首に使うスイマーバを使ってます。
喜んでバタバタするし、夜もぐっすり寝ます。
先月私が生理が再開したときも子どもだけスイマーバをつけて湯船に入れましたよ。私はそれを椅子に座って見てました。
スイマーバを使えばお子さんだけ入れることも出来ますよ♪
絶対に目を離せませんが!

ひまママ

自分一人で入れると時は床に寝かせておけるスポンジ(西松屋で500円前後で買えたかと)にのせて泡で洗ってからお湯を溜めたベビーバスに浸からせてあがらせてます!
ベビーバスだんだん狭くなってきてはみ出そうなのとバシャバシャするのですがお座りできる用になったらもっと楽そうなので一人の時は今のままで行こうと思ってます♪
特に高い買い物しなくて済むのでオススメですよ〜(๑´∀`๑)

リンゴママ

マカロンバスは使ったことないので、お答えできないですが、私は暑くなってから、ほぼ毎日シャワーです。
今のところ、別にシャワーでも困ったことはないです。

にぼし

3ヶ月から湯船に入れ、スイマーバ(首用)使ってます。今は湯船38度、湯上り39度シャワーです。赤ちゃんは体温調節苦手と聞くので湯船に入れるようにしてます。

スイマーバは首が座ってなくてもつかえます。1人だと装着するのが慣れるまで怖いかもです🙂息子は装着してる時のが機嫌がいいです 笑

エレナ

うちはお風呂場暖めて、バスチェアで体洗ってますよ🙋シャワー調節できなくて😂洗面器でバシャバシャお湯かけてます✨一応冷めないように、お湯かけつつ、洗いつつって感じで最後に何回かお湯かけて終わりです❗
保健師さんに今の時期はシャワーでいいって言われたのでそうしてますよ😊