※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
妊娠・出産

産後うつや産後クライシスについて経験のある方の症状や回復について教えてください。

産後うつは出産して三ヶ月以内に起きるとネット記事を見ました。
思ってた育児と違ったり今までの生活とガラリと変わるなどあるんでしょうが、産後うつは結構身近なことなのかなぁと最近考えます。
診断された方や診断されてなくても産後うつに似た症状の方、産後クライシス?などにもなった方居らしたらどんな時になったのか、どんな症状なのか、なったけど治った方教えて頂きたいです。

コメント

ぴーちゃん

私の周りはかなり産後うつやクライシスに悩んでます😓
想像以上に新生児が寝ないし泣くし、飲んでるのか飲んでないかもわからないし母乳も出てるのか出てないのか…
産後はいろんなことに悩みます😅
疲れて眠くても赤ちゃんは細切れに泣いて起きるし、体はクタクタなのに立って揺れたり歩いたりしないと寝ないし…
でもその横でぐーぐー寝られ、たまには変わってよ!と怒りも出てきたり、でも仕事あるからと言えなかったり…
何より1ヶ月までは外に出れず、赤ちゃんと2人きりの時間が多いので、泣き声に怯えたりもしましたね😅
私は楽天的な方なので、今だけ今だけ…と乗り越えましたが、先が見えないからうつになる人が多いのかなーと思います😓

出産したらそれまでのホルモンとガラッと変わるので、ホルモンバランスが崩れるし、寝不足や夜起きてたりで自律神経が乱れることも関係してるみたいですよ!

赤ちゃんってそんなに寝ないし、2ヶ月過ぎるまではぎゃーと泣く!と思ってたら乗り越えれるかなと😅

• Y.R.mama

Y.R.mama

やはり産後1ヵ月、家にいる機会が長い時に置きやすそうですね( ´•̥ו̥` )私も楽観的と自分では思いつつ職場では真面目すぎとかよく言われていたので慎重になりすぎたいで参ったりしないか心配です。
    生理前症候群にも悩まされ出勤中突然泣いたり突然泣き止んだりとしていたので産後うつに悩まされないか妊娠前から気にしてました。
    話し相手、相談相手など大事そうですね😩

• 12月2日
sayo☺︎

私は産後1.2ヶ月目にいきなり産後うつになっていました。
夜なかなか寝てくれず次の日の日中もすごくぐずったりして睡眠不足と疲れでいらいらしていました。
産後1ヶ月は実家に帰っていましたが、2ヶ月目からは自宅に戻り家事をしていました。
そんな中思うように進まない家事と旦那は仕事で夜遅く帰ってくるので寝かしつけまで一人でやることがすごく負担になっていたときがありました。
生後間もないときは外出もできず家の中の景色ばかり眺めることもストレスでしたし、社会から取り残されているような気がして辛かったです(>_<)

でも休日は旦那に少し預けて近くのコンビニやスーパーに買い物に行くだけでもすごくリフレッシュになりました(*^o^*)
2ヶ月経ってからは預けて美容院にも行き気持ちも徐々に楽になりました♪♪

3ヶ月たった今は夜もあまり起きることなく、朝までぐっすり寝てくれる時もあるので産後うつから脱出できたと思ってます(*^o^*)

• Y.R.mama

Y.R.mama

私も産後1ヵ月検診ぐらいまでは実家にお世話になる予定です。
    週末は旦那が実家に来る予定にしてるのでその時に少しリフレッシュ出来そうですねφ(-ω-`)

確かに今までコンビニでリフレッシュさを感じたことなかったですが、産後1人で行くのをイメージしてみたら確かに大きいリフレッシュ出来そうですね(,,•﹏•,,)
    美容院もスッキリしてかなりリフレッシュですね!
    三ヶ月が勝負ですか( ´•̥ו̥` )

• 12月2日