※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

学童から息子が女の子にフィギュアでケガをさせたとの連絡があり、謝罪が必要とのこと。相手方の連絡先は教えてもらえるでしょうか。同じ経験をされた方いますか。

先ほど、学童から電話がありました。

今日、息子(小1)が、男友だちとフィギュア(ウル○ラマン)で遊んでいて
手から離れてしまったフィギュアが
女の子の顔に当たって少し切れてしまった。
という事でした。

息子は、今習い事に行っていて
本人から話をまだ聞けていないのですが…

学童からは
「女の子なんで」
「女の子ですから」
「謝罪はお母様が決められてください」
と言われ電話切られました。

まずは、息子本人に確認して謝罪しようと思いますが
個人情報の観点上、相手方のお家は教えてくれるのでしょうか。。
先ほどの電話で確認すれば良かったのですが…
動揺と悲しさと。

同じような経験された方、いますでしょうか

コメント

me

保育士です(o^^o)
うちの保育園での場合ですが、
もし、なぎささんが謝りたいって気持ちがあるってのを分かれば、保育園側が相手側に連絡先教えていいか聞きます。
その答えをまたなぎささんに連絡しますよー💦

  • なぎさ

    なぎさ

    お返事ありがとうございます🙇
    まずは、息子に話を聞いて…
    学童へ連絡してみようと思います。
    ありがとうございました

    • 7月27日
まあ

元小学校教師です🙋‍♀️
よくある事ですね!
家ではなくまず電話番号を学童の職員さんから聞いて(相手方に確認を取ってから教えてくれるはずです)、電話で謝罪と、「直接謝罪したいので」といって住所を聞き、直接謝罪しに行くのがいいと思います。
学童の職員さんの表現はなんだか分かりづらいですね。
そもそも「少し切れた」ってどの程度なのか…。
謝罪しに行ってください。って言えばいいのに😥
息子さんを責めずに、落ち着いて話を聞いてあげてくださいね😊

  • なぎさ

    なぎさ

    早速ありがとうございます🙇
    そうですね、急な訪問も相手方も驚かれますもんね。
    アドバイスありがとうございます。
    こんな時間になってしまって(謝罪が明日以降と延びてしまって心苦しいですが)
    確認してみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月27日
めも

学童保育支援員です。
相手の親御さんにもどの子にされた(わざとではなくても)とお話しすると思うので(女の子がお母さんに話すでしょうから前もって)、息子さんが帰る云々の前に学童経由で連絡先を教えてもらうといいと思います。
親御さん同士でどんな謝罪があったか学童は気にしませんので、直接連絡をするのは息子さんから話を聞いてからにするとしても、早いうちに謝罪の意思があることを分かってもらったほうがいいと思います。

にしても、女の子ですからって…私は男女関係ないと思うんですが、女の子の顔に傷つけたんだから!みたいな対応がどうかなぁと思ってしまいます…。

  • なぎさ

    なぎさ

    ありがとうございます🙇
    すぐ、学童へ電話入れてみました!
    相手方へ連絡入れてくれるそうです…
    アドバイス本当にありがとうございます。
    連絡先お伺い出来れば、すぐにお詫び電話させて頂こうと思います。
    ありがとうございます。

    • 7月27日
  • めも

    めも

    いいえ(^^)
    たまたま顔に当たってしまったようですが、レアなケースではないので、誠意を持って謝罪されれば大事にはならないと思います。
    夏ですし手に汗もかきやすくなりますから…。
    お母さんですから謝る立場ですが、向こうが大丈夫ですよと言って下さったらあまり気に病まないで下さいね。
    今までそういったことがない息子さんだったらビックリしちゃいますよね。

    • 7月27日
  • なぎさ

    なぎさ

    今、相手方のお母様にも謝罪のお電話させて頂きました。
    (寛大なお母様で「大丈夫大丈夫!」と言っていただけました)
    スムーズに対応出来たのも、めもさんのおかげです!
    本当にありがとうございました!

    • 7月27日
りり

学童の問題は学童で、とゆうのが基本ですが同じ学校の子供なので、周りのお母さんに聞いて分かるなら連絡先を聞いて謝罪するのが一番かなぁと思います。次に学童へ行く際に早めに行き、もう一度謝るとゆう形にしてみてはどうですか?

  • なぎさ

    なぎさ

    ありがとうございます🙇
    どうも、隣のクラスのお子さんらしく面識が無かったのですが…
    今、お電話で謝罪させて頂きました。
    また今度お会いした時に、直接お詫びしたいとおもいます。

    • 7月27日
  • りり

    りり

    子供あるある、ですよね💦
    私も長男が今五年生、次男が二年生ですが何度謝ったり謝られたりしたんだ?…です笑
    やられた状況によって子供同士だから仕方ない、子供同士でやりとりをして口挟まず、やってしまったなら謝罪を…考えてますがなかなか親御さんの出方次第で難しい所ですよね😅

    • 7月27日