※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
妊娠・出産

キラキラネームについての名前候補について周囲のイメージを気にしています。要意を伝えるための名前かどうか気になっています。

キラキラネームってどこからですか?
奏羽(そうわ)と名付け候補にあがっているのですが
キラキラネームっぽいと言われました。
読める名前だし、夫婦ともに気に入っていたのですが
キラキラネームと言われると...
周りからのイメージで子どもが嫌な思いをすることになるのは避けたいので。
みなさんはこの名前どう思われますか?

コメント

まるゆん

うちの子奏羽で違う読み方です😳読めますし、キラキラでは無いかなと😅素敵なお名前です!

  • ちろる

    ちろる

    同じ漢字なんですね!
    そう言って頂けて安心しました😌
    漢字も綺麗ですよね😊

    • 7月27日
  • まるゆん

    まるゆん

    奏って漢字の由来もいいですよね😊

    • 7月28日
mm

男の子?女の子??

珍しい名前って感じですかね。
キラキラではないかな~~と

  • ちろる

    ちろる

    男の子です!
    最近の名付けに多い名前も候補にあったのですが、旦那とも意見があったのがこの名前でした😌

    • 7月27日
まいまい

全然キラキラではないと思います😊
読めるし、両親が色々考えてつけてくれたんだな〜ってわかるとってもいい名前だと思いますよ👍

  • ちろる

    ちろる

    ありがとうございます🙌💕
    画数などもかなり悩んだ名前だったので、そう言って頂けて安心しました😊

    • 7月27日
ゆ う ☺︎☆*。

全然いいと思います!

昔と違って?今の時代
キラキラネーム多いですし
逆に子供が大人になる頃は周りも
キラキラネームばかりだと思うので🙆‍♀️

  • ちろる

    ちろる

    たしかに最近は初めて聞く名前も多いようですね😊
    あまりにも読みにくい字ではないつもりなので、大丈夫ですかね😌

    • 7月27日
deleted user

今時の名前だと思いました✨
キラキラとは思いませんが
すぐ読める漢字ではないかなー?💦
言われたらなるほどー!と思っちゃうかも!

けど素敵な名前だと思います!😄

  • ちろる

    ちろる

    今どきの名前という感じなんですね😌
    少し安心しました😊

    • 7月27日
ほーみん

ぱっと見て何と読むか分からなかったので、キラキラというか今時な名前だなと思いました😅

  • ちろる

    ちろる

    やはり今どきだなという感じなんですね😌
    画数や旦那との意見もふまえると、なかなか決まらずこうなりました😅

    • 7月27日
ママリ

キラキラ程ではありませんが私の中ではちょいキラです💦
そうわ?そわ?男の子かな?女の子かな?って迷っちゃいます😂
けどキラキラと思う人は少ないと思います😊

  • ちろる

    ちろる

    たしかにどちらとも読めますね💦
    そう言って頂けて安心しました😌

    • 7月27日
はじめてのママリ

キラキラネームではないと思います😃
漢字も素敵ですね☺️✨
一発で読めないという点では今時の名前だなという印象はありますが、ご両親で気に入っているお名前でしたら全然いいと思います😊💓

  • ちろる

    ちろる

    ありがとうございます🙌💕
    画数なども考えてつけた名前だったので、安心しました😌

    • 7月27日
ちゃま

いまも昔も中性的な名前はありましたし、男の子?女の子?っていう意見は無視でいいと思います(笑)

名は体を表すともいうので、名前の意味が大切だと思います。

  • ちろる

    ちろる

    ありがとうございます😌
    たしかに中性的なお名前多いきがします!
    私も候補をあげるとどれも中性的になってしまいましたし😅
    そう言って頂けて安心しました😊

    • 7月27日
ママリ

キラキラではないですが、今の時代の名前だなーって感じですね😊

すぐには読めなかったです💦💦
でも一度聞けば読めるかなって感じですね✨✨

  • ちろる

    ちろる

    今どきの名前という意見も多いですね😌
    あまりにもひどい名前ではないようなので安心しました🙌

    • 7月27日
😋

きらきらっぽいです💧
読めてもほんとにこの読み方でいいのかな?と思います

  • ちろる

    ちろる

    キラキラという方もやはりいるのですね🤔
    画数や夫婦の意見などいろいろ考えだすと、こうなってしまうこともありますよ😌
    ひどい名前ではないようですし、私たちはこれでよしとします😊

    • 7月27日
りおぴ

パッと見で読めるか、と言われると私は難しかったです( ; _ ; )すみません
ただキラキラネームってなるとほんとになんて読むの!?マンガ!?海外で通用する名前!?ん!?ってなるほどじゃないとキラキラじゃない気がします( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
奏を「かな」ではなく「そう」と呼ぶの素敵です♡♡
明らかに小学生になっていじられちゃうようなお名前でもないですし
気にしなくていいかなあと思います(*´-`*)!

  • ちろる

    ちろる

    やはり読みにくさはありますよね💦
    でもあて字など、あまりにも読みにくいわけではないようなので安心しました😊

    • 7月27日
スポンジ

パッと見てそうくんかな?と思いました。
いうほどキラキラって感じはしないけど、イマドキっぽい名前だなって感じです。

親御さん変わった名前つけたいけどまだ理性は残ってるな、みたいな笑

  • ちろる

    ちろる

    たしかにこの漢字でそうとも読めますね😶
    変わった名前を付けたかったわけではないですよ😌
    画数や夫婦の意見などをふまえて、悩みに悩んでこうなりました💦
    ザクロさんがつけられる名前はきっと素敵な名前なのでしょうね😊

    • 7月27日
あーちゃん

あまり聞いたことないだけで、キラキラでは、ないと思います。

  • ちろる

    ちろる

    たしかに多くはない名前のようですね💦
    キラキラという感じはしないようで安心しました😊

    • 7月27日
ゆう

キラキラかは分からないですけど、読めるけど、呼びにくいかなぁと思います💦
子供の小学校でも、読めるけど呼びにくい名前の子がいて、◯◯ちゃん◯◯くんと言われても、聞き取れなかったり、覚えにくかったりします。

  • ちろる

    ちろる

    たしかに呼びやすい名前ではないかもしれません💦
    参考にさせて頂きます🙌

    • 7月27日
ななな

キラキラかどうかは分かりませんが
名前間違えられる可能性はあるとおもいます
そうくん?そわくん?て思いました😋
でもそうわくんかっこよいです!!

  • ちろる

    ちろる

    たしかにそわくんとも読めますよね🤔
    そう言って頂けて安心しました😊
    ありがとうございます!

    • 7月27日
deleted user

誰にキラキラネームと言われたのか知りませんが、アナタや自分達の親世代はキラキラと言うかもしれません。
また自分みたいに今まであった様な名前(ミホとかシオリとかリョウマとか)じゃない新しい響きの名前を「え?( ゚д゚)」って思う人はいますね。
自分はキラキラネームというか「うわぁ〜今どき〜(^_^;)」って思います。

deleted user

自分的にキラキラって明らかな当て字とかぶった切りやクドクドした漢字だとキラキラかなって思うのでキラキラほどではないと思いました!

ただ今時の名前だなって思うのと、
音として少し呼びにくそうだなと思いました。
地元で地域の名前で「そうわ」ってところがあって「そーわ」って呼ばれてたので!

実際に声に出して呼んでみたり、周りと人に言ってもらってみるといいみたいですよ(^^)
ご参考程度に!

みきこ

今時ってだけで キラキラではないですよー!
ただ 「奏」だけで「そう」と読めるので そっちのがスッキリしていいかなーくらいですが 個人の好みですね!

  • みきこ

    みきこ


    ごめんなさい!
    「そうわ」くんですね!
    勘違いしてました!

    だったらちょい読み方悩むけど そこまでキラキラって感じではないかなぁ

    「奏和」で「そうわ」とかなら一発で読めるけど😋

    でも「そうわ」くんすごくいい名前!
    「そうくん」って呼びたい❤️

    • 7月29日