※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

旦那は積極的に育児に参加してくれるが、自分は疲れやストレスを感じている。その理由が分からず、気持ちの改善法を知りたい。

旦那との生活について質問です。
娘が生まれて3週目になりました。
旦那はすごい育児に積極的で休みの日は必ず沐浴してくれます。その他にもオムツを変えたりミルクを作ったりもしてくれます。
私が娘をあやしているときはご飯を作ってくれたり洗濯をまわしたりしてくれます。
家事育児に積極的な育メンパパです。
文句ひとつ言えないほどいい旦那です。
それなのに私は育児の疲れ、産後の体の痛み、外出できないストレスで旦那に当たってしまいます。
「育児疲れてるんだから俺いる時はもっと頼って休んで」とは言ってくれるのですが、仕事で疲れてる旦那にそんな甘えられません。本当に優しくて逆にその優しさが今辛いです。
なにか理由があるわけではないのですが、最近本当に疲れます。旦那が仕事、娘が寝てる時の1人の時間は勝手に涙がでてきます。
何が辛いのが何が悲しいのか分からないです。
むしろかなり恵まれてる方だと思います。
きっと自分が弱いからなんですかね。

同じような思いをした方いれば気持ちの改善法を教えて欲しいです。

コメント

🧑👦👦

まるこさんが弱いとかではなく産後でホルモンバランスが崩れているせいなのでは😵?
うちも旦那がそんな感じでやってくれていましたが
その時は思いっきり甘えました!
旦那さんの子供でもあるんです!
出産って相当なダメージ受けます!
甘えて良いと思います!
私もよくわからず涙が出てきたりしましたよ!
良くやってくれる旦那に申し訳ない気持ちももちろんありましたが
体、精神面が落ち着いたらちゃんとやろうと思うようにしました。
その気持ちは今だけです!
大丈夫です!少ししたら落ち着きますよ😊
改善法ではなくすみません💦

• まるこ

まるこ

ありがとうございます😭
    本当に何でもやってくれる旦那に甘えたい反面、母親なんだからしっかりしなきゃという気持ちが交差してどうしたらいいのか分からなくなってしまいます。
    仕事で疲れてるんだから休みの日は遊びに行かせてあげたりゆっくりさせてあげたりもしたいのですが、実際そういう風にされると私も休みたい、私も外に出たいという気持ちが大きくなってきてしまって、、、。
    産後鬱のなりかけなのでしょうか、、

• 7月27日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

しっかりしなきゃなんて今は考えなくて良いんですよ😊
    今はとにかくまるこさんの回復(心身ともに)と赤ちゃんの事だけを考えましょ😊
    旦那さんは後回しで大丈夫です!
    大人ですから☺️(笑)
    甘えさせてくれてありがとうと感謝だけ伝えておきましょ❣️
    優しい旦那さんで良かったですね😋

• 7月27日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    旦那は昨日今日宴会なので楽しんできてほしいと思う反面、私も外に出たい、美味しいもの食べたい、旦那だけずるい、私も休みいという気持ちが少しでも出てきてしまい本当にダメな母親だと思います。
    ホルモンバランスのせいにしろ娘を蔑ろにしてしまうようなことを少しでも思ってしまいました,,,。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    今日宴会が終わり次第旦那に話してみます。
    ありがとうございます😊

• 7月27日
  • 🧑👦👦

🧑👦👦

わかりますよ!
    むしろその羨ましい感情は今でもあります💦(笑)
    元々お酒が好きなので男はいいねーいつでも行けてって思います😵
    お互い手を抜けるとこ抜いて育児頑張りましょー😊❣️
    まるこさんはまず休める時は休んでくださいね😍
    産後1ヶ月は休む事が大切と助産師さんに言われました😊

• 7月27日
まい4姉弟ママ

それはたぶん産後クライシスだと思います(*´꒳`*)出産後体は急速に妊娠を維持するホルモンから女性へとホルモンが切り替わり子宮を収縮させ回復に向かいます、その際にホルモンバランスが急に変わることで産後クライシスという状態になることがよくあります!初産の人に多く、産後2ヶ月~3ヶ月くらいまでわけもなく涙が出たり、イライラしたり、情緒不安定な状態になるんです☺️
初産に多いっていうのは慣れない育児、慣れない環境、体は初めてジェットコースターのようにホルモンが切り替わるので体がついていかないんですよね~!なのであなたが悪いわけじゃないですよ😊
1番は睡眠をとること、好きなように過ごすこと、赤ちゃんのお世話だけしてゆったり過ごすことです(*´꒳`*)産んだ産婦人科の助産師さんに相談や、市の相談室みたいなものに相談してみるのも気分転換になっていいかもですね(^^)わたしにもありましたよー!!だんだん子供が増えて泣く暇もなくなりましたけど初産の時の日記なんて毎日泣いてる、つらい、可愛いのにこんな親でごめんねって書いてました笑 →あれから15年たってあの頃の長女は高校生、日記を思い返してみてみるとあぁ産後クライシスだったんだ~ってわかります☺️なんにせよ、あなたが悪いんじゃないから、そのうち終わるので今はゆったり過ごしてくださいね(^^)

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    まいさんのコメントを読んでいたらまた涙が出てきてしまいました。
    私も今本当に娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
    愛しくて可愛い我が子なのになんで泣いてるのか分からない時はムシャクシャしてしまいます。[特に夜泣き]
    分からない自分にイライラして涙がでてきてしまいます。
    娘は何も悪くないのに、、。
    娘が泣き疲れて寝てる時によく指を握ってくれます。
    その度娘への罪悪感でいっぱいになりまた涙がこみ上げてきて1日に何回泣いてるんだって感じです😂

• 7月27日
  • まい4姉弟ママ

まい4姉弟ママ

旦那さんが休みの前日は夜泣きも旦那さんに対応してもらったり、ちょっと預けてコンビニに15分でかけたりとするだけで気分転換になりますよ😊わたしも寝不足すぎて赤ちゃんに
    うるさい!!!って怒鳴って、そんな自分が嫌で情けなくて泣いて自己嫌悪…死にたい…なんて思ってました~3女産んだ時😅うるさい!!!って叫んだ時は夫がいてドン引きしながらも赤ちゃん連れて寝室から出ていってくれてそこから3時間熟睡したらスッキリして…寝不足だったんですねーそのあとは大丈夫でした😊
    可愛い赤ちゃんでも、何人生んでも出産後は体にリズムがつくまでは誰にだってあります☺️だからとりあえず…夜泣きが辛そうなので夫休みの前の日などは夫に預けてとりあえず眠りましょ😊❤️声も聞こえないくらいよく寝たら少しスッキリしますよ(^^)

• 7月27日
YU0123

それはガルガル期というやつですよ!産後のホルモンバランスの乱れです。全てが新しい環境に色んな感情が生まれますよね。優しくされるのもイラつく、みたいな。
今はそういう時期なだけです、まるこさんは何も悪くないんです(^^)私は旦那に今はホルモンバランスが乱れてるから性格悪くてごめんって事前に伝えておいて、産後の妻の扱い方みたいなサイト共有しときましたよ!そのうち落ち着くと思うので、考えすぎず泣きたい時は泣きましょう〜!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    悪くないと言われると気持ちが楽になります。
    優しさでさえ素直に受け止められなくて強く当たってしまいます。
    私が旦那の立場なら別れたいと思うくらい強く当たっていると思います。
    産後辛いのわかるよっていってくれるやさしさでさえ、ありがとうも言えません,,,

• 7月27日
さつまいも🍠

私もそうでした、今もそうです
あなたは私のためにこんなにしてくれるのに、私は何もしてあげられてなくて辛い…と話したこともあります

まわりより恵まれてるから、もっと頑張らなきゃいけない、こんな事でグズグズ言ってられないのに…って、まるこさんと同じぐらいの時期は思ってました。

外に出られなくて鬱々としてるとかないですか?
私は主人が帰ってきてから、少し娘を見ててもらって近くのコンビニまで一人で行ってました🙂
冬だったので、外の冷たい空気が気持ちよかったのを覚えています。

私は主人も認める甘え下手ですが、まるこさんも気を張らずに旦那さんに甘えられるといいのかなと思います😊
私は最近ようやく少し甘えられるようになってきたかなってとこです笑

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    もっと頼ってという言葉を旦那はよく言ってくれます。
    どれくらい頼ればいいのか、私は母親なんだからやれる事はやらなければという変な責任感があり、なかなか頼ることができません,,,
    今日気持ちが爆発して旦那の前で泣いてしまいました。何を言われた訳でもないのに泣いてしまいました。

• 7月27日
  • さつまいも🍠

さつまいも🍠

気持ちが張り詰めちゃってますね😌
    主人は仕事で疲れてるんだから、私がちゃんと面倒見なきゃ、夜も寝かせてあげなきゃ…って思ってました😭

ご飯とか掃除とか頑張りたいのであれば、帰ってからは娘の世話をお願いしてしまうとか?
    自分が晩ごはんも作れないほど眠い、疲れてるとかありますよね💦
    そういう日は、お弁当買ってきて!とか帰ったら一緒に作ってくれる?とかいうふうに甘えられませんか?

何もかもやろうとして、出来なくて、イライラしてあたるよりは、
    ごめん!出来ない!無理!助けて〜💦って言ったほうが旦那様も楽なのではないですかね☺

でも、そうやって爆発して泣くのも大切ですよ!
    あ、いっぱいいっぱいなんだな💦ってわかってくれると思います。
    一人で塞ぎ込むよりずーっといいですよ😄

• 7月27日
  • まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    最近なんでもネガティブに考えてしまいます,,,
    甘えたら、頼ったら、自分の意見を言ったら迷惑じゃないか嫌がられないか、どこまで頼ればいいのか分からないです,,,😭
    このままだとまた爆発して喧嘩してしまいそうです,,,
    その前に自分の気持ちしっかり話し合いたいと思います。
    ありがとうございます!!

• 7月27日
みほ

こんにちは♩
赤ちゃん同じぐらいですね😊

すごく素敵な旦那様だと思います❤️
私の旦那は仕事が忙しくほとんど家にいないので、羨ましく思います!

仕事で疲れている旦那さんに育児、お家事をやってもらうの少し気を遣いますよね💦わかります!

でも今は産後で睡眠不足だし、はじめての育児で不安ばかりですよね💦

まるこさんは全然弱くないですよ♩
自分も訳もわからず涙する日は多いです😭自分自身ホルモンバランス崩れてるなぁって思います💦

今は頼っても全然大丈夫だと思いますよ😊まるこさんの旦那さんもきっとその方が嬉しいと思います!

今思っている自分の気持ちを旦那さんに伝えるだけでもいいと思います❤️
それも含めて支えてくれると思いますよ😊

お互い育児頑張りましょうね♩♩

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    つい少し前まで里帰りで実家にいたのですが、実家だと親や兄弟にも沢山甘えることができ、夜も一緒に寝て夜泣きの時もあやすのを手伝ってくれていました。
    やはり里帰りと一人でやるのとは全く違くてムシャクシャしてしまいます。
    旦那には親や兄弟みたいにはあまえられないです,,,同じ家族なのに、2人の子供なのに気を使ってしまう自分がバカバカしいです,,,

• 7月27日
  • みほ

みほ

里帰り後は大変ですよね💦
    いきなり日中赤ちゃんと2人きりになるし、心細いですよね😭
    わかりますー!
    私も母には色々頼めるのに、旦那には買い物すらなんとなく気を遣ってしまいます💦
    まるこさんも私も真面目で気にしてしまう性格なんでしょうね🤔笑
    もっと気楽に考えて図々しくいきましょ♩♩
    きちんと感謝の気持ちを伝えとけば大丈夫ですよ😊🙌🏻

• 7月27日
とかげママ

全く同じような感じでした。
夫は、産後1ヶ月は残業出来ないと会社に掛け合って毎日定時で帰宅してくれました。私が寝不足で朝起きれない時は私の分の朝ごはんも作っておいて出掛けていき、仕事帰りにスーパーで買物をして夕食を作ってくれてました。毎日沐浴もして、土日の夜間授乳、オムツ交換も交代でやってくれてとにかく文句の付けようがありませんでした。
でも私は体は疲れてバキバキだし眠いし、イライラしたり、急に泣きたくなったり、とにかく毎日精神的に不安定で…。
でもそれも、1ヶ月検診を終えたあたりからなんとなく治まってきて、2ヶ月になる頃にはすっかり元気になっていました。今思えば、産後うつとまではいかないですが、ホルモンバランスの影響だったのかな?と思います。
まるこさんもそうなのかもしれません。決して弱いわけではないですよ(^^)今はご主人に甘えて、ゆっくり赤ちゃんのお世話をして体を休めつつ、日々を過ごしていきましょう(*´ω`*)

• まるこ

まるこ

ありがとうございます。
    私の旦那もみかんさんの旦那さんと全く同じような事をしてくれます。
    私より旦那の方が疲れてるはずなのでそんなわがままも言えない、けど何故かすごく疲れる、体のあちこち痛い、もうどうしたらいいのか,,,😭
    旦那は昨日今日宴会で遠出してます。
    ゆっくり楽しんできてほしいと思う反面、羨ましいとか私も外に出て美味しいもの食べたいという気持ちもでてきてしまってそんな自分が嫌です

• 7月27日
あゆ

産後はホルモンが一気に減少してしまい精神が不安定になるんですよ、理由も無いのに悲しくなります。寝不足もあるし子供を守ろうと攻撃的になります。ガルガル期ですかね(* ॑꒳ ॑* )⋆*お出かけ出来るようになったら、旦那さんに任せてメイクして美容室にショッピングにゆっくりランチして気分転換してみてください«٩(*´꒳`*)۶»それと赤ちゃんの寝顔を見て👀💕成長が楽しみですね°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.