※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーん
子育て・グッズ

娘が早産で生まれ、ミルクの摂取量が安定しない悩みがあります。保健師や医師は少食は気にしなくていいと言っていますが、摂取量が増える時期はいつ頃になるのでしょうか?

いつもお世話になります!
先週で3ヶ月になった娘を育てています。36週でギリギリ早産で出産しました。完ミで育てています。
早産が関係してるのかどうかは分かりませんがミルクの飲む量が増えません。他の子に比べて少ないです。120ml飲む日もあれば140mlを飲んだり、かと思えば50mlしか飲まない日もあります。そのせいか睡眠時間も昼間は1時間寝たり寝なかったり。夜中も2~3時間おきに起きます。保健師さんからも病院の先生にも少食なだけだから気にしなくていいよと言われましたが、いつになったら増えるのやら😭周りの友達は、夜中一回起きるか起きないかで朝まで寝てる🎵って話を聞いて羨ましくて(笑)
急に飲む量増えたりしないですかね?😫

コメント

Yuu

娘は37週1日低体重児で産まれました!
ミルクが大嫌いでミルク変えても全然飲みません!
今9ヶ月ですが140残す事もありますよ!
180飲んだのは数えられるほどしかありません💦
でも、発達が遅れてるとか全くないし元気に成長しててむしろ成長早いぐらいで義母に驚かれます😂
睡眠は、3ヶ月ぐらいから徐々に夜中も寝るようになりましたよ!
睡眠はその子によって変わるのでママが大変ですがあまり気にしなくていいと思います(^^)

  • ぼーん

    ぼーん

    そうだったんですね!
    成長が早いくらいグングン大きくなってくれて嬉しいですね😊💓
    私もミルク変えてみようかと思いましたが、様子みてみます!ありがとうございます😭🙏🏻

    • 7月27日
  • Yuu

    Yuu

    追加ですが、娘は9ヶ月だけどまだ7キロしかないです(笑)
    風邪もひかないし予防接種ぐらいでしか熱も出ないので心配してないです!

    • 7月27日
  • ぼーん

    ぼーん

    そうなんですね‼
    それはそれで可愛いです😍🎵強い子になったんですね‼私の子はやっと5キロいったのですが、焦らずこの子のペースでいきたいと思います。ありがとうございます♡

    • 7月27日
くらら

うちの子も飲まないですよー!
特に夜は…80mLとかです。
完ミで4ヵ月になりましたが、基本140mLで調乳してます。
1日トータル600から800とかなりムラがあります。うちの子は3カ月に入ったくらいから満腹中枢ができてきたのか、ムラが激しくなりました。
おしっこ出てて、体重増えているならそんなに心配はいらないと思います。

夜中、うちも起きますよ!今は辛いですが、そのうち寝てくれることを信じて頑張りましょう(●´ー`●)

  • ぼーん

    ぼーん

    一緒です‼飲んだり飲まなかったり最近調整が難しいです💦
    そうですね~まだ3ヶ月になったばかりですし、もう少し寝不足と戦って様子みようと思います😭💓

    • 7月27日
しゅうまい

3100グラムで産まれましたが、息子も少食な方だと思ってます。
眠いときは40〜60mlで、平常時も100〜120mlです。1日トータル600前半〜700後半です!でも今6000グラムを超えました👶
保健師さんにも聞いてみましたが、これくらいで大丈夫よ〜と言われました。
ただ、うちも夜、2〜3時間起きです😂💦眠いですががんばりましょうね〜😁✨

  • ぼーん

    ぼーん

    わぁ~まさに私の娘と同じ感じです😭
    夜中ギャン泣きして起きる割に寝ぼけて50しか飲まずに結局またその後すぐ起きます💦笑
    がんばりましょうね😭

    • 7月27日