※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
家族・旦那

旦那様が警察官の方に質問です*私はまだ妊娠してないので、扶養には入…

旦那様が警察官の方に質問です*

私はまだ妊娠してないので、扶養には入らず働いています。
現在、家賃や光熱費、婦人科でかかるお金については主人が出してくれてますが、それ以外の食費や日用品、私が仕事に行くために使う車の保険料や駐車場代は自分で出すようになってます。
今後、妊娠して働けなくなったときには扶養に入り、主人が全ての支払いをするように話をしていますが、私がお金の管理をすることには反対のようです。
つまり私がお小遣いのように毎月決まったお金をもらって、その中で買い物をする、ということです。
理由としては、主人の周りの先輩や上司はそうしている、ということと主人はいま刑事として働いており、急な出張などですぐにまとまったお金が必要なときがあることから自分がお小遣い制だと困るということでした。

お金の話で何度も喧嘩をしており、疲れました。
主人は絶対折れない気がします。妊娠したときのことを考えるといまは不安しかありません。
警察官の家庭はお小遣い制にしている方のが少ないんでしょうか?
また、給料明細を持って帰って来ず、ほとんど見たことがありません。毎月いくら稼いでいるのかも知りません。
おかしいですよね?何回も言ってるのに...
いくらもらってるのか聞いても毎月かなり変動があるから、と濁されます。
本当にそんな変動があるんでしょうか?

どうすればいいんでしょう…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

コメント

mi___!

旦那の両親が
お義父さん、警察
お義母さん、看護師
でしたが財布は別々でしたよー!

  • あやか

    あやか

    回答ありがとうございます*
    そうなんですね(´・_・`)
    別となると私もずっと働かなきゃいけないんですね…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 7月27日
篠田

主人は交番勤務なのでまた違うと思いますが、うちは主人のお小遣い制で私が通帳カード類全て管理しています。それに関しては結婚する前から決めてました笑
元々私は銀行に勤めていて、「お金の管理は任せて!」と言ってあったことと、主人にお金の管理をさせると使いたいだけ使いまくるのを知っていたので😂
せめて給料明細や毎月どれくらい使って貯金ができているのか等は知っておきたいですよね…
ちなみにご主人様の給与はどちらに振り込みになってますか?
銀行によっては、家族カード(代理人カード)が発行できるので、それを使って1つの口座で2つのキャッシュカードを作ることができます。それがあれば、口座の預金残高をあやかさんも把握できますし…ご主人様は嫌がるかもしれませんが、一応提案だけはしてみてはいかがでしょうか?

  • あやか

    あやか

    回答ありがとうございます*
    素晴らしいですね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    結婚前からそのへんも話すべきでした…
    給料はりそな銀行に振り込んでいて、給料から月7万を貯金として別の口座に振り込んでいる形です。
    現在、婦人科で必要なお金は貯金をしている口座のカードから引き出して使って、とのことでそうしている状態なんです。
    家族カードというものがあるんですね!
    いつかタイミングがあれば聞いてみようと思います(^ν^)

    • 7月27日
  • 篠田

    篠田

    交渉ファイトです!!
    家族カードを嫌がられたら、あとはクレジットカードを1枚作って持たせてもらうとかですかね…
    カードの交渉の仕方としては
    「あなたは"急な出張が入ったときにまとまった額が必要になるから口座の管理は自分でする"と言うけど、私だって今後、仕事を辞めて妊娠・出産となった際にどうしてもまとまった額が必要になる時があると思う。
    そうでなくても、私が妊娠して、あなたが急な出張でいないときに病院にかかることになって、万が一高額の治療費が必要になったり、子供が産まれたあと、病院にかかることになったときにはどうしたらいいの?私の独身時代の貯金を崩せばいいの?
    それで、あとから、かかった治療費をあなたに請求すればいいの?家族なのにそんなことしたくないし、だったら最初から自分で口座からお金を下ろす方がいい。まわりの警察関係者はみんな自分で管理してる。って言ってたけど、その奥さんは給与明細すら知らないの?
    私の周りは、口座の管理を旦那さんがしていても、給与明細と預金額くらいはみんな知ってるし、家族カードだって作ってる。」
    って感じですかね??

    • 7月27日
  • あやか

    あやか

    なんと説得力のある言葉なんでしょう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    私に同じことが言えるか不安ですが、参考にさせてもらいます‼︎

    • 7月27日
りさこ

うちはお小遣いではなく、主人の通帳から自由にお互いに出し入れできます。
給与明細は紙から自分で発行しないと出せなくなってからは持って帰っていません。
私も来年出産で収入がなくなるので、私が自分で払っている保険料、携帯代等どのくらい出費が増えるか前々から伝えています!
なので早めに格安スマホに変えようと思っています💦

旦那さまはカード、奥さまは通帳を持っていてお互いに出し入れ出来ると便利ですよー!

  • あやか

    あやか

    回答ありがとうございます*
    なるほど!
    妊娠する前に私自信が毎月支払っている額を伝えておいた方がいいですね!
    旦那がカード、自分が通帳を持つってのもいいですね*
    参考にさせていただきます*

    • 7月27日
ゆり

主人が同じく内勤勤務です!
お金の管理は私が全てしてますし、給与明細も毎月きちんと渡してくれます。主人のお小遣いは3万円です。
年齢によって変わると思いますが、うちの主人は28歳で手取り30万ほどです。
急な出張でまとまったお金が必要と言われたことはありません。
たしかに多少の変動はありますが、そんなに大きくなく、1〜3万前後です。

  • あやか

    あやか

    回答ありがとうございます*
    そうなんですね…
    出張いくことはないですか?
    うちの主人は警視庁なのですが、地方にいくことがたまにあります。そのつど新幹線をとって数万かかると…
    ゆりさんは旦那様のお給料だけで生活費を出している感じですか?

    • 7月27日
(´ω`)

旦那が警察官です🙌
旦那がお金の管理をしていて毎月決まった額の生活費をもらってます!
わたしも旦那の収入額を知りません😂💦
聞いても同じく濁すので・・・
まぁ生活できてればいいや。って感じでわたしも聞くことなくなりました!

  • あやか

    あやか

    回答ありがとうございます*
    わぁ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)同じ方がいてなんだか嬉しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    やっぱり私が折れるしかないんですかね…
    でも普通に生活できればそれはそれでいいですよね*

    • 7月27日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    必要経費は言えばすべて出してくれますからね(笑)
    給料明細はもらってこないけど、給料が振り込まれてる通帳は家に保管してあるので結婚当初は見てましたのでだいたいの収入額は把握してあります!🙂笑
    警察は年齢によっても給料変わってくるので最近はカードで引き出してばかりで通帳記入をしてないからいくらもらってるかわかりませんが・・・🤔

    • 7月27日
  • あやか

    あやか

    そうですね*
    私はまず通帳記帳して支給額を確認するところから始めてみます(´⊙ω⊙`)笑
    ありがとうございました*

    • 7月27日
👶🏻

給料明細を見せてくれないのはおかしいですね!
隠し事でもあるのでしょうか?

主人も警察官で、私は専業主婦ですが、お金の管理は主人です!
産婦人科などは必ず主人が一緒に来れるときに健診してるので私が必要なお金は食費のみです。
ですが、基本的に買い物も主人と行くようにしてるので私は全く財政を知りません!
強いて言うなら毎月の給料日に給料明細と一緒にお小遣いで何万かくれます!
出産が終わったら私がお金の管理をする予定です♪

  • あやか

    あやか

    回答ありがとうございます*
    やはりおかしいですよね…
    冷静に話し合えるときに伝えてみます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

    • 7月28日
deleted user

給与明細を見せないのは確実に経済的DVです。
あやかさんも働いていると言うことですが、家事はシェアしてますか?
刑事だから、不規則だからとか関係ありません。シェアされてないのであれば精神的DVです。
あやかさんだって責任ある仕事をしているのですから。

旦那様を悪く言って申し訳ありません。
だけど、私の過去と似ていて…。

このままだともし妊娠されたら少ない額の生活費を渡されて足りないぶんはあやかさんの貯金を切り崩せになりそうでとても怖いです。

追い詰められてることを伝えて話し合いましょう。
離婚を覚悟して。
お金のことはそれだけ重要なんです。
どうか自分に自信をもって旦那様と話し合ってください。
応援してます。

  • あやか

    あやか

    回答ありがとうございます*

    経済的DV…
    そんな言葉があることを知りませんでした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    主人は基本的に朝早く帰りも遅いので家事は私ですが、休みの日は積極的に手伝ってくれてます。
    温厚で普段はとても優しいですが、お金の話となると不機嫌になります(;_;)

    ぷくさんの過去が似てるとのことですが、その後どうなったのでしょうか?(;_;)

    • 7月30日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の夫は海上自衛官です。
    海外出港のとき、夫自身のクレジットカードを入金しろと言うことでやっとお給料がいくらか、貯金がいくらか、把握することができました。
    結婚一年過ぎた頃に知らされました。
    私を信用してお金を任せたわけでなく、クレジットカードのお金を入れてほしいがためです。
    そこからきちんとやりくりしていることをアピールして私がいまは家計を握ってます。


    せめてお互いの貯金額、各種保険は把握しとかないといけないような気がします。


    旦那様がお財布を別々にし続けたいのであればお休みの時、自分の好きなタイミングで家事をするのではなく、平日から仕事として家事をしなければDVだよとはっきり お伝えになったほうがいいです。
    あやかさんと旦那様は対等なのです。

    • 7月30日
  • あやか

    あやか

    そうだったんですね…

    話し合わないといけないですね(;_;)

    ありがとうございました!

    • 7月30日
より

夫が警察官、私は専業主婦です。我が家は、おこづかい制で、私が家計管理をしています。通帳カード全て管理してます。
夫も刑事課(鑑識係ですが)で急な出張がありますが、その時用にといくらか現金を持たせてます。急な出張だと、とりあえず自腹で払い後で支給されるようなので、手持ちが無いと困るからという理由で10万円ほど職場に置いてますよ。

  • あやか

    あやか

    回答ありがとうございます*

    やはり家計管理されている方のが多いのでしょうか…
    主人を説得できるかが問題です(;_;)

    よりさんの旦那様は飲み会にはあまり参加されないですか?
    飲み会の費用もお小遣いからやりくりしてもらう感じなのでしょうか?

    • 7月30日
  • より

    より

    どちらが家計管理しているかは、なかなか聞き辛いことなので、どちらが多いとかは分かりません。
    夫は飲めない人なので、積極的に参加するような感じではありませんが、飲み会も仕事の一環のような組織ですので仕方なく参加してますね。なので、本当に個人的な飲み会以外は家計から飲み代を出してます。おこづかいもそんなに多くないので💦

    • 7月30日
  • あやか

    あやか

    なるほど…
    そういうやり方もあるんですね*
    参考になります!

    貯金はどのようにしていますか?

    • 7月30日
  • より

    より

    お給料入ると住宅ローンで引かれる金額以外は全部引き出してきます。そこから支払い口座や子ども達の貯金口座へ入金ですね。貯金なかなかできてません💦
    財形や保険など給料天引きされてるので、まぁ良しとしてます。

    • 7月30日
  • あやか

    あやか

    やはり貯金はなかなか難しいですよね(;_;)
    そのへんも主人と相談してみます。

    ご丁寧にありがとうございました*

    • 7月30日
はじめてのママリ

うちはお小遣い制ですよ✨あと給与明細も持ってきます😄

ただ、職業柄急な出費もあると思うので念のためにクレジットカード持たせてます✨

主人は浪費家で、家計管理はできないと断言されて、結婚当初から任せてもらえました🙂
ただ浪費グセは治らなくて、持ってるとすぐ使っちゃうのが悩みですけどねー😅

ぴっぴ

警察官って、給与の振込先を2ヶ所設定できますよね?第2口座を警察信用組合にしてて、実はへそくりしてたって話を最近聞きました💨