※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいぽんママ
子育て・グッズ

昨日予防接種を受け、発熱したが現在は平熱。小児科に相談し、受診の判断が難しい状況。今日様子見で大丈夫か。

お世話になります。

昨日、予防接種を受けました。(3カ月で受けられる5種類)
昨日夜から発熱し、38.5℃まで上がりました。
今日午前中には解熱し、現在平熱になっています。

母乳も良く飲み、オシッコもしっかり出てます。
若干いつもより機嫌が悪くてグズるかな?くらいです。

念のため小児科の方へ先ほど電話し、↑上記のことを伝えて様子見で良いか確認をしました。

すると、予防接種のせいなのか他に原因があったのか、直接見てないからわからないから、「心配なら受診して」ってすごく難しいこと言われました💦

そりゃあ心配だけど...下手に行って風邪とかもらいたくないですし...風邪っぽさはありません...
(昨日の予防接種は専用エリアなので外来エリアとは別でした)

病院は、そう言うしかないんでしょうが...
電話したことでどうしたもんかと余計にモヤっとしてます😅

今も母乳飲んで遊んでいます。

今日はこのまま様子を見る感じで良いでしょうか...

このまま何事もなく、明日も変わらない感じであれば受診しなくて良いでしょうか...

(もし今夜また発熱するようなことがあれば、明日解熱してても行くつもりです)

コメント

momit

うちも月曜日に予防接種受けて、夜から38.0度の発熱がありました。発熱はよくあることのようなので様子を見ましたが、翌日全身に発疹が出て真っ赤になり、さすがにこれは、、、と思い小児科にいきました!
ちなみに生後2ヶ月なのですが、月齢が低いので小児科では受付をして直ぐに隔離室に案内してくれましたよ!小児科によっては別部屋に案内してくれるようなので、ゆみさんの近くの小児科もそうしてくれるといいのですが。。
ちなみに通院今日までかかりましたが、赤みも殆ど引いて元に戻りかけてます!
うちのは、肺炎球菌の副反応の可能性もあるし、風邪ももしかしたら併発してたかもとの事でした。

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

ありがとうございます😊
    発疹は驚きますね!💦
    発疹の原因も予防接種の可能性があるのですか??
    今のところ発疹などはなく、いつもよりグズるかな?って以外は元気です!
    やっぱり肺炎球菌がお熱出るんですね😅
    うちも、1回目の予防接種の時は熱は出ませんでしたが、肺炎球菌を打ったとこだけが赤くなったので。。。

• 7月27日
  • momit

momit

予防接種した後に各種接種内容の冊子を全て確認したら、ヒブと肺炎球菌は髄膜炎予防に..という内容のものがあり、その二つの副反応で発疹、という文字が並んでました!それを見てから小児科の先生に聞いたら、肺炎球菌が副反応として出ることが稀にあるって言ってましたよ!
    早く良くなるといいですね😢💦お大事にしてくださいね〜!

• 7月28日
  • ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

おはようございます!
    そうなのですね!!
    私もちゃんと冊子も読まなきゃです💧💧
    良くなってよかったですね😊
    うちも、おかげさまで昨夜は熱が出ることもなく無事に朝になりました✨
    もう大丈夫そうです!本当に心配で怖かったので予防接種がトラウマになりそうです💦
    ありがとうございました❤️

• 7月28日
さーちゃん

予防接種の副反応の熱だと思うので
すでに下がっているのであれば大丈夫だ思いますよ!

また熱が上がったり熱が続くようであれば
受診した方がいいと思いますよ〜

• ゆいぽんママ

ゆいぽんママ

ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    他に原因があればこんなに簡単に解熱しないだろうなーと思いつつも、万が一他に原因があったらどうしよう?!と、色々考えてしまい不安になっていました。。。
    また夜に熱が出たりするようなら、明日は行きます!!

• 7月27日