※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
その他の疑問

産休に入ったのですが、産休中にやっておいた方が良いことってあります…

産休に入ったのですが、産休中にやっておいた方が良いことってありますか??手続き関係など。。
(でかけたり、何かを手作りしたいとかは特にないです)
とりあえず、出生届と会社に提出する出産手当金請求書は分かる範囲で記入し、入院準備も一応カバンにつめました。

あと、入院するにあたって、病院に確認しておいた方が良いこともあれば教えてほしいです。
よろしくお願いします!

コメント

にくさかな

お子さんの保険証を作るために、両親の課税証明書が必要になりました。
会社によって違うかもしれないので、会社に確認して、先にとっておくと楽かもしれません。

  • ひろ

    ひろ

    そうなんですね。
    会社に確認してみます。
    ありがとうございます!

    • 7月29日
ほりまちゃん

私はメガネとカメラを新調しました~~
産むときはメガネなので産まれたても良く見えました(^^)

  • ひろ

    ひろ

    コンタクトだと長時間つけられないですよね(°□°!)
    カメラはあるのですが、使えるか確認してみます!

    • 7月29日
ママリ

出生届や児童手当などの手続きに必要な物、会社の扶養関係で必要な物など、手続きの際に困らないよう、ノートにまとめてました。
あとは、内祝いのカタログなど、目を通しておくだけでも違うと思います!産後は、ゆっくり選ぶ時間ってなかなか無いと思います。

私の場合、赤ちゃんに対して何もわからない状態での育児が、毎日パニックで…抱っこや授乳などのイメトレだけでもしておけばよかったなと思いました。

  • ひろ

    ひろ

    ノートに書き出すと頭の中も整理できそうで良いですね!
    内祝いもある程度金額別に選定して、こちらも併せてノートに早速書き出してみます。

    私も初産で何もかもが分からないことだらけなので、今からいろいろ想定してイメトレしようと思います・‿・

    • 7月29日
みさと

お住まいの地域によると思いますが児童手当や子供の医療費免除がなる受給者証とかの手続きは出生届け出した日に申請できるので産まれる前に必要なものなど確認しておくといいと思います❣️

  • ひろ

    ひろ

    そういったものがあるんですね、勉強になります。
    次の検診の日に寄り道して早速確認してみます!

    • 7月29日
くりり

出生届の出し方や保険証申請、乳児医療申請は旦那さんに頼んでおくものなので、旦那さんに分かるようにメモしておく。笑
うちの旦那は書類系がダメな人だったので何をどこにしに行くのか書き留めました。

あと出産したらすぐに会社に提出するものは切手、封筒も一緒に揃えておきました。

  • ひろ

    ひろ

    自分のメモより大事かもしれないですね。笑
    同じく手続き関係は全くな人なので、私も書き留めておきます!

    • 7月29日