※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるま
ココロ・悩み

義理の母が頻繁に来訪し、メールもしつこい。子育てに干渉し、距離を取りたいが難しい。旦那にも相談済み。他に対処法は?

海外在中で、義理の母が毎月来たがります。
メールも少なくとも2日に一回は私に絶対してきて、今日は赤ちゃんどう?とか毎日聞いてきます。無視したり、
素っ気なく返してるので面倒くさいこと分かって欲しいのですが…海外の文化のせいもあるのかもですが
ガンガン来られすぎることが考えられないし、家に来るにしても、メールしてくるにしても遠慮とかしてくれないので拒否してしまいます。
子ども産まれる前も来たりしてたのですが、
臨月で身体が思うように動かない時は旦那に断ってもらってました。子ども産まれてからヒートアップしてます。
来たら子どもの世話のことですごくうるさいしずっと付きまとってくるし、赤ちゃんの事もずーっと抱っこしてるし、こんな状態で平日も来られて1日狭い部屋に一緒にいるとおかしくなりそうです。
でもこれからあんまり来てもらったら嫌なので、はっきりと分かって欲しいです。娘も2人いてそっちにも孫がいるのに、なんでだろって思います😣そっちばかりに行けばいいのに…
どうやって分かってもらったらいいですかね?旦那には言ってもらうつもりですが、私も自分で距離取りたいので
メール無視する以外に何か分かってもらうために言った方がいいですか?メールに関しては、そんなに毎日するなって旦那が言ったのに来るので本当嫌です。

コメント

らなん

うざいですね。まだ生後1カ月で赤ちゃんとの生活のリズムも整っていないし、大変な時なのに(;_;)
旦那さんが、来られたら困るから来ないでほしいと、ハッキリ言ってくれるのであれば私だったらメールは我慢します。来られるよりマシだなと思うので写真とか様子とか細かく返信するかもしれません。
そのかわり、来るのはたまににしてほしいと、だるまさんからも伝えてはどうでしょうか。

• だるま

だるま

リズム整う前って来られてあーだこーだ言われたらやっぱり、お母さんと赤ちゃんにとってストレスですよね…今は大事な時間ですし。私が今はホイホイ何でも受け入れる人だと思われてるので、写真とか送ったり細かく返信すると余計に調子に乗って来ます。😣

• 7月27日
ととこ。

義理のお母さまは何人ですか?

• だるま

だるま

遠慮とかはなく、
    自分のしたいように動く人です。
    私の事はどうでもいいと思います…😣

• 7月27日
4児のママ🩷

仲悪くなってもいいや!って思うならその覚悟で自分の思ったことを伝えてもいいと思いますが…

やっぱりうまく旦那さんを使って
ガツンと言ってもらうのがベストかなと思いますよ😅💦

• だるま

だるま

そうですよね…中々自分で言うのもストレスですもんね😣

• 7月28日
なな吉

義母ってこんなですよねー😅
私の義母も産後、嫌いになりそうなくらい、お節介で昔の子育てと比べたりと本当に嫌ですね。あなたの子ですか?ってなります笑

娘2人もいるのにこちら側に来るのは、やはり息子さんが可愛いんじゃないですかね😅笑
旦那さんがハッキリ言ってくれるようなので少し安心ですが、懲りない義母ですねぇ。
私なら、もうハッキリと産後の今は誰にも会う余裕はない、来てもらうと気を使う、連絡等は旦那にしてほしいとメールしてそっから無視します🙋

• だるま

だるま

そうですよね。私の時はこうだったのよ〜こうしたのよ〜とか…何年前だよって話ですよね😣

• 7月28日
じゅに

うちも国際結婚ですが、兎に角、言わなきゃ何も全く察しない人たちなので、はっきり困る事を伝えるしかないと思います汗 相手が納得しなければ、そのまま喧嘩になる事もあるので、覚悟が必要ですが汗
うちも、過干渉が凄まじくて、本当にキチガイ並みに信じられない事をいっぱいされましたが、いちいち夫に注意してもらってました。自分でも闘いました。産後のお世話も、姑が来ます。多分、また闘ってると思います…
喧嘩して、3日くらい無視し合う事もザラです汗
外国人って、日本人みたいに人との距離感わからない人が多いですし、何でもかんでも遠慮しないで全部言ってくるので、難しいですよね。

• だるま

だるま

やっぱり直接言わないと分からないのですね…日本の常識ではあまり考えられないのでちょっとびっくりですよね。😣

• 7月28日
かちん

旦那からガツンと言ってもらい
自分からは何も言いません。

うちの義母は旦那がガツンと言おうがメールしてきてたのでシカトしてましたね。
たまたまスマホのキャリア変えたので
変えた時に義母には教えてないです 笑

言うとしたら
なかなかお返事返せないので
何か連絡があったら主人の方に連絡お願いします。って言いますかね🤔

• だるま

だるま

私ももうシカトする事にしました‼️メールしてくるわりに私と特別いい関係があるわけでもないし…😂

• 7月28日
ぞう

義理母さんは、海外の方ですか?
どこのお方か聞いてもよろしいですか?

その国により、その家庭により違って来るとは思いますが、わたしは北米に住んでいるので、アメリカ、カナダの方とかだったら、自分からハッキリ嫌なことは嫌だと断った方が分かってもらいやすいです。

たぶん、だるまさんは、海外に住んでて、だるまさんのご家族は日本ですよね?

1人で大変だし、寂しいだろうし、いつも行ってあげなきゃって思ってるんじゃないでしょうか?
娘さんたちは、家族で近くにいて、寂しくないけど、だるまさんは、寂しいと思われてる気がします。

旦那さんからもだけど、自分から自分の口でハッキリ言わないと、気持ちを察するってことが分からないんだと思います。

そして、気を遣うってことが、分からないんだと思います。

何が嫌かをまとめて、自分の口からハッキリ伝え、そばに旦那さんにいてもらい、旦那さんからもフォロー入れてもらった方が今後のためになると思います。

• だるま

だるま

ヨーロッパですが、義理の母のバックグラウンドは西アジアです。
    私は日本人なので、カルチャーショックもあるのでしょうか…
    初めはそう思ってくれてるのかなぁと思いましたが、思いやりとかデリカシーのなさが最近目立って私がイライラしてしまいます😣仰る通り、気を遣うという概念がないのかも…
    そうですね!ありがとうございます😊

• 7月28日
mmmw

私も国際結婚して海外に住んでいます。
私のとこはまだ産まれてないですが、産まれたらあれしたいこれしたいって言ってきてて、孫フィーバーが怖いです😂😂
良かれと思ってやってるんでしょうね~~文化の違いなのかごいごいやってこられるのは嫌ですよね😭

• だるま

だるま

そうですね!産まれてからもストレス溜めないようにしてくださいね!😣

• 7月28日

暇とお金をもて余してるんや~羨ましい老後ですね。
韓国ドラマみたい。お義母さん、日本人ですか?
わかってないなら、嫌われるの覚悟で言った方がスッキリするかも。
しんどいねんっ!て

• だるま

だるま

時間は持て余してるんでしょうね!交通費は来て欲しくもないのに渡さないと行けないんです…😣外国人です。限界来たら、しんどいねんっていいますー!!

• 7月28日