※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ˙꒳​˙  )🌸
子育て・グッズ

娘が下痢で大腸菌が出た。先生は整腸剤で様子見るようアドバイス。神経質にならず手洗いを徹底。大腸菌は気にしすぎないように。他の子供からの感染も考慮。心配ないと看護師も言う。

娘の下痢が続き、検査で大腸菌が出ました。
先生からは基本的には弱い菌だから時間はかかるけどそのうち良くなるから整腸剤だけで様子見るんだけど、治らなかったら抗生剤使おうか。と言われてます。
下痢だけで元気もあり、よく飲みます。
下痢する前から風邪気味だったので抵抗力は落ちてたかもしれませんが、大腸菌は私のせいなのかもしれないと思うばかりです。。
上の子は赤ちゃんのうちに下痢をしたり、熱を出したりがほとんどなくて、今もとても健康ですが、下の子は5ヶ月なのにかなり病院にかかってます。。
上の子が保育園だし上の子から持ち帰る菌もあるかもしれないですが、私は気にすると神経質すぎるとこがあるのであまり神経質にならないように思ってますが、手洗いはわりと徹底してるほうだし、、、でも他にももっと神経使わないと下の子病院ばっかりで、、、
看護師さんからはお腹の中の大腸菌はわざわざ調べないお医者さんもいるくらいよくあることだから気にするほどじゃないよ!とおっしゃってくれましたが、なんだか凹みます😭😭😭
先生は基本的にはそのままで何もしないと言うので、そこまで悩むことじゃないのかもしれないですが、、、
私のなんかが悪かったのかなーなど考えてしまいます。
小さいうちにたくさん病気してるから大きくなっていくにつれて強くなってくれたらいいな、、、。。
みなさんこまめにオモチャの消毒などやられてますか?

コメント

せんぷうき

こんにちは。保育園から持ち帰りの可能性は結構考えられると思いますよ。

• ( ˙꒳​˙  )🌸

( ˙꒳​˙ )🌸

そうですよね。。
    上の子もまだトイレも上手なわけじゃないし、上の子もたぶん菌にまみれてるので、、、防ぐにも見えない菌だから限界ありますよね💦

• 7月27日
ママリ

私はいろいろな菌に触れさせた方が強くなるって聞いたことあるので、おもちゃとかは消毒してないです😓
買って開けたときに消毒するぐらいです😄

( ˙꒳​˙ )🌸

私も今頃の子はなんでも清潔とか消毒とかで外の土にも触らない子が多くて菌に触れないから免疫がなくて体が逆に弱いとニュースで見たことあり、上の子には全然神経質にすることもなく、オモチャの消毒なんかもしたことないです💦でもめちゃくちゃ健康です!風邪ひいても治癒力がすごい!
    そう思えば、あんまり神経質にならないほうがいいのかもしれないですね😭😭

• 7月27日
さるまま

保育園から毎日のように持ち帰ってるのだと思いますよ。
ちょっと大きい子だと大して症状でないけど、まだ赤ちゃんに症状ハッキリ出てくるでしょうし。

おもちゃどころか、哺乳瓶の消毒も気が向いた時にしかしないレベルで育ててました。
ある程度は汚い環境で菌とかウィルスに晒したほうが免疫力は上がると言いますし。

大腸菌は大人なら100%持ってる菌ですけど、お腹の菌のバランス崩れると増えて下痢起こしたりします。
お腹の菌のバランスが崩れるのは、下痢が続いた結果なのかもしれないですね。下痢の大元(ウィルスとか食あたりとか)が改善されれば、時間かかっても元に戻っていきますよ。
だからわざわざ調べなくても、症状みればなんとなく予想がつくのでしょうね。
調べてくれた先生は良い先生ですね😉

( ˙꒳​˙ )🌸

そうですよね。保育園なんて菌がウヨウヨいますよね💦
    新生児のときに熱を出して入院したときもお姉ちゃんが風邪ひいてて、きっとお姉ちゃんからでしょうと言われました。上に兄弟いる子は赤ちゃんでもうつって体調崩すのはよくあるよと言われました。
    先生、とってもいい先生です。新生児からお世話になってます😭😭
    気にしすぎても仕方ないですよね。
    最近の子は外の砂場にも触れさせない親がいるから菌に弱くて身体が弱い子ばかりだとニュースで昔見たので上の子には消毒なんてしたことなくて、、、神経質にならないように気をつけます!!ありがとうございます!
    みなさんのコメント励みになりました!

• 7月27日