※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ🌸
ココロ・悩み

親友からの返信に過剰反応してしまい、モヤモヤしています。出産や育児に関する意見に対して不快な気持ちを抱いてしまうことがあります。自分の感情に素直に向き合いながら、親友との関係を大切にしたいと思っています。

親友のことで、私が過剰反応しすき?とモヤモヤしています。。

①出産直後、息子がgcuに入院になり一緒に退院できなかったことをラインで伝えたら、「フーミンから◯◯(息子)くんの退院報告が聞けなくて悲しいなー!」と返信が来たこと。
私の出産を心から喜んでくれていて、だからこそ息子が退院できないことを悲しんでるよと伝えてくれたと思うのですが、そのとき正直、「離れ離れになって一番悲しいのは私なのに…」といった気持ちや、私が息子の退院報告ができなくて責められているような気持ちになってしまいました。。

②ミルク寄りの混合で頑張っていたものの、あまりに直母を拒否するので諦めて完ミにすることにしたということをラインで言ったときに、「絞って哺乳瓶で飲ます手もあるけど、フーミンが決めたことなら」とか「◯◯くんすくすく育つといいね…」と返信が来たこと。前者は、毎日搾乳する元気がなくそこまで頑張れないことを責められている気持ちになってしまいました。後者も、ミルクだとちゃんと育たないって思ってるのかな?と思ってしまいました。。

ちなみに親友は独身で、出産経験のある友達もまだあまり身近にいないようです。
出産するまではモヤモヤすることなく仲良く過ごしてきました。
立場が違うのだから分かり合えないこともあるのだから、仕方ないと思う気持ちもありますが、上記のことが気になってしまいました。。

産後のマタニティブルーもあると思うのですが…
私が過剰反応しすぎですか?
それとも、同じこと言われたら嫌だなぁと思う方いらっしゃいますか?

コメント

きいたろう

文字のやりとりって難しいですよね。
相手はそういうつもりがなくても、自分はこういう風に感じちゃう…
過剰反応し過ぎじゃないと思います。

私だったら、出産子育ての経験がないのだから、こちらの気持ちがわからなくてもしょうがないかぁ…。と割り切ってしまいます(´・ω・`)

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうですよね。
    逆に、私も誤解を与える言い方をしたことあるだろうなぁと思います😞
    でも上記の親友の言い方は気になってしまいました。
    たしかにわからなくても仕方ないですよね。
    話す相手を間違えたかもしれないです。。

• 7月27日
m⑅r

同じこと言われたらモヤッとはしますけど、文面からお友達に悪気はないのかと思います😄
産後はちょっとしたことでもストレスに感じますよね💦
育児なんて十人十色です!
あまり気にせず気持ちを切り替えてご自分のペースで育児頑張りましょ✨

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうですよね、悪気はないんですよね。。
    はい、ナーバスになり色々気になってしまいます😢
    ありがとうございます。
    気にしないようにして頑張ります。

• 7月27日
まな

私もモヤモヤしてしまうと読んでて思いました😰
もちろん、産後で精神的に不安定な時ならなおさらだし、自分でも同じように思うかもって思いました💦

フーミンさんは友人に出産経験がないからしょうがないと思えるのがすごいな~と思います😊

私なら搾乳するのだってどんだけ大変かわからないのによくそんな事言えるな…って思っちゃいそう😅💦

私が友人の立場ならそのような返信は絶対しないです😅✋
自分が出産したことないならなおさら💦

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そう言ってもらえて嬉しいです😢
    私も怒りでいっぱいになりそうなのを、なんとか冷静になろうと思って、立場が違うからかな…と思うようにしました。。
    そうですよね。育児をしながら搾乳するのすごく大変ですよね。
    それを言ったら「搾乳ってそんなに大変なんだー!」と返信来ました💧

• 7月27日
かーちゃん

うーん😓なんだかちょっと…って感じですね💬
独身で赤ちゃんを育てる大変さとか知らないし、ネットや聞いた話が必ずしもお母さんと赤ちゃんに合うかも分からないんだろうなぁと思います😂
私はイライラしちゃうと思うので距離を置きます🙄

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうですよね。。
    育児大変そうだよねとは言われますが、実際のところは分からないんだと思います💧
    私も育児の話はしないようにします。。

• 7月27日
さん☺︎

友達の言っていることは嫌味とかでは無いと思います。
出産後は色々神経質になりやすいので、
言われて落ち込んだりするのであれば、
連絡控えてゆっくりした時間を過ごした方がいいかと思います。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうですよね、嫌味ではないんですよね…
    たしかに神経質になってしまいます。
    あまり無理して返信しないようにします。

• 7月27日
  • さん☺︎

さん☺︎

➁も、私には
    母乳で育てたい方の意見かと思うので嫌とは感じません。
    私の子も小さく生まれたのでGCUを利用させてもらいました。
    私自身母乳で育てたかったので。長い入院中や、退院後にかけて10ヶ月くらい搾乳していました。
    色んな思いを私自身しましたのでそのような安易に
    人に言うことではないかなと思いますが
    友人の方は、
    主さんの子どもが大きく元気に育って欲しいと思い、
    言ってしまったのかな?と思いました。

• 7月27日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうですよね、大きく育って欲しいと思って言ったことですよね。
    でも、直母を尋常じゃないくらい拒否される悲しさ、そこまで強い気持ちをもって母乳を頑張れない自分自身のふがいなさなど感じてる中で完ミを決断したので、すごく気になってしまいました。
    経験してない友人に話したのが間違いでした。

• 7月27日
  • さん☺︎

さん☺︎

育て方には色々あるかと思います。
    ミルクも栄養沢山あります。
    どちらでも元気に育っていくと思います。
    子どもを大切に育てる気持ちがあればどちらでも
    誰に何を言われようとも
    自身を持っていいと思います!
    子育てされてない友人の方はそこら辺の配慮の言葉が、
    気がつきにくいと思うので、
    あまり気になさらず、
    子育てたのしんでくださいね♡

• 7月27日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

ありがとうございます😢
    そうですね、誰かに何かを言われても気にしないようにします。
    息子がすくすく育つよう、前向きに楽しみながら子育て頑張りますね(о´∀`о)

• 7月28日
ママリ🔰

①は別に何とも思わないですけど、②は「ん...💢?」ってなりますね😅私も完母→混合→完ミを経験したので…。
独身だと分からないですよ。私も独身の頃は子持ちの友達とは分かり合えなかったし、育児用語言われてもサッパリ(笑)。完母?完ミ?何それ?って思ってましたもん(笑)。
あまり気にしないで、そういうもんなんだと割り切りましょう( ・ᴗ・ )💕

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

ただでさえ母乳あげられなくなったことに挫折感を感じてるのに、嫌な気持ちになりますよね😢
    やはり経験してないことを分かってもらうのは無理ですよね。
    分かってもらえなくても気にしないようにします。

• 7月27日
s.mama。

私も同じ立場なら、言われたら嫌って思います(><)💦
私は産後1ヶ月で親知らずの痛みが治まらなくて、親知らずの抜歯と薬の服用で完ミにしました!でもちゃんと育ってます(^-^)
やっぱり出産経験がないから、相手の気持ちが分からないのかなって思います😅
きっと出産したら、分かってくれるはずです💦

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうだったんですね。
    嫌な気持ちになりますよね😢
    完ミでもちゃんと育ちますよね。
    まだ出産してないうちは無理ですよね。。

• 7月27日
ずんずん

私は自分が独身のときは出産した友達は遠い世界に行った人だという感覚であまり連絡をとる気になれていなかったので…独身なのにそういう言葉をかけてくれるだけ親切な友人だなぁと思います(´;ω;`)💦

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

たしかに、出産を喜んでくれたり応援してくれたりして、とてもいい子です。
    きっと言葉がけの問題なんでしょうね。。

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

どちらも少しモヤッとします❗️が、色々考えて送ってくれたのかな?とも思います❗️
話がずれますが…どちらも気を使う話題な気がするので、親友でもそこまで話すのかって正直驚きました😵ただでさえ自分が求めてる言葉を返してもらうのが難しそうな話題なので、例えそのお友達でなくてもその話題だと何かしらモヤッとしそうです💦

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

お互い何でも話す友達なので、つい話してしまいました。
    でも、経験してことない人から望んでる言葉が来るはずないですよね。。
    デリケートな話題を話さなければ良かったです。

• 7月27日
ゆうちゃん

私は、フーミンさんのことを思って言ってくれた言葉だとかんじました。
親友さんはフーミンさんのことを真剣に考えて返してくれてると思いますよ。
私なら、嬉しいなと思うとおもいます。
一緒に悲しんでくれる人
一緒に考えてくれる人
自分のことを尊重してくれる人
親友さんはそういう優しい人なんだなって思いました。

なので、フーミンさんも親友さんと同じぐらい優しい人だと思います。
今は産後で色々と不安定なので
色んなことが気になったりします、
少しの間は色んなことが気になりモヤモヤすると思いますが、産後の不安定からきてるものなんだと思って仕方ないと思うのが一番だとおもいます。
段々と落ち着いてきますよ。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

はい、すごく優しい子です。
    私のことも優しいと言ってくださってありがとうございます😢
    産後で不安定だから色々きになるんですよね。。

• 7月27日
彗

ご自身が敏感な時はあまり深く事情を話さない方が気持ち的にもいいんじゃないでしょうか。
ご友人は自分の想像のつく範囲で精一杯な言葉をかけたんだと思いますよ。
こればっかりは同じ女と言えど経験しないと分からないことも多いんじゃないでしょうか?

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

その通りですよね。
    デリケートな話を自分からして、自爆してしまいました。。
    友人は私のためを思って言ってくれたんですよね。

• 7月27日
ねむねむ

ふたつとも、私だったらかなりイライラします。
①悲しいなー!←何そのノリ。あなたが悲しいとかどうでもいい。
あなたのために退院するんじゃないし。
②え?独身で出産経験もないのにその言い方なぁに?
すくすく育つといいね??
ミルクでも育ちますけど。何様?
と思います。
私ならその人には二度と子供のこと相談しないです。
イライラさせられるだけだし、自分の経験でアドバイスくれるわけでもないし。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

ありがとうございます😢
    私も②はとくに、そんなこと言われたら相手が傷つくとか思わないのかな?って思ってしまいました。
    私ももう育児のデリケートな話はその友人にしないことにします。
    やはり経験してないと分からないですよね。

• 7月27日
boo

どちらもちょっと…イラッとする、モヤモヤするって感じです!
出産したことも、子育てしたこともない人に言われたくないなーって思いますね。お友達は、きっと悪気なく言ってると思います。でも、もうちょっと違う言い方あるんじゃないかな。。
私だったら、独身だったり子育てしたことない友達には、そういう話はしませんね。子育てしてる友達でも、なかなか難しい話だと思います。

• のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうですよね、言い方の問題ですよね…
    でも、話した私が考え足りなかったと思います。
    子育てしてる子でも難しい話ですよね。
    分かってもらえなかったら傷つくような話はその子にしないことにします。。

• 7月27日
  • boo

boo

それがいいと思います!残念だけど、やっぱ環境の違いとかで話題も選ばないと誰かが気まずい思いしたり、悲しかったり、ってあると思います…
    ても、反対に、わかりあえる!!っていうお友達とかもきっといると思うし、あんまり考えすぎないで💦

• 7月27日
  • のんびりママ🌸

のんびりママ🌸

そうですよね。
    自分が傷つけることもあるかもしれませんよね😞
    気軽に連絡取るような友達で出産経験ある子がまだいないのですが、いつか分かり合える友達に会えるのを楽しみにします。
    すぐに誰かに共感してもらいたかったら、ママリとかで探してみます。。

• 7月27日