※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいちゃん
子育て・グッズ

息子の風邪が心配です。小児科での治療が効果なく、再度相談した方が良いか、自然治癒を待つべきか迷っています。助言をお願いします。

9ヶ月の息子がいます‼私が咳、鼻水がでていて、息子にもうつったらしく小児科ではせき止めをもらいました。しかし咳はひどくなるばかり、鼻水もちょっとだったのがずっとでていて詰まってきつそうなんですが、また小児科にいったがいいと思うのですが、そこは風邪にきく薬はないと紙をやられ、小児科をかえたがいいのか、自然に治るのをまったがいいのでしょうか?😭教えてください😰

コメント

ママリ🔰

耳鼻科に行かれてみてはどうですか?😊

  • たいちゃん

    たいちゃん

    鼻水だけですよね?😂

    • 7月26日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    鼻水が喉に落ちて咳が出ているのかと思います。
    うちの子も耳鼻科行ってますが、ちゃんと咳止めの薬もくれますよ。

    • 7月26日
  • たいちゃん

    たいちゃん

    そうかもしれません‼️小児科では少し喉がはれてるとは言われました💦
    また違う咳止めだといいんですが😭

    • 7月26日
deleted user

鼻水吸ってもらうほうがいいので、耳鼻科のが良いと思います:)

  • たいちゃん

    たいちゃん

    前にも行ったら、赤ちゃんに吸ってとれるやつでしてくださいって言われました😰

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    えぇ💦うちの子4ヶ月ですが、普通に耳鼻科で鼻水取ってくれますよ💦
    その耳鼻科はあまり子どもを対象にしてないのですかね(*_*;

    • 7月26日
  • たいちゃん

    たいちゃん

    その時初めて連れていったんですが、吸うやつを持っていなかったので買わされました😰

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ひえぇ悪徳。そんなことしたことないです、、、二人共鼻炎で耳鼻科かかりつけですが。。
    違う耳鼻科のが良いかもですね。。

    • 7月26日
  • たいちゃん

    たいちゃん

    あまり耳鼻科がなくてですね😰
    そんなに鼻水がでなかったからか悪徳ですよね😭

    • 7月26日
たあはみ

咳や鼻水は長引きますよ。
咳止め飲んでも咳はとまりません😅
ウイルス性の風邪は抗生剤も効きません。飲んでも意味なしです。
細菌性のものなら、抗生剤が有効ですけどね。
風邪に効く薬はないって言われたのは、そういう事かな?と思います。

  • たいちゃん

    たいちゃん

    飲んでも意味ないんですか?😭
    ウィルスなのか細菌性なのかは小児科じゃわからないんですかね?😰

    • 7月26日
  • たあはみ

    たあはみ

    抗生剤は、ウイルスには効きません。
    お熱が5日程続くと血液検査などをして炎症反応などをみます。
    CRPや白血球数が高ければ細菌性を疑いますので、入院して点滴で抗生剤の治療したりします。
    あとは、レントゲン。
    肺炎かどうか確認します。

    咳と鼻水のみだと、大体ウイルス感染でしょうねー。

    • 7月26日
  • たあはみ

    たあはみ

    咳はコンコンですか?
    ゴホゴホですか?
    痰が絡むような咳、寝てる時にひどくなる場合は鼻水が原因の咳かもですね。
    自宅で鼻水吸うやつ使ってみてはどうですか?
    長男の時から鼻吸い器は大活躍しましたよ!

    • 7月26日
  • たいちゃん

    たいちゃん

    なるほどですねー‼️とても分かりやすいです‼️
    熱も39℃でて座薬で1日で治って、2日後に咳がひどくなり、鼻水たれたり、詰まってり😰
    なら、自然に待つしかないですよね?人にうつりますかね?

    • 7月26日
  • たいちゃん

    たいちゃん

    咳は、ゴホゴホで、喉も腫れてるのか1回するたびに痛そうです😰
    吸ってとれるのは吸ってるんですが、詰まってるのかなかなかとれない時もあるです💦

    • 7月26日
  • たあはみ

    たあはみ

    座薬も、元気があって水分がとれてるなら熱があっても使わなくて大丈夫ですよ!
    座薬は、ぐったりして水分補給も出来なかったり、グズグズ言って寝れなかったりする時に使う感じで大丈夫です。
    あと、座薬使ってもお熱が下がらないってよく聞くんですけど、1度下がれば良い方だと思って下さいね!
    かかりつけの先生に診てもらって、必要なら咳止めや痰切りなどは処方されるかと思いますよ。
    風邪なので、人にうつりますよ!
    対処療法しかないので、治るの待つしかないです💦

    • 7月26日
  • たあはみ

    たあはみ

    ゴホゴホなら、鼻水や痰が絡んでる感じですね。
    確かに、そんなには鼻水取れないです😅
    が、こまめに吸ってあげると少し違うと思います。

    • 7月26日
  • たいちゃん

    たいちゃん

    39℃以上あっても元気ならば座薬しなくていいんですか?

    鼻水が今日朝から固まってました💦
    病院にいくタイミング❔判断が難しいです😰
    病院では咳もしないので咳してるのか言われますし💦

    • 7月27日
  • たあはみ

    たあはみ

    そうですよー!
    解熱剤は治すものではなく、一時的に熱を少し下げて、その間に睡眠とったり水分とったりして、しんどいのを少し楽にしてあげるだけのものですよ。
    お熱自体は悪者ではなく、体がウイルスや菌などと戦ってくれてる証拠です!
    あと、お熱がある時は薄着で、首筋や脇、股の付け根を保冷剤にタオル巻いて冷やしてあげると良いです。
    厚着させたり、布団をかけたりすると身体に熱がこもって余計に体温があがります。

    病院で咳聞かれたら咳き込む時間帯やゴホゴホという痰がらみの咳だという事も伝えてみて下さいね。
    病院に行くタイミングは、お母さんの判断で良いと思いますよ!
    心配なら受診で大丈夫です。
    緊急性がないなら、夜間救急ではなく、普通に昼間に受診が理想です。

    • 7月27日
  • たいちゃん

    たいちゃん

    なんかめっちゃ熱かったので、急いで保冷剤使ったり、ミルク飲ませたんですが、そのまま寝せていいのか分からず、夜間の病院にいって座薬つかってはまた熱がでての繰り返しで1日で治ったのですが、咳がひどくなりました‼️
    耳鼻科にいってみました😲
    鼻水とったぐらいで、また薬でした💦

    • 7月27日
  • たあはみ

    たあはみ

    座薬を6時間おきに使って熱の上がり下がりするほうが、しんどいかもしれません💦
    夜間救急は基本1日分しかお薬貰えないですよね?
    鼻水だけなら、耳鼻科でもいいですが、胸の音聞いたりは小児科がいいです。
    耳鼻科は外科系なので、風邪は内科(子供は小児科です)がいいかなと思います。

    • 7月27日
  • たいちゃん

    たいちゃん

    そうなんですね‼️
    なにもかも初めてで、さすがに体がいつもよりかなり熱かったので、ミルク飲んで寝たとしても熱がさがるのか心配にはなります😭💦

    もっといい小児科があればいいんですがね😰

    • 7月28日
  • たあはみ

    たあはみ

    普通の風邪でも、お熱は5日くらい続く子もいますよー。
    朝から熱が出て、病院行って薬飲んだのに熱が下がらないとその日の夜の夜間救急に来るお母さんも居ますが、下がらなくて普通です😅
    お熱があっても水分とれてたら大丈夫ですよ!
    食べないと心配してるお母さん多いですが、大人もしんどい時は食欲無いですよね?子供も同じです。
    ただ、脱水にならない様に水分は大切です🥤

    ちなみに、小児夜間救急で勤務してます。

    • 7月28日
  • たいちゃん

    たいちゃん

    なるほどですね‼️
    ちゃんと水分がとれてたらいいんですね😊
    勉強になります‼️

    とても心強いです😌

    • 7月28日
  • たあはみ

    たあはみ

    赤ちゃんが体調崩すと不安になりますよねー。
    うちも6ヶ月の三男坊が、かれこれ1ヶ月近く咳が続いており、咳き込んで嘔吐もしたりするので知識はありながらも不安になったりします😅

    あ、夜間の時間帯だと、#8000番に電話すると相談に乗ってもらえますよー!

    • 7月28日
  • たいちゃん

    たいちゃん

    熱は焦ります‼
    咳は1ヶ月続くんですか?😲
    電話してみます❗

    後知り合いが、クーラーの中ばかりにいると子供が適度に汗をかかせたがいいのでクーラーの中にいないがいいんですか?
    外にでると、汗ををかかせてる子より熱中症になりやすくなるんですか?

    • 7月28日
  • たあはみ

    たあはみ

    うちの子は、クループになってたから余計に続いてるんかもしれません。

    1番は、かかりつけに相談する事がいいですけどね。
    夜間の急な病気や怪我の時は#8000番覚えておくと良いですよ!

    んー今は暑さが異常なので、エアコンつけておいたほうが良いと思いますけどね😅

    • 7月28日
  • たいちゃん

    たいちゃん

    そうゆうのもあるんですね😭💦

    かかりつけはそんな相談のるような感じじゃなくただ診察して終わりでした😰

    暑さが違いますよね?😰💦

    • 7月28日
  • たあはみ

    たあはみ

    気になる事は診察してる時にいっぱい聞いていいと思いますよ!
    聞くと答えてくれるはずです。

    汗腺の事ですかね?
    汗腺の数が少ないと熱中症になりやすいかもしれませんが、この猛暑では外遊びより室内が良さそうですけど😅
    考え方ですかね?
    私も汗はかかせてあげたほうが良いと思いますが、もうちょっと涼しくなってから外遊びを楽しめたらいいかなぁって思ってます。
    子供達は、エアコンしてる室内でも汗かいてますし😅

    • 7月29日
  • たいちゃん

    たいちゃん

    そうですかね‼️

    赤ちゃんはどの温度まで大丈夫とか、逆に冷房も何度まで下げたらいいのか分からなくなります‼️
    冷房でも汗かいてます‼️

    • 7月29日
  • たあはみ

    たあはみ

    聞かなかったら何も言われないけど、聞いたらきっと教えてくれます。

    エアコン使い方難しいですよね😅

    • 7月29日
ママ

耳鼻科で働いています。
鼻水、咳ひどいのであれば
耳鼻科でもいいと思います!
鼻水が喉に落ちて咳しているのだと
思います😭
鼻水が多いと中耳炎の疑いも
出てくるので耳鼻科でお耳も
見てもらった方がいいのかなと
思います😭
耳鼻科では必ず鼻吸いをしっかり
してくれます!

  • たいちゃん

    たいちゃん

    そうなんですね‼️行ってみます‼️
    ちゃんとしてくれる耳鼻科があんまり詳しくなくて行っても自分で吸ってあげてくださいって言われます‼️😰

    • 7月26日
  • ママ

    ママ

    行ってみて下さい😭
    病院で1度鼻吸いするだけでは
    良くならないので
    家でも鼻吸いしてあげて下さい
    ってことだと思います!
    大変だと思いますが😭
    頑張って下さい😭

    • 7月26日
  • たいちゃん

    たいちゃん

    今日朝から鼻水が固まってました💦
    また鼻水出たら吸ってみます😭

    • 7月27日
たいちゃん

鼻水ぐらいなら、熱は焦ります‼️

1ヶ月も続くんですね😭
薬も1才じゃないから、やたら出せないからきかないんですよね?

相談する前に病院に電話しちゃってました💦してみます❗