※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
子育て・グッズ

周りの子供たちが習い事をしている中、自分の子供には余裕がなく、こどもちゃれんじを続けている状況です。他のお母さん方は何歳から何を習わせているか、一ヶ月の費用を知りたいです。

子供が幼稚園に入園し、お友達も増えてきたのは喜ばしいのですが、周りはみんな4歳になったばかりなのに習い事をたくさんしている子がいます(^^;)
夏休みに道で会うとこれから習い事なのーと。。

ピアノ、水泳、バレエ…2つ習わせている方も多いです。

恥ずかしながら、うちは生活するのが精一杯、貯金もできない日々なので習い事をする余裕などありません💦

こどもちゃれんじやらせるのがなんとかです。。
ですがこちらの教材の方が下の子も遊んでるし、かなり食いつきがいいので幼稚園にいる間は続けようと思ってます。

ちゃれんじをならいごととして捉えていいのかわかりませんが、習い事させているお母さんはお子さんに何歳から何を習わせましたか❓
また参考までにお答えいただけたら一ヶ月の費用を教えてください。

コメント

すもも

うちはねんしょうさんになってすぐチアダンス習わせてます。4千円です。
年中か年長位になったら、もう一つ習い事をしようかと考え中です♪

  • すーき

    すーき

    そういうお手頃な値段の習い事はお知り合いの方から聞いた、とかですか?
    近所でいろいろ調べてみても6千円〜8千円はザラですし、入会金も一万円。。

    幼稚園でも習い事を選択できるのですが、教材費で初月は三万くらいかかるみたいで月7000円(^^;)
    みんなこれくらいかかるんですかね…

    • 7月27日
  • すもも

    すもも

    娘が習っているところは月2しかレッスンがなく、イベントごとなどがあると追加料金がかかるので、もしかしたら割高な方かもしれません💦
    大抵は週一とかなので。
    たしかに、初期費用はかかりますよね。うちの場合も3万弱しました。
    ちなみに、たまたま知って、習わせました😃どっちみち、ダンスかなんかは習わせたかったので😌

    • 7月27日
  • すもも

    すもも

    あとは、正直もっと色々やらせたいのが本音です💦やっぱり、色々やらせて経験させてみないと、子ども自身も選択の幅が広がらないからです。続けるか続けないかは子どもの本人次第✨
    今は専業主婦なので、いずれ下の子が入園したら教育費などのために働く予定です😂

    • 7月27日
しまりす

習い事になるのか・・
1歳前からリトミック教室月2回1600円、1歳から英語教室月2回1200円、体操教室(サークル)月3〜4回500円で通ってます^ ^

  • すーき

    すーき

    立派な習い事だと思います❗️
    毎週と言われると自分の予定もあるしと思うのですが、一回いくら、の通わせ方もありですね☆
    自分の住まいでも同じようなものを調べたのですが社交ダンスとヒップホップだけでした💦
    娘には向かなさそうで残念でしたが😿

    • 7月27日
ぽこたろ

我が家も現在こどもちゃれんじしかしてません。
習い事いろいろ見学や体験しましたが、幼児の習い事って遊びの延長みたいなのばっかりで
高い月謝に見合ってないなーと…
何かのプロを目指す訳でもないので今やらなくていいやーと(笑)

勉強面は小学校低学年まではこどもちゃれんじ(進研ゼミ)、その後は塾系に通わせる。
年長から書道硬筆に通わせる。
この2つは決めてます!
あとは娘が何かやりたがるのを待ちます😊

  • すーき

    すーき

    そうなんですよねー。。
    うちの娘さんはあれがしたいこれがしたいって言うんですけどコロコロ変わってしまって💦
    はっきり意思疎通のできる頃でも遅くはないですかね🤕
    主人が教員のため、勉強は教えると張り切ってるので塾には行かせないようです。
    私自身が書道を習っていたので形は教えられると思いますが、本人がやりたいことをやらせてあげたいですね☆

    • 7月27日
mm.7

うちもこどもチャレンジは上の子がやってます。

年中ですが、習い事してません。


小さいうちの習い事って、結局本人の意思ではなく、親の都合にしか思えなくて😅
うちは、本人がやりたいっていうまではなにもさせないと思います💦

幼稚園に英語教室と、体操教室があり、体操教室の方は保育時間外にもあるんですが、自分がいいな~って思うだけで、本人は保育時間内の体操教室すらやりたくないって言ったりするので、無理強いは出来ないです😂
体操教室は週に一回5000円位だったはずです❗

  • すーき

    すーき

    自分の幼稚園でも英語、ペンシリア、体操教室が習えるみたいです。
    ほとんど年中からですが。
    体操教室がいちばんやすかったです。教材もいらないので月謝だけみたいです。やらせるならこれしかないですかね🤕

    • 7月27日
あやか

1歳からベビースイミングに通い、4歳でやめました。
(先生合わず)

チャレンジは1歳からやったり、やめたりで、今は小1のスマイルゼミ をやってます。

3歳から今年の3月まで英語教室。(先生合わず)

3歳の間だけドラキッズという幼児教室にも通いました。

4歳からヤマハの幼児科と、クラシックバレエに通っています。

英語とスイミングは出産後に他の教室で再開させる予定です。
スイミングと一緒に体操も受講すると安くなるので小学校上がるまではやらせようかなと思ってます。

ベビースイミング 月7000円
スイミング&体操 月9500円
英語 月9000円位
ヤマハ 月8100円
バレエ月5500円
ドラキッズ 月7000円位
スマイルゼミ 年70000円位

そんな感じです。
今ドラキッズはもっと値上がってます。
ヤマハや英語は教材費や発表会試験代が他に掛かります。
バレエはさすがにちょっとお金がかかります。
発表会代、出演時間5分くらいで10万です。
無知でした(笑)