※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
お金・保険

スーパーでカートに忘れたカバンが盗まれた場合、訴えや慰謝料請求は可能ですか?

今日スーパーのカートににカバンを忘れてしまい取りに戻ったのですが閉店していて店舗に届出出ているか分からない状態です。
もし、盗まれていたら訴えることは出来るのでしょうか。
慰謝料は請求できるのでしょうか。
教えてください…

コメント

ゆぁ

相手がわかれば被害届ですが、とりあえずは盗難届ではないでしょうか(^^;?
どちらにしても慰謝料は無理だと思います

• ゆぁ

ゆぁ

ご自身で忘れてきたんですよね?

• 7月26日
女の子のママ

え?訴えるって?
スーパーを?

失くしたのはあくまで自分が悪いので店舗を訴えることはできないと思います😓
店舗が気付く前に他の人が持って行ってしまってる可能性のが高いと思いますし、まずは朝一でスーパーへ確認後とりあえず警察じゃないでしょうか??

はじめてのママリ🔰

誰を訴えるのですか?😣
何の慰謝料でしょう?店舗から慰謝料ですか?

被害届は出せると思いますよ

ゆもとみ

忘れ物なので…盗まれたにはならないかと…

④ママ

自分が忘れたのにスーパーを訴えるんですか??
笑われちゃいますよ😂😂😂

あんぱんまん

盗まれていたら警察に盗難届だとおもいますよ。スーパーの防犯カメラとかは警察がしらべてくれるんじゃないかなと。
スーパーに過失がない場合には訴えられないんじゃないかなとおもいますよ。

まずは犯人が特定できるかどうかだと思います😥💦
私も実家に住んでいた頃夜中に泥棒が入り父の財布(自営業で市場に行くため100万円入ってました💦)だけが盗まれました。
結局犯人は分からずお金も戻って来ずでした😅
ちなみにお財布は近くの植え込みに空っぽで落ちてるのが後日見つかりました!中身はからですが💦

もちもち

何に対しての慰謝料か…?
忘れたの、自分ですよね(笑)
そんなことで訴えたら逆に慰謝料取られますよ😂
無かったら盗難届出してカードを止めたり、出来る事するしかないです!

べべ

ご自身の不注意で忘れてきたんですよね?
それは流石に訴えることは無理ですね😅

もし盗まれていたとしても
ご自身の責任になります。

スーパー側に落ち度は全くありません。

• べべ

べべ

被害届を出して犯人が見つかれば犯人は遺失物横領罪になるとおもいます。

ですがそれだけではお金は帰ってこないので、弁護士さん等に相談してやっと返ってくるかもしれない程度だと思います。

多分ですが
    慰謝料=示談という形になると思います。

• 7月26日
m

質問者様が言ってるのは、もし取られていたら、取った人を訴えたい、ってことじゃないですか?
財布が落ちてて、それを盗んだら、それは窃盗です。防犯カメラにうつってれば捕まりますよね!

スーパーに届けてくれている優しい方がいればいいんですが。。(>_<)
ただ取られてしまっただけなら店側は防犯カメラなんて見てくれないと思います。
警察に紛失届を出しても、出てくるのを待つぐらいしかしてくれないかなぁ。。
無理やり取られたわけではないので、窃盗として捜査してくれるわけでもないですしね(>_<)

明日をまって、スーパーに問い合わせるしかないですかね(>_<)

• な

その通りです!取った人を訴えたいって事です!
    一応警察に聞いたら被害届出すなら捜査すると言われました。

• 7月26日
  • m

m

被害届出せば捜査してくれるんですか!それなら防犯カメラなどチェックしてくれそうですね!
    防犯カメラにうつっているところならいいですが、死角なら捜査しようがないですよね。。

でもまだ取られたと決まったわけじゃないですし、もしかしたらサービスカウンターに届いてるかも!!!それを望みましょう(>_<)

私もこないだカバンに財布を入れたと思ったら、するっと横から落ちたみたいで、(子どもに気を取られて気づかなかった)おばちゃんが拾って追いかけてきてくれました!
    世の中悪い人ばかりではないはず!

• 7月26日
  • な

もし取られてたとして、防犯カメラチェックして誰が取ったか見てくれるのか聞いたら調べてくれるそうです、
    店にあることを祈ります!

• 7月26日
な

スーパーを訴えるのではありません。取った人を訴えるってことです。
警察は朝一で電話して店に届いてなかったらカメラを確認してくれると言っていました。
被害届出すなら捜査すると言われました。お金を使われてたら慰謝料取れるのかわからないので聞いてみたんです

るうるう

泥棒を訴えて慰謝料というより
被害届を出さず示談金とかならもらえるのかな?と思います。。
1番は誰も盗まずそっくりそのまま戻ってくるといいですね(´・_・`)

drop

たしか、窃盗又は遺失物横領で被害のあったクレジットカードの支払いは免除されるはず!クレジットカードが使用されていた場合、被害者はガード会社になります。
カードが店に届けられてますように☆

あんぱんまん

慰謝料?はむりかなと。
犯人がみつかっても、警察に罰金はらったりとか捕まる。
そして、刑法では返済義務がないってききました。
なので、ご自身又は弁護士に頼んで裁判。裁判勝っても裁判所はお金を取り上げてはくれないから、弁護士とかに口座特定してもらって、使った分を取り返す。って流れなのかなー?
でも、少額なら弁護士費用とかの方が高くつくかなとおもいます。
その人の口座とかに、お金が入ってなければとれないですしね。
私が個人的に聞いたものなので、本当かわかりませんが。

まる

窃盗の場合、刑事と民事になります。
加害者への慰謝料請求は民事裁判になりますが、この場合は、慰謝料というより、返還請求になると思います。

慰謝料は精神的苦痛に対する損害賠償なので、盗まれたことで精神的苦痛を受けて通院した、などの特別な場合をのぞき、窃盗では認められないことが多いです。

一番ありがちなのは、示談にして、被害額+α程度の額を受けとる代わりに、刑事事件としての訴えは取り下げる、という感じですかね。

ʕ๑•ɷ•๑ʔ❀

慰謝料は無理なんじゃないですかね💦
荷物なくして焦ってる時に慰謝料のことまで考えられるのすごいです😓
もし仮に盗まれたとしても手元に帰ってくるならそれだけで良くないですか?😅
私ももう何年も経ちましたが財布盗まれたことあるので不安な気持ちお察しします😢💦

やまさち

この前スーパーの駐車場に車を停めた時に近くにカートがありその中に財布が入っていて店に私は届けましたが
その後2か月ぐらいした時に警察の方が見えて自宅で聴取を取られました。
その時にまずクレジットカードは止めた方がいいと言われました。
使われた場合はクレジット会社によっては保証内容にもよりますが払わなくていい特約があるかもしれませんが
ない場合は泣き寝入りする可能性が高いかと。
後窃盗する人は基本お金がない方なので訴えても返って来ないとも言ってました
警察の方も民事不介入といっておられました。

☺︎

防犯カメラの映像確認できると
いいですね!
警察と店舗に相談してみて下さい😊