※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の離乳食について質問です。もやしを冷凍できるか、手づかみ食べのオススメ、卵の進め方について知りたいです。

離乳食について、いくつか教えてください。
8ヶ月の男の子です。モグモグ期前半です。

①もやしは、ひげ根を取ってみじん切り→茹でてから冷凍できますか??

②そろそろ手づかみ食べに進まなきゃなんですが(あまりやりたくない😩)、手づかみ食べデビューにオススメなのはどんなものでしょう??ハイハインは小さく割ってあげて既に食べてます😊

③卵🍳の進め方について。
卵黄耳かき1杯程度をあげたら、何日か空けてから2回目をあげたほうが良いんですか?どれぐらいたべられたら卵黄・全卵クリアになるんでしょうか?

質問が多くてすみません💦わからないことだらけで😣

コメント

K S

もやしあげたことないです。

掴み食べ系興味ゼロでやってません。
ポイされます。焦らなくて、いいと思います😊

卵はあんまり細かくやってなくて耳かき、小1/4 、1/2 、小さじ1で今進めてます。月水金にあげてます。
そこからは適当に増やして卵黄1個までいけたら、卵白始める予定です。

• あっつん

あっつん

あれ、もやしあげたことない方多いんですね💦あえてあげることもないのかな😅
    卵は自分たちにアレルギー無ければそんなに慎重にならなくても大丈夫ですかねー。私も月水金ぐらいで進めてみようと思います!火木に他の新しい食材試したりしてますか?

• 7月27日
  • K S

K S

いきなり小さじ1あげる人もいますしね、気持ちちょっとずつ進めてますけど今日小さじ1食べたから、あと卵黄半分と一個二回で食べさせたら卵白行けそうです。

もやし面倒だし、大豆の芽?じゃなかったでしたっけ??
    種類があったかな。
    あげてもあげなくてもどっちでもって感じです😅

今そんなに試そうと思うものないので卵だけですけど、全然卵あげない日は新しいものいいと思いますよ😊

• 7月27日
  • あっつん

あっつん

卵いきなり小さじ1は怖いですね😱💦ビビリなので私も少しずつ進め用と思います…。
    もやし面倒でした(笑)豆とかひげ根取るの面倒すぎて、もう当分やらないです🤣
    卵やらない日に新しいもの試さないと、全然種類増えなくなっちゃいますもんね💦ありがとうございました!

• 7月28日
みょうが

①もやしあげたことないですが、それで大丈夫だと思います😊冷凍もできますよ!
②なんちゃってフレンチトーストあげてます🍞粉ミルクに浸した食パンを焼いたものです。保育士さんにはお菓子でもいいと言われたのでハイハインでも良いと思います!
③小1/2→小1→てきとーに…を隔日でしています🐣卵黄1/2食べれるとクリアになるらしいと聞きました。全卵は卵黄1個、白身半分でクリアだったような…?

• あっつん

あっつん

もやし、冷凍できるんですね!ありがとうございます😊
    なんちゃってフレンチトースト良いですね✨焼くと少し固くなりますか??
    卵黄1個、白身半分だと結構ありますね…。先が長そう😱

• 7月27日
ゆきだるま

①あげたことないので不確かですが、合ってると思います💡
②スプーンを手で追いかけたりなど、お子さんが興味を持ってからでいいと思います‼️
うちは7ヶ月頃にハイハインを手掴み食べしてて、今は食パンをスティック状に切ってトーストしたものを渡してます!
③2〜3日空けてやってます。
卵黄1個食べれるようになったら、卵白耳かき1からやる予定です!

離乳食ってよく分からないですよね💦

• あっつん

あっつん

たまーにスプーンを自分で持って口にする運ぶことがあります(もちろん私も一緒に持ちます)ハイハインは上手く食べてるので、スティック状の食パンも試してみます!
    卵の件もありがとうございます!ホント、離乳食って難しいです😓

• 7月27日