※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
ココロ・悩み

産後うつか不安な状況です。孤独を感じ、育児や生活に不満が。ママ友もおらず、家にこもりっきり。産前にうつ経験あり。産後うつの可能性が気になります。

産後うつなのでしょうか?
時々、孤独を感じます。ほぼ、ワンオペ育児で
結婚して地元を離れ未だになれない土地。
私の車を旦那が通勤で使ってて、休日も旦那は趣味に出かける為に車を使ってしまいます。
親にお願いすれば、親がたまに迎えにきてくれて実家にはちょこちょこ帰ったりもできますが、やっぱり嫁に行った手前、いつまでも実家に甘えるわけには。。
今日も旦那と喧嘩したわけでもなく、突然涙が出てきて、
可愛い息子と2人っきりでいるのが不安になって。
こっちには、ママ友いないしずっと家でこもりっきり。
なんだかつらくなってきた。ダメな母親で、ごめんね😢
そんな事ばかり感じてる私は産後うつなのか。
ちなみに、産前仕事関係でうつになった事あります。

コメント

mom

支援センターとか行かれてみては?

めそ

ワンオペなのに旦那さんは休日も自分の趣味でいなくなるのですか?それだと休日まで孤独になってしまう気がします。
旦那さんに休日一緒にいてもらうことは出来ませんか?夫婦の会話やスキンシップがあると、少しは気持ちがやわらぐと思うのですが。

ゆ

旦那さん、まず父親になった自覚なしですね😱なんで奥さんと赤ちゃん放って趣味に行く?あなたは仕事。あさみさんは育児が仕事で自由がないなんて2人とも一緒なのに何で自分だけ息抜きするんでしょう。腹が立つ。
嫁に行ったとか関係ないです!助けてもらえるところかに助けて貰ったのでいいんですよ!体調が悪くなる前に対処するのが1番です😊✨

めぐ

少し鬱入ってるかもですね😭私も同じく出産してから旦那が車を使い地元も遠いので孤独にかられた事があります😭外の世界との繋がりもないし、赤ちゃんすごく可愛いけど不安になりますよね😭旦那さんに打ち明けて見てはどうですか?お母さんがそんなに辛い気持ちなのに休みの日に趣味で出かけられたらしんどいですよね😭

おひさま

…同じです。
子育てがしんどいのではなく、孤独がしんどいですよね。
誰にも会わないし、大人との会話もほとんど無いし。
外は暑いし…
私もずっと引きこもりです。うつの改善のために、せめて少しは日光にでも当たろうと、娘を抱いて、打ち水気分で敷地内に水撒いたりしています。
今日は頑張るのをやめました。
支援センター的なところも行きたいのですが、とにかく暑いので外出は控えてしまっています。

しま

お疲れ様です。誰とも話せない、自由に外に出られないって辛いですよね。こんなに人恋しいと思ったのは初めてです。車も使えない、休日も2人きりって本当にしんどいと思うし、辛いと思います。まずは旦那さんに状態を伝えて休日の数時間だけでもみてもらえませんか?それが無理なら実家に頼るのもいいと思います!ボチボチしていきましょう。

さくななまろ

支援センターに行くと、沢山ママ友できますよ!まず、外に出るべきです。