※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たえ
子育て・グッズ

東久留米市に引っ越しました。子供ひろばや公園が少なくて困っています。オススメの場所があれば教えてください。

今月に東久留米市に引っ越してきました。長男はイヤイヤ期に入り、下の子は後追いが始まり毎日育児と格闘しています笑
以前は、小平市に住んでいて子供ひろば(児童館みたいな感じで)や公園も多くてあって利用していたのですが、東久留米市にはあまりそうゆう場所がないのですかね??
もっぱら自転車での移動なのですがプラプラ、探したりしていますが見当たりません。。
何かオススメの場所があったら教えてください!
ちなみに東久留米市下里に住んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

隣の清瀬市に住んでます!
東久留米だと六仙公園という大きい公園がありますが既にご存知でしょうか?😖清瀬も公園が全然なくてもっと公園作ってほしいです(笑)

• たえ

たえ

六仙公園、さっそく調べてみました!
    少し距離はありますが、水遊びも出来そうですし、今日みたいに少し涼しい日であれば、おにぎりでも持って出掛けられそうですね!!
    とても良い情報ありがとうございます!!近々行ってみます!
    清瀬も公演全然ないんですね。。行政でしっかりそうゆう環境作りにも力を入れて欲しいです。

• 7月26日
mama

以前東久留米市下里に住んでいました!
近くに小さな公園はありますよね^ ^
白山公園は桜で有名ですが行きましたか?
あとはイオンモールでしょうか^ ^

• たえ

たえ

なるほど〜!
    家の近くに小さな公園あるのですが滑り台やお砂場もなく、ただの草ボーボーの空き地って感じです(´-﹏-`;)
    白山公園って、ありましたね。
    どんな感じか、今度行ってみます!
    イオンモールまでは、少し距離があるのでクルネというちょっとしたショッピングモールみたいな所に、しばしば行きます。ちょっとした子どもの広場があるのですが最近既に飽きてしまったようです。。

• 7月26日
  • mama

mama

クルネ懐かしいです。確かにイオンモールまでは微妙な距離がありますね!
    白山公園と、ちょっと行くと滝山公園があるので良かったら見てみてください!
    あと八幡東公園は小さい公園ですが、滑り台があった気がします^ ^

• 7月26日
  • たえ

たえ

今はどちらに住んでいるんですか??
    そちらは、公園など遊べる所はありそうですか?
    6か月のお子さんだと、離乳食始まって楽しいですよねぇ♪
    滝山公園と八幡東公園、Googleマップで調べたので、暑くない日に行ってみたいと思います♪
    ありがとうございます!

• 7月26日
  • mama

mama

いまは西多摩に住んでいます。
    公園はありますが、この季節遊べる場所はあまりないですね。たまーに児童館に行くくらいです。
    離乳食始まり楽しいですよ♪
    たえさんのお子さんが新たに遊べる良い場所が見つかりますように^ ^

• 7月26日
サボ

職場がそちらの方なので通り道です。
社会事業大学の横にすこし大きい公園がありますが名前がわからず、もう既出だったらすみません。
広くて遊具があります。今の時期蚊が多いかもしれませんがあんよができるようになっても広々歩き回れそうですよねー😊

• たえ

たえ

ありがとうこざいます!
    調べてみました!
    清瀬の方ですね!
    竹丘公園という、公園です。
    広そうですし、虫除けスプレーすれば全然遊べますよ♪

• 7月27日
サボ

そうですそこです!
下里から近いかな?と😊
もうすこし涼しくなるとお出かけしやすいですね✨

ちょられ

わくわく健康プラザの2階に子育て支援センターがあるのですが、そちらの交流スペースで無料で遊べますよ(^^)
車をお持ちであれば無料の駐車場も広いのでよく下里のママと会います⭐️
おままごとセットなどおもちゃも沢山ありますし、0歳児専用のタタミのスペースもあるので、タタミのスペースで下の子を転がして遊びつつ、上の子をおもちゃで遊ばせてるママいますよー!
冷房も効いていますし😊

今週は3回そこで子供を遊ばせてたんですが、うち2回あっておしゃべりしたママが下里の方でしたよ〜

10時から4時半まで遊べます!

今は夏休みで大きい子が多いのであまりオススメ出来ませんが、夏休み終わった頃の午前中だと、あおぞらって児童館もオススメです!
車では行けませんが…

• たえ

たえ

ワクワク健康プラザは、ドイトの近くのところでしたっけ??
    交流スペースがあるんですね!!!
    スゴく、興味があります。
    周辺にママ友もいないですし、オモチャも沢山あったりと至れり尽くせりですね!

夏休みシーズンが早く終わるといいです!
    是非行ってみたいと思います。

あおぞら児童環境、友人にも進められました♪

• 7月28日
  • ちょられ

ちょられ

そうです、ドイトの近くです(^^)
    交流スペースの隣の部屋は飲食可能なので、お弁当持って行って食べたりできますよ!電子レンジや水道もあります☆

あおぞらは出来たばっかりの児童館なのでキレイですよ!上の子が走り回って遊ぶにはいい環境だと思います☆

私もママ友いないんですけど、徐々におしゃべりして顔見知り程度のママできましたよ(*´∇`*)
    子供だけじゃなくて親も気晴らしに誰かと話したいですよね☆笑

ついでに上の方がおっしゃってるAEON MALLですが、下里3丁目というバス停から乗車料金100円のシャトルバスがでてますよー!
    下里も広いのでバス停遠かったら申し訳ないです💧

• 7月28日
  • たえ

たえ

場所分かりました!
    隣の部屋が飲食可能ってのも、とても助かります!
    ミルク飲ませたり、お昼も持っていけるし、ある程度の時間が過ごせるようになっているんですね!
    スタッフの方とかは、常駐しているんですかぁ??

あおぞらは、本当綺麗でオシャレな作りだし、広そうですもんね!
    とりあえず、一度利用してみたいと思います!

そうなんですよねぇ、やっぱり私自身の気晴らしも出来るととてもありがたくて笑

しかも、長男は生後4ヶ月から保育園に入っていたので、家にずっといる生活に戸惑っていたり、ストレスになっているようなので、色々な情報をこちらで教えてもらえてすごく助かります!!!

イオンのシャトルバスも知りませんでした。100円で行けるのなら、とても助かります。
    私は下里7丁目なのですがバス停調べてみます!

• 7月29日
  • ちょられ

ちょられ

スタッフの方は受付にいらっしゃるんですけど交流スペースには常駐してないです💧
    いらっしゃる時は、赤ちゃんイベントを他の部屋でやっていて上の子の預かり保育で預かってるときにスタッフさんが交流スペースで預かってる子見てる時くらいですかね😊
    感じ良いスタッフさん多いですよ🍀

甥っ子が2歳で家の中ではエネルギー使いきれなくてワクワク行ったりあおぞら行ったり毎日体動かしてないとなんで、わかります🌼パワフルですよね!
    のびのび遊ばせてあげたいけど、最近はちょっと暑いですし、公園は秋口入ってからですよね…

7丁目だと西団地入口から乗るのが近いです🍀といってもGoogleマップで調べたら10分くらい歩きそうです🐾
    私も下里なので、三丁目のバス停まで10分弱歩いて、シャトルバス乗って行ってます🌸

バスが1時間に一本しかないので、着いた時に帰るバスの時間決めておくと待たなくてよいですよー❤️

• 7月30日
  • ちょられ

ちょられ

度々すみません、西団地入口だとバス停の後ろに自転車置場があった気が…!バス停まで自転車でいけるかもです✨
    止めたことないので、皆んなが使っていい自転車置場かはわからないのですが…

不確かな情報で申し訳ないです。

• 7月30日
  • たえ

たえ

スタッフの方はとりあえずいらっしゃるのであれば、何かあった時も心強いですね!
    以前、小平に住んで居た時に、子供ひろばってやはり同じように遊べる所で、息子が他のお子さんにいぢわるされたりとか、あったのでスタッフの方がいた方がトラブルの時にも相談できますし。。

本当、魔の2歳児でイヤイヤ期もすごくて、体力もかなりある方なので家だけでは、親も子供も発散できないので…
    しかも、生後4ヶ月から保育園に入っていてずっと集団生活だったので、家にずっと居るのがとてもつまらないようです。。

西団地入口って言うバス停Googleマップで見て今度自転車でぷらっと行って確認してきますね♪

• 7月30日
  • ちょられ

ちょられ

イヤイヤ期、まだ体験したことないですが想像しただけで大変そうだなぁと感じます!たえさん毎日お疲れ様です🍀

たえさんの下の子とうちの娘は同級生になるかもですね🌼✨

お伝えした情報でたえさんと息子さんが楽しく過ごせますように‼️
    お互い子育て頑張りましょう😊⭐️

長々とコメントしてしまいすみませんでした💧ではでは🌸

• 7月30日
  • たえ

たえ

子供によって、様々だと思いますがうちの子のイヤイヤ期は、本当に絵に描いたようなイヤイヤでして…
    スーパーで虫が裏返しになったように足をバタバタさせて泣きわめいたり、オムツ替えるのもいや、ご飯食べるのもイヤ、着替えるのもイヤと、その時の気分で容赦なく主張してきてすごいですよ。。
    いつ終わるのか、本当早く終わって欲しいと毎日思うばかりです泣

下の子、きっとうちの子が一つ上の学年じゃないかな?9月で1歳になりますよ♪

• 7月30日
  • たえ

たえ

こんばんは。
    今日早速、わくわく健康プラザのところに遊びに行きました!!
    たまたま、今日はスタッフ方が手遊びや、お歌を歌ってくれたりの会があったので、とても良かったです!
    ここ最近はお家や、お散歩で他のお友達との関わりもなかったのでとても良い刺激だったようで、帰りの自転車で2人とも爆睡でした(笑)

ただ初めてだったので、ママ友の輪には入れず少し戸惑いましたが、めげずにちょこちょこ行ってみようかと思ってます☆

私も長々とコメントすみません。
    報告までに。

• 7月31日
ぴぴまま

私も下里住んでます(^^)
なかなか近くに遊び場ないですよね😫💦
2人兄妹一緒だったので、思わずコメントしてしまいました(^^)

• たえ

たえ

こんにちは!!
    下里なんですね!
    しかも同じ学年の兄妹ですね!
    小学校おなじになるかもしれないですよね♪
    私は下里7です。
    本当に、公園も遊具がないただの草ボーボーの広場だし、もぅ少し行政でどうにかならないのか…

• 8月1日
サカ

自由学園のしののめ茶寮に無料の遊び場があります。
大きな砂場があって、隣にカフェがあって、夏場は涼しい室内で遊べるので良いですよ。
何週目かの木曜には身長体重を測ってくれる日もあったと思いますし、たまにイベントもやってます。
元気良過ぎるとちょっと狭いかもしれませんが…。

自由学園はたまにフェスティバルで学校内に入れて、広い芝生で遊べたりします。

• たえ

たえ

自由学園、ひばりヶ丘寄りですね!
    どちらかと言うと実家からの方が近そうなので、実家に帰った際に行ってみようかと思います☆

隣にカフェがあるので友人とでも楽しめそうですね!

• 8月2日
ぴぴまま

同じ学年ですよね(^^)
私も今年入ってから引っ越して来たので嬉しいです*
私は下里5です!近いですね〜!
最近暑すぎる日が続いてますけど、どこか遊びに行ったりしてますか?

• たえ

たえ

スーパーオザム近いですよね??
    私も、本当は住みたいお家が下里5にあったのですが、先手を打たれてしまって今の所に決めました。(笑)

お買い物はオザムか、クルネによく行きます♪

全然最近はどこにも行ってなくてこの前の週末は実家(田無)に泊まりに行って、火曜日にわくわく健康プラザに遊びにちょっと行ってみたくらいです。

もぅ日々、息子の体力が有り余っているので大変です。。

どこか最近お出かけしましたか??

• 8月3日
  • ぴぴまま

ぴぴまま

遅くなっちゃいました💦
    オザムのかなり近くです!

私もクルネかわくわくか、あおぞらに行くくらいですかね😅

たえさんのお子さんは小学校は何小になりますか?うちは第七小の子が多いみたいです😊

• 8月23日
  • ぴぴまま

ぴぴまま

本村小目の前なんて羨ましい!
    うちは多分、歩いて20分くらいかかると思います😩💦

9月になったら、色々連れてってあげたいですよね😫

たえさんの上の子はどこか幼稚園のプレとか通ってますか??

• 8月30日
  • たえ

たえ

そうなんです!
    歩いて20分だと、朝早くおきなきゃですねぇ💦
    だけど、子供は本当に体力あるので大丈夫ですよ!

本当にまだ暑い日々ですし、台風も来たりと、大変なので早く落ち着いて欲しいです!
    今日は、午前中あおぞらに行ってきました!

うちは、保育園希望で、引っ越して中途ではもちろん入れず…4月入園に期待です。

ぴぴままさんは、幼稚園のプレ行ってるんですか??

• 8月30日
  • ぴぴまま

ぴぴまま

そうですね!
    逆に体力つきそうですもんね😃

あおぞら行ったんですね👏✨
    幼児のつどいは必ず行くのでお会いできたら嬉しいです✨

うちは幼稚園なので、1つだけプレ通っています!保育園も入れたら、
    入れたかったけど、職を探すところからなのでなかなか難しくて、、

• 8月30日
  • たえ

たえ

体力つきますよ!
    ただ、天気が悪い日は大変そうですし頑張ってもらわないとですね!

あおぞら、暑かったですが自転車で行ってきました💨
    あおぞらに行くとやはり体力消耗するみたいで、お昼寝しっかりしてくれるので助かります(笑)
    幼児の集い、毎週木曜日のですね!
    是非、行かれる前は連絡下さい!

• 8月30日
  • ぴぴまま

ぴぴまま

自転車暑かったですね😫💦
    でも、本当お昼寝してくれると助かりますよね😩❤️うちは最近お昼寝しなくなってしまって、毎日ヘトヘトです。

今度9月の初めにあるつどいと、5日にあるスポーツで元気ってやつには行くつもりです(^^)

• 8月30日
  • たえ

たえ

下の子は、おんぶなんですけど、背中びっしょりです(笑)
    お昼寝してくれないと、本当に疲れちゃいますよね。。
    スゴい分かります!!!
    私、お昼寝してくれないと(特に長男)イライラしちゃいガチです💦

今度のは、集いもスポーツで元気も、行けないです。
    残念😵
    次の週の集いには行きます!
    実家に泊まりに行く予定なんです。

一ヶ月に一回は、実家に帰って家事からは、解放されて少しゆっくりしに行ってるんです(笑)

• 8月30日
  • ぴぴまま

ぴぴまま

いつも遅くなってごめんなさい🙏このあいだの木曜の幼児のつどいは行きましたか?(^^)

私も実家が近いので暇だとすぐに行っちゃってます!解放されたいですよね〜😂

• 9月14日
  • たえ

たえ

こんばんは!
    先日、息子がベッドから落ちて落ちた所におもちゃの車があって、流血。。
    前田病院でホッチキス、バチッとしてきたので、しばらく家で安静にしてました。

そして、それと同時に下の子が高熱で…熱が下がったら今日になって体に発疹が出たので突発性発疹っぽいです。

来週からは、天気が良ければ、あおぞらに行きたいと思ってます。

私も、そんなこんなでグッタリです(笑)

• 9月14日
  • ぴぴまま

ぴぴまま

わーそれは大変でしたね😫💦💦
    たえさんの苦労が目に浮かびます🙏

2人とも落ち着いて元気になったら是非遊びましょ〜🙌✨

• 9月14日
  • たえ

たえ

大変でした💦
    しかも、私がなんか育児ノイローゼ気味になってしまって、夜あまり寝れなかったので薬を処方してもらいました😵

今週末は、パパも日曜日、月曜日お休みなので少しはリフレッシュ出来たらいいなと…

是非、来週辺りは遊びましよ!!!
    楽しみにしています!

• 9月14日
たえ

連絡ありがとうございます!

わくわくは、一回行ったっきりで行ってないです。。
あおぞらも行きたいなと思いながらまだ行ってないです笑

なんとなく、家で遊ばせて最近はあまり遊びに出かけてないので、そろそろどこかに遊びに行ってあげないと…

うちは、家の向かい側がもぅ小学校でして、本村小です!

第7小は、白山公園の方ですね。

まーちゃん

はじめまして!
東久留米で検索してここにたどり着きました!
たえさんと共通点が多くて思わずコメントしました😂
私は下里5丁目に住んでいます😊そしてわたしも実家が田無!!!
ただただ伝えたくなりました笑
突然すみませんでした💦💦

• たえ

たえ

初めまして!

えっ、ホント!!
    共通点が多くて、嬉しいです!!
    お会いして、
    お話したいくらいです(笑)

下里5丁目、やはりオザムの近くですかね??

• 8月24日
  • まーちゃん

まーちゃん

本当に!ぜひお会いしてお話したいくらい嬉しすぎて😂😂笑

オザムのすぐ近くです!歩いて五分くらいです✨ほぼ毎日いってるのであったことありそうです笑

• 8月24日
  • たえ

たえ

ですよねぇ〜、本当に!!
    実家はどの辺ですかぁ?
    私は谷戸町です。

オザム、よく平日の午前中に週に2回くらい行きますよぉ♪
    歩いて5分位は、便利ですね!
    私は自転車でいつも下の子おんぶして上は前に乗せてって感じです(笑)

• 8月24日
  • まーちゃん

まーちゃん

南町です!谷戸町だと二中とかですか?わたしは4中でした!

自転車で二人連れて買い物だと大変ですよね💦荷物はどこにおけばいいの?!ってなりますよね笑

• 8月25日
  • たえ

たえ

4中、向台公園やプールの近くですね!
    まさに、私は2中でした!

今の所に上の子を前に乗せてるんですが、そろそろ後ろの乗ってもらって、下の子を前に乗せて…だと、荷物が…
    今は後ろにカゴ付けていてそこに荷物で、下の子はおんぶや抱っこで何とかなってますが…
    前も後ろも乗せたら荷物どうするんですかね…(笑)

• 8月25日
  • まーちゃん

まーちゃん

2中、テニスの試合でよく行きました✨校庭がとっても広いですよね!そうです!4中は向台にあります☺️

前後にそのうち子供をのせるようになるから、荷物をおく場所が本気でないですよね💦みんなどうしてるんだろう💦
    滝山のお祭りとかはいったりしますか?✨

• 8月25日
  • たえ

たえ

当時通っていた塾の仲の良い友達が4中だったので、向台の方に遊びに行ってましたよ!

本当、どうしてるのか…

滝山のお祭り、明日行きますよ!毎年行ってます!
    スゴい人で、暑いですが食べ物目当てに(笑)
    行きますか??

• 8月25日
  • まーちゃん

まーちゃん

四中に友人がいらっしゃるんですね😊✨共通の知り合いとかいそうです!

同じです!わたしも今日いきます👍すっごい人ですよね💦子連れはしんどそうですが食べ物のために!笑

• 8月26日
  • たえ

たえ

本当、共通の知り合いいたり(笑)
    本当お話したいです(笑)

お祭り、行ってきました。。
    人凄すぎて、暑すぎて、あまりゆっくり出来ず。。
    息子も何度も迷子になりかけました。
    久しぶりに友達に会えて少しリフレッシュ出来たので、良かったです!
    お好み焼きで喉かわきまくりです(笑)

• 8月26日